2015年06月23日
シュタイナー神秘劇 Daniel Hafner13
シュタイナー神秘劇「Outline of the Mystery Drama」 Daniel Hafner13
シュタイナー神秘劇 第1「秘儀参入の門」 第2「魂の試練」は シュタイナーを通し 霊界よりのメッセージが
戯曲を書かせたと云われておりますが そのメッセンジャーと云われます 女性
Maria von Strauch-Spettini(1847-1904) が紹介されております
彼女は 16歳の時 女優を夢み 家を出 ある上演団体に参加を志望する が 彼女が望んだ役は
すでに配役されており しかし 帰途への資金も無く 代役を勤めることで その劇団に留まることが許される
が 直に 彼女の才能は 世紀で最も偉大な演出家の眼に留まり ファウスト グレートヒェン の役を得る また
彼女の名前も Speckien(「ポーク脂肪」)からSpettini と改名される その後は 成功への道を歩む
彼女はドイツ帝国劇場の主演女優として 1883年引退まで勤めた
彼女は神智学協会と関係があり やはり女優を目指す マリー シュタイナー Marie von Sivers に
演技と朗誦の指導をする Marie von Sivers はStrauch-Spettini をシュタイナーを紹介し シュタイナーは
ゲーテの物語を二人に解説している
Strauchは シュタイナー神秘劇 第1「秘儀参入の門」 第2「魂の試練」 のための 守護天使のような
役割りを担い 作品完成に向け働きかけた が後に伝えられいる
「ルドルフ・シュタイナーを通して」とはこのことである
シュタイナーは UNDERSTANDING THE SPIRITUAL WORLD(PART TWO) GA154 Berlin, May 12, 1914
講演中 彼女の存在について語っておりますので 以下意訳でご紹介します
尚 この講演は「The Presence of the Dead on the Spiritual Path」として出版されております
我々の神秘劇創造過程における勤めの1つは 我々の霊界観を どのように神秘劇に表すか と云うことだった
霊的事実を 一般共通の表現を用い表現される為には 身体的な舞台表現に映されなければならない
そのような舞台芸術は 従来のものと比較して新しい手法を必要とする
長年に渡り 我々は これまでになく 大きな努力が求められた
しかし 私が今ここで意味するものは 起こることのすべてがすでにそこにあるという
オカルト作用についてである
アントロポゾフィ運動の初期の頃 或る女性(Maria von Strauch-Spettini )が我々を訪ねてきた
彼女は 手始めに提示しなければならなかった 我々の新しい運動のための教えに対し
深くて心温かい関心をあらわしたばかりか 素晴らしい芸術性も染み込みませ しかもそれは
彼女の個性と完全に融和していた
我々がアントロポゾフィについて語る 全てに 彼女は速く同化した
しかし 我々の神秘劇への創作を始めた年 彼女は物質界を去った
それから数年 彼女は 人間が死後に至る 魂の潜在的な深みで働き 彼女の芸術的な感受性を用い
アントロポゾフィについて学んだものを集積した
アントロポゾフィへの実り或る見解 彼女の親切で精力的で 芸術精神への共感 この事実をして
彼女を守護霊として私たちの下へ現した
ミュンヘン上演で 内部の問題についての決定をしなければならなかったときは 私は常に彼女が
出来事のすべてを見下ろしていることに 気づいていた
もちろん そのような存在がどのようにするべきかについて 我々に話すというのは本当でない
我々は 我々自身 問題解決の能力がなければならない しかし
彼女の存在は 天の恵みとして 我々に勇気を与える
彼女の輝ける霊的な眼差し 暖かく 誠実な関心が 我々の上演に注がれていることを感じることができる
と たのしい演劇の日々
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