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2016年12月05日

観劇「Kiss Me」Hampstead Theatre Downstairs


kiss me.JPG







観劇「Kiss Me」Hampstead Theatre Downstairs

劇作 Richard Bean(1956-)

演出Anna Ledwich



ハムステッド劇場 80席の地下スタジオでした

劇作 Richard Bean はその劇作で数々の賞を受けている 英国の劇作家 心理学者です 

「Kiss Me」は第一次大戦後の英国を舞台に 妊娠を望む戦争未亡人に 

精子を提供する目的で医師より派遣された若者 との淡く悲しい出会いを描きます

事実を基に書かれたとありますが 記録として確かなものは残っていないもようです

タイトルの「Kiss Me」とは 

未亡人が愛を求めることを避けるために「口づけ」を禁止事項にした契約からきています

ビジネスに徹した精子提供者 Dennis をBen Lloyd-Hughesが怪しげに演じ

哀しい未亡人 Stephanie をClaire lams がその揺れる心を演じておりますが 未熟観が残ります

シンプルに言えば 男女の出会いの芝居 しかし 

その社会的背景は戦争により 男性国民の多くを失った国家を再建する計画に医者も加わり

 未亡人の元へ若者を派遣する という滑稽でおぞましい物語なのです

観客は20代のジゴロもどきの男性と三十路を超えた未亡人との情事を通し 

戦争によるトラウマを読み取るはずなのですが その為に俳優は多層な演技が求められます

 しかし 残念ながら 間男と既婚者との情事を描いたとしか観てとれませんでした 

これには演出Anna Ledwich の歴史の読み 戦争に掻き立てられた西欧の背景 大英帝国の野望

 それらを成し振り回される人間の性 演出家には演劇を立ち上げる地盤となる哲学

 人間観 歴史観 社会観は勿論ある訳です

今英国を二分したEU離脱問題の背後にある社会分断へと導く時間軸を

 この若い世代で読み直し 演出を再確認してほしいと願わずにはおけない作品でした


と たのしい演劇の日々 



2016年11月18日

ワグナー/Richard Wagner(1813-1883)の「Actors and Singers(1870-1873)」01

ワグナー/Richard Wagner(1813-1883)の「Actors and Singers(1870-1873)」01


Wagner00.JPG




シュタイナーが受け取れなかった 演劇芸術の天啓をワグナーに観ております

ドイツ語で書かれたワグナーのノートを 英ワグナー協会により英訳されたものですが 大変難解です

 しかし 気になる箇所の意訳を試みながら 読み進めます


文中に Eurhythmy とあります 

フーガとソナタが当時どのように音楽家たちの間で区別されていたかを簡単に表現しております

シュタイナーのオイリュトミー発祥は 1911年 Lory Smits によるもののようですが 

では ワグナーの云うEurhythmy とは何なのでしょう?




