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2015年07月08日

演劇本Brian Bates 「The Way of Actor」 - A path to Knowledge & Power02

shaman dance.jpg


     写真はWEBより拝借いたしました



Brian Bates 「The Way of Actor」 - A path to Knowledge & Power02

導入部の意訳を続けます 今回は俳優とシャーマンについて


映画監督はJohn Boorman 映画「Emerald Forest 」 

南米インディアンに捕らえら育てられた白人の男子の実話をもとにした映画 

調査のため ブラジルの熱帯多雨林 奥地へと向かった

其処で彼は タクマ(有名なシャーマン)に会う

シャーマンは映画監督の仕事の説明を求める 映画TVを知らないシャーマンに説明するのは容易でなかったが

彼は 映像が創り出す夢/幻想について 其の為の数々のトリック/技術 それを成した時の喜びを語った 

シャーマンは熱心に聞き入り 満足して云うには

「あなたは 幻を出現させる 私のようなシャーマンだ」と


いわゆる『原始』社会には 集団を司る特別な能力を持った人々が存在する

彼らは 儀式において 神 動物 祖先または精霊の代理を務める力を持っている

彼らの役割は 彼ら自身のアイデンティティの境界を越え 観衆を霊的叡智へと導くこと 

彼らは  シャーマン 魔法使い 呪医と呼ばれる 予言/幻の創作者 俳優の起源である


今日 幻の創造者は俳優 監督 作家 製作者 カメラマン 技術者 舞台係 多くの手になるが

その中心は現在も俳優だ ステージは もちろん 

監督が効果による強力なイメージをつくる映像でさえ 俳優が 幻想への扉の鍵を開ける


伝統的な社会において 俳優は特別な存在である

彼らは 『霊界』- 我々は存在を知ってはいるが 知覚の出来ないパワー 我々の通常の感覚を越えて 

ある真実/霊界よりの 叡智と通じるために選ばれた人々 である

俳優/シャーマンは 儀式において『霊界』を明らかにする 

彼らは霊界へと赴くか 或いは霊界よりの使者が彼らに乗り移る と思われている


並外れた能力をもつ人々としての俳優存在は 東洋 南アメリカ アフリカ文化のなかで今も健在である

数百年前 西欧の社会においても 俳優は 透視者 治療者としての役割を果たした

俳優は神秘主義と共に在った

しかし 現代の俳優も オカルト経験を有する

Shirley MacLaineは 彼女の有体離脱体験を 

自身を外界から眺める事につての高揚感と展望が付随する経験を語る

それは 生命の神秘を読み解く為 霊界へ旅する伝統的な俳優の習慣と同様である

彼女は云う  それが仕事に役に立つなら 自己の深奥へと辿り行く 

世界をよりよく理解する試みは 実は自分自身を理解することであった と

そして この自己内部の理解は 自己陶酔のプロセスによっては得られないと


隠れた力が 演技にはある

演技は 俳優自身を離れ 外へと向かう パフォーマンスを成すエネルギーだ

俳優の演技には外部へ向けた目標がある

俳優の経験は 暴露的 熱狂的であるが それは 自分自身を対象とする治療とは大きく違う

ちょうど弓道のように 的を狙う弓術家の集中は その瞬間 弓と一体となり 隠れた力を的へ向け開放する

 俳優も同様 エナジーはキャラクター 劇 観衆と一体となる


俳優の奥義は 禅への道のりとも同じである


古代俳優は 霊と共に在る人間存在を幻視し  目的とガイダンスを与えた

Liv Ullmannは 俳優は キャラクター創造の過程で 自身の感情との密な接触を求める 

それにより 他の人とも より密接にあるように思う  それはとても 生身な命のプロセスを感じる と云う


時々 演技は 感情の発散/カタルシスについて語られる

これは 劇中キャラクターを生きることで 俳優の個性が変化を遂げ 濃縮された自己解放だ

Marlon Brandoは 彼の初期の仕事について 演技とは

私の持つ暴力性を理解し それをコントロールすることだった 

そして Wild Onesの仕事を終えたとき 私は自身の暴力性を消化したと理解した

.劇中のキャラクターは時に 俳優に劇的切迫した場面を要求する 

それは 隠蔽され 抑制され しかし開放される必要がある そしてその結果 

非常に強力に俳優の心身は衝撃を受ける

しかし 俳優の仕事は 過去の経験へと誘導し 意識化を働きかけ 詳細を分析する

 精神療法のシステムと違っています

俳優も 自身の過去の経験をとらえ 想起し 意識化するが その内部の素材は

 キャラクターに生命を吹き込む際に使用される

内部の感情はそのままで 異なる形となって キャラクターにより表される

俳優内面の激しい感情的なエネルギーは キャラクター創造に再統合さる 

Marlon Brando は彼のパフォーマンスの原動力となる感情的な混乱

我々が病理学的であると分類する心のありさまだがを 演技によって 昇華し 日常を無事に保っている

伝統的な社会でみられる 神秘な 一種のシャーマニック治療である


映画ガンジーの演技でアカデミー賞を獲得しましたBen Kingsleyは

10年以前にRSCでハムレットを演じました。

その経験を振り返り 彼は云う 

それは 私が深く自分自身を掘り下げ辿る事を許した その 経験が人生を変え 再構成されたと

ハムレットの体験以降 私は自分自身を許す それにより 内面に静寂を得た

俳優にとって 内部の静寂と接続していない外部行動は 時に半狂乱の様相を呈する



俳優は 自身のセンター(力の点)を見出し 強くそれと外部 

劇の進行 観衆の集中 を関連づける能力を有する 俳優の存在の基礎だ

その能力は 単なる物質界  自然界 の様相を越える

我々が『超常現象』と分類する科学との『中間帯』で発生するパワーである



今 我々に必要なのは 新しい目で俳優の生理を調査すること

俳優の奥義を調査することによって 我々が自分自身について

 生命について何を学ばなければならないか明らかになり 人間認識と能力への新しい経路を見出すに違いない




と たのしい演劇の日々


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