Eurhythmy:美しく音楽的な運動 調和のある形/建造物. 1615-25 ラテン ギリシャ語源




ソナタ形式はEmanuel Bach(1714-88),Haydon(1732-1809), Mozart(1756-91) により確立され 

それはドイツ イタリアの音楽霊/精神との折衷による

その様相は その運用による 

ソナタ弾きのピアニストは聴衆に向かってひざまずき その巧なけん盤さばきにより聴衆を魅了した

 そしてその頃には 音楽家として名をはせた

そこに J.S.Bach(1685-1750) の姿は見られない 

バッハは教会のオルガンを前に人々を会衆した

或いは 同僚らを集め 共に 競演会で目利きを唸らせた 

音楽の入り江では ソナタ愛好家とフーガの巨匠を峻別する

フーガは音楽学習用の課題として確立され 一方ソナタは技巧/工芸として運用される

純粋な対位法の起伏の多い厳格さは オイリュトミー/Eurhythmyの型に歓喜を生み出す

イタリア風の調に最も似せた出来合いの鋳型に満たし 音楽に対するあらゆる求めに答えた  








と たのしい演劇の日々

2016年11月14日

ワーグナー  Richard Wagner の「Actors and Singers(1870-1873)」00

Richard Wagner の「Actors and Singers(1870-1873)」00


シュタイナー/R,Steiner(1861-1925)が受け取れなかったのであろう 演劇芸術の天啓を

ワーグナー/Richard Wagner(1813-1883)に観て行きたいと思います


いつもながら意訳を試みておりますが 脱稿だらけのワグナーのノート独逸語より

英語に編訳された難しい文章です  




音楽家は  音楽の調べ/rhythmic orderを用い 可塑性世界/the plastic worldと触合う 

例えば顎の運動 良い意味での類似により 可視可能な身体運動は知性の表現であることを知る 

人間の所作は 変化にとんだ動き を 規則的表現を通し 例えばダンス 

をとおしてより明瞭になることを求める

なので 音楽も身体における所作同様 表現/奏でるのである それは 光に向かって 

光は屈折と反射作用により可視される 音楽はリズムにより存在する

しかし この可塑性と音の調和との極みを観るなら 音楽芸術性と 可塑的芸術との違いは明らかだ

可塑性芸術は空間に属し固定される ことで我々の思考より出でた行動を留める 

音楽は 所作の最も奥の本質を言葉で直接発するのだ

我々は音楽で満たされると感覚はむしろ聴力に傾き 視覚は 所作を見届けるには良い意味で

無能な状態となり 見ているようで見ていない精神状態に陥り 所作を見る

音楽は 我々の現象界に近似したものを 我々の夢領域に引き出す 

実に不思議な作用で 視覚能力/機能を変化させ 物事の本質を即時に表現して見せる

  それは我々の最も深い睡眠状態で観られるような 

そして音楽家はその視覚現象を読み取るのである

音楽は 可塑性現象界/plastic form of phenomenal worldに そして

物事自体から生じる抽象性 この事実の上に成り立っている 

 ショーペンハウアーArthur Schopenhauer(1788-1860)は謎解きの鍵を握る 

が我々音楽家は基本目的に向き合う それが生来の才能なのであるから





と たのしい演劇の日々


2016年11月08日

演技 マイケル チエホフMichael Chekhov(1981-1955)演技法より 気楽さ/Feeling of ease

演技 マイケル チエホフMichael Chekhov(1981-1955)演技法より 気楽さ/Feeling of ease

演じている時は 稽古も含め いつも 凝視に晒される/熱い視線 を それはもうウエットスーツを

身に纏った様に 全身を覆い 観衆に背中を向かけたとしても背中は演技をします

 舞台袖 観衆の眼 カメラから完全に外の域に出るまで 身体は演技状態です

それが有機的反応となっております


或る日の稽古の折 普段はしませんが 何となく熱い視線に気が向かい その発生基へ

 愛想を振りまきました が 肩透かしに会ってしまいました

 目線は遥か彼方を照射していたのであります


熱い視線を浴びなくなれば 俳優として商品価値は無くなったと云うことでありましょう


英国式演技法では「演技とは何もしない事」ですから

 熱い視線 を得る為にと 演技中何か観衆の気をさらうような特別なことは何もしません

 只役を淡々と演じるだけです しかし 淡々と演じ切る為に日ごろから訓練は絶やしませんが 

さて 滅多にないこの肩透かしの体験 気恥ずかしさを覚えました がジワリと

 凝視からの開放感を 観衆を前にしていながら 誰にも観られていない開放感

 『じゃ好き勝手させたいただきますよ』いった 心地よさに満たされるではありませんか

 とその瞬間 空間は大きく晴れ渡り と云うことは 

俳優の身体域が解放により拡張した/オーラは放たれ空間全体へをおおう となったことでしょう 


MCメソッドの演技ポイントの一つ 気楽さ と云うのがあります 

これは演技にとり大変重要な鍵なのです 何故かと申しますと この技の習得により 実は

 観客との交感がストレートに成立するからなのです 俳優と観客の呼吸が会うのです 



ところで 子供と動物に喰われる とよく云います 

ここ英国では障害者も機会を均等に分け合います と 彼らも役者を喰うのです

 観衆を釘付けに致します 




と たのしい演劇の日々

2016年11月05日

Dawn Langman 「The Art of Speech」 49

Dawn Langman 「The Art of Speech」 49

Dawn を続けます



現代英語/Modern English – 男性性と女性性の結婚/the marriage of masculine and feminine

Dawnは 現代英語に男性性と女性性の婚姻を観ております

英語が時代を巡り 今の容に至るには 

どんな媚薬がもたらされたのだろう

すくなくとも 3つの要因を見出した まるで キリスト誕生を祝った 3人の王の様に

 彼らは  英語の成長を祈り それは 人類に必要だった自我意識なのであるが 宝を捧げた

ラテン語は金を 明晰な思考力の為に

フランス語は乳香を  鋭い感性の向上の為に

アングロサクソン語は 没薬を 苦しみと大地への祈り 労働 生きる意志

 そして死すべき運命 を知る為に

 



ハムレットのモノローグより その一つ一つの単語の 母言語 

ラテンL フランスF サクソンS オランダD アイスランドI ドイツG そしてウェールズ語W

の区別が書き込まれております 


To S be S, or S not S to be: that S is the D question F

Whether S tis nobler F in L the mind S to suffer LF

The slings SD and arrows S of outrageous F fortune,LF

Or to take I arms L against S a sea SD of troubles F

And by S opposing FL end S them S. To die S, to sleep SD

No S more S– and by a sleep SD to say SD we end S

The heartache SG and the thousand SD natural F shocks F

The flesh SD is heir FL to! Tis a consummation FL

Devoutly L to be wished S. To die, to sleep -

To sleep – perchance LF to dream D: ay there's the rub WG,

For in that sleep of death S what dreams may come S

When SD we have shuffled S off D this mortal LF coil F,

Must D give S us pause S. There's the respect FL

That makes S calamity L of so SDG long FL life S.





Dawnは英語は格別に不確定で これからも進化の道を採ると書いておりますが 

英語に限らず言語は人間と共にあり 人間の変化を容を変えながら伴いつつ 

次の世代へ連綿と継がれてゆくのでしょう

ところで 言霊 と呼ばれる 宇宙の意志は 何億万年の時をゆっくり流動しつつ

 何処の彷徨を目指しているのでしょう?





と たのしい演劇の日々



 

2016年11月01日

Dawn Langman 「The Art of Speech」 48

Dawn Langman The Art of Speech48


Dawn を続けます 


8章 英語の進化

中英語- 男性性と女性性の求愛



ロマンスが英語進化に強く働きかけた とDawnは観ていることを 

ブリテン王ヘンリーU(在位1154-89)の妃 アリエノール.ダキテーヌ/Eleanor Queen of Aquitaine

(1122-1204) が英王室に持ち込んだフランス宮廷文化その影響と騎士道ロマンスを上げておりました 

そしてそれは チョーサー/Geoffrey Chaucer(1343-1460)のカンタベリー物語/the Canterbury Tales

によって完成されたのでした 

教会用語のラテン英語 支配層のノルマンフランス英語 被支配者層のアングロサクソン英語を

チョーサーは カンタベリー参拝への道中 同行の参拝者たちに 面白可笑しく各自物語を語らせます

 その言葉は語り手の属する階層によりハッキリ区別され その物語も高貴なものから

 下賎卑猥なものまでと 人間の多種多様な生き様を 多用に英語を使い分けながら表現し

 見事に 中英語を容にしました
 
物語のアイデアは イタリアの詩人 ジョヴァンニ・ボッカッチョ/Giovanni Boccaccio( 1313-1375)

『デカメロン』(十日物語) にあるといいます   

Dawnはその序文をこちらで紹介しておりますが 省略いたします

Dawn は この3っつの混合からなる中英語に 現在の英語の始まりを感じるのだそうです

更に 15世紀「受胎告知」を土地の語り言葉で詠った 最も美しい詩 だと位置づけられる

 歌/Song of Nativitytを紹介します

Dawnに依れば

この頃 英語は巧妙に洗練され 敏感な感情や優しさを表現するようになる

此の詩を朗誦するなら 文字からの情報でなく 感情/(ハートのチャクラに当たる) が

 穏やかで 暖かい 崇敬の念に抱かれるだろう

その為に 母音は緩やかな温もりを 音楽性に有しているだろう 

そして 子音はその母音の表現する音楽性を 注意深く補い あたかも消え入るようだ

( 日本語に訳してしまおうとすると この美しい響きが消えてしまいますので 諦めました)

I sing of a maiden that is makeless;
King of all kings to her son she ches.

He came all so still where his mother was
As dew in April that falleth on the grass:

He came all so still to his mother's bower,
As dew in April that falleth on the flower.

He came all so still where his mother lay,
As dew in April that falleth on the spray.

Mother and maiden was never none but she:
well may such a lady God's mother be.



と たのしい演劇の日々

2016年10月28日

New Mystery Drama 04

New Mystery Drama 04

Michael Burtonによる新シュタイナー神秘劇 に対するLuigi Morelli の個人的観想の意訳を続けます 

辛口の劇評ですが 英国アントロポゾフィ演劇の現状に重なります 

またキリスト崇敬に シュタイナー教と呼ばれる所以をまた観たように思います



この新作では 現代人の特徴として見えてくる 霊的協同への強化 という

新たな特質が描かれている    その反面 厄/悪意 は圧倒的に世界を覆い 

それに対して人類は無力な定を成していると描かれる しかし 

その無力さ故 登場人物は 粘り強さを得もする

更にそれは全く放棄とも言える状態であるのだが 

科学的霊認識/シュタイナーの精神科学を通じ 人類と共にあり 

霊魂の成長に働きかけるキリストを認識するなならば 成長は可能であろう
 
最後に 芸術的視野では殆ど語られない 社会三層化論をテーマとした

ことについてを観てみるならば 

コンパス無しに 主要な登場人物は大海へと船を漕ぎだしてしまったようだ 

航路を見出すためには 個々人の霊的成長 そして 

社会と個人の変化による相互作用を待つより術はなさそうである 

ベネディクタスはヒラリーに告げる( 一幕3場)

『企業更新の為には まず最高責任者の更新から始められねばならない』

それを受けヒラリーは責任者の立場を降りる 

正に個人存在とグローバル化の問題点を炙り出しており それは

シュタイナー神秘劇で描かれ織り成さる 基本テーマでもある

この事を考慮し 欠点や失敗を認めたとしても 

アントロポゾフィ演劇芸術 更新への挑戦に 感謝したい




と たのしい演劇の日々 
 

2016年10月26日

New Mystery Drama 03

New Mystery Drama02


個人的な感想  by Luigi Morelli

昨日に続き Luigi Morelliによります Michael Burton のNew Mystery Dramaへの劇評

 意訳/概略の試みを続けます

この新神秘劇には3つのテーマがあると思われる

 1.異なる個性を有する魂たちの出会いと共同作業 
 
 2.ベネディクタスの死 

 3.経済グローバル化を阻止する努力 それは 改革案のみならず 

  社会三層化論の視点に立つ社会理解である


 ヨハネス マリア カペシアス フェリックス フェリシア さらに新たな登場人物も加え

21世紀 社会経済のグローバル化の動向と重なる 事業主ヒラリーと役員たちは 事業拡張

 例えば 生産部門を開発国へ移行といったことをを模索している 

更に我々の時代の悪意 事に東側諸国 は阿修羅(この神秘劇で始めて登場する)

の企てによるものとし それは ルシファー と アーリマンを現存させる

 

 違う個性の葛藤のテーマでは 

フェリックス は実在する人物 Felix Koguzki がモデルであると言われるが 

古来の認識により自然霊を知覚する 劇作の進展により ベネディクタスの弟子となる彼は

この本来持つ 古来の知覚を失うことを意味し この変化を受け止める為に

彼には孤独な試練が待っている それは彼の本性を捨て 人生目的を失わねばならない

劇中ではその成果は語られない 


 相対的に ヒラリーは物質界での暮らし 自身の負うビジネスにも満足している

しかし教団よりの啓示をビジネスに生かす術を模索し苦悩しながら 

自己否定的な思考傾向をベネディクタスに指摘される 彼はベネディクタスに助けを求めるも

ベネディクタスの死により叶わず しかし 孤独に自身の内奥に巣くう暗部と向き合わねばならない 


なのであるが 我々は 身近な他の存在 本人が気づいているか いないかに関わらず

 互いに光となり照らしあう存在であることを 全編を通し語る



次回へ続きます



と たのしい演劇の日々

2016年10月24日

New Mystery Drama 02

New Mystery Drama 02 


www.inthespiritofsteiner.com/mysterydrama 

を訪ねますと Luigi Morelli の劇評が投稿されております 

シュタイナー神秘劇/人智学 の理解を助けますので 意訳を試みました



Michael Burtonによる新神秘劇の構成 

舞台は古代ギリシャ時代への転生シーンと現在とが交互しながら進められる

 最初の5場面はヒラリーの工場 4っの場面は古代ギリシャ 5つの場面は現代である

始まりの5場面は シュタイナー第4神秘劇「魂の目覚め」から7年目のことである

ヒラリーの工場は『シュタイナー第4神秘劇』で描かれた経営難を乗り越たが

 ここでは霊的欲求/推進力への忠誠心が試される

古代ギリシャの場面 いくつかの回顧シーンは霊界での出来事

 それは自然科学的思索と哲学誕生による人類歴史の転換点を描く 

 第2幕 6-7場はデルフォイの黄金期 とその寺院 

8-9場は神秘教団から分岐した古代ギリシャ哲人と 彼らの教場での様子を描く

 ことに プラトンとアリストテレスの思索を観てゆる 

ただ劇中アリストテレスは未だ転生してはいないのだが

第3幕10-14場 書き手 Michael Burton の新神秘劇に掛けるテーマとそれ故の挑戦が描かれる

 地球進化に働く 大天使マイケル転生を汲む2人の登場人物を描く件には

シュタイナー神秘劇のスタイルから 創造への挑戦の大きな一歩を踏み出している

10場は経営に行き詰まる関係者を描く象徴的な会合の場面である

11場で導師ベネディクタスの死に直面する

作家マイケルは この新作制作に於いて 自身何を書こうとしているのか 

それに気づくのに2年も費やしたと語る それは1925年シュタイナーの死による

 アントロポゾフィ協会が面した危機なのであり 

この新作神秘劇に取り組む主要メンバーも今 正に同様の危機 そして挑戦が待ち受けている



と たのしい演劇の日々

2016年10月22日

New Mystery Drama 01

New Mystery Drama 01

Michael Burtonによります新神秘劇 その概略の意訳を試みます




この新作神秘劇は シュタイナーの第4神秘劇から7年後の出来事を物語る

 橋掛かりとなる劇です シュタイナーの死(1925)を跨ぎ 21世紀初期を生きる劇中登場人物と

 オカルト叡智の働きかけが描かれます



第一幕

1場 輝かしい成功を修めた企業

企業は大いに成功を成すが 不穏な空気がすでに露わになっている



2場 結び目を解く

カペシアスとヨハネスは人間の霊的成長と完全を求め根源より思索を繰り返す

カペシアスはどのように古傷を癒せるであろう 

そしてそれはヨハネスにどう影響を与えるであろう 

フェリックスの魂は危機状態にあり 

それに応えるべくフェリシアは『新たな神の子の降臨』を物語る



3場 導師ベネディクタスとの対話

ヒラリーは指示を仰ぐためベネディクタスを訪ね 

企業を良い方へ導く為にしなくてはならないことは「主要な考え」を纏めることだと告げられる



4場 ストラダの死 と彼の魂

死後ストラダの魂は 彼が生前親しかった人々を訪ねる



5場 門は開かれた

カペシアスは臨終の床にあり 劇中の登場人物の為にギリシャ神秘の門を開ける




第2幕

6場 BC6 カスタリアの泉にて

紀元前6世紀頃 デルポイ カペシアスの前世 は瞑想中である

 肉体を離れた魂はギリシャ神話に描かれる神 アポロンとであう



7場 デルポイの神殿

アポロンによるヒュートン退治が語られる 

そして導師はアポロンとディオニソスをこの地に祀る神殿が建立されるであろうと予言する



8場  古代ギリシャ教場

プラトン アリストテレス と彼らの子弟たち そこへ働きかける霊性 そしてその存在を観る



9場 ストラダとカペシアス 死後の再会

手紙で示された様に カペシアスの死後3日目 二人は再開する

 カペシアスは自身の転生より学ばなくてはならない 

更に彼と深くかかわるであろう人々が21世紀での出会いと出来事について語る





第3幕

10場 ヒラリーが経営する工場の役員会議 ヒラリーは彼の展望を語る


11場 ベネディクタスの死

彼の子弟たちは混沌とする



12場 ペンテコステの出会い ヒラリー ヨハネスとマリア

各々 自己の力不足を認識している そこへ セオドラの魂が現れ彼らを導く



13場 グローバル戦略

ヒラリーは責任者の立場をおり 後の様子は彼の想像とは遥かに違っている 

それによりマリアはアーリマンに対峙し 人間はいかに攻撃に対し機能的であり得るを示す



14場 21世紀の展望

マリアは皆を解決へと導く それは個々人の全くの自由意志を拠り所として成り立つ

 地球より9人 霊界より4人 はまた地球で出会うであろう 

そして未だ成し遂げられたいない課題に取り組むだろう 






と たのしい演劇の日々



 

 
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