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2017年03月21日
黄金の夜明け団と演劇 00
写真はWEBより拝借いたしました メイザースと妻のモイナ 秘儀儀式を執り行う
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考を見つけましたので
意訳を試みたいと思います
まずは導入部より
黄金の夜明け団は19世紀オカルティストたちが
不可解な古代聖典より魔法儀式を紐解いたことに発する
黄金の夜明け団に属したのは俳優 芸術家 作家
そして彼らはオカルティストだった
彼らは殊の外 演劇と強く関係を持つ
私はその謎を解明したいと思う
黄金の夜明け団研究にあたり その歴史的な神話の数々に比し
学術的研究が殆ど為されていないことは 研究を難しくした
なのでその神話部分は退け 実践と理論を掘り起こすことに努めた
黄金の夜明け団が結社として容を成すころ西欧では 象徴主義が主流であった
黄金の夜明け団での演劇活動にその影響を読み取れる
更に黄金の夜明け団と後のアバンギャルド運動に見られる象徴的演劇について
黄金の夜明け団の影響を調べた
私は後期ヴィクトリア時代の術語学とその実際面についても踏査した
演劇とオカルトは歴史的に密接な関係にある
私は黄金の夜明け団の会員個々と演劇との繋がりを探る
私は黄金の夜明け団の秘儀がどのように執り行われたのか
そのオカルトと演劇の関わりについて聞き取り調査を試みた
そして今現在もその儀式様式が受け継がれていることを知った
と たのしい演劇の日々
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2017年03月19日
黄金の夜明け団 サラ・オールグッド Sara Allgood( 1880–1950)
写真はWEBより拝借いたしました サラ・オールグッド Sara Allgood
サラ・オールグッド Sara Allgood( 1880–1950)
黄金の夜明け団で活躍する演劇人 俳優をみております
俳優サラの記録は色々とありますが
黄金の夜明け団入団の時期や 位階 魔法名等の情報を
手に入れることは今のところできておりません
ですが 才能の多き演技派俳優のサラは
黄金の夜明け団での魔法儀式では 美しいく響きの良い声で詩文を朗誦し
観衆を魅了したとあります
ダブリンで生まれた彼女は
黄金の夜明け団のMaud Gonne (I1866–1953)
アイルランド劇作家Willie Fay (1872 – 1947)
が運営するInghinidhe na hÉireann ("Daughters of Ireland")
アイルランド愛国心を育てる目的の婦女子向け教育機関で演劇を学びます
最初はエキストラから入りますが その才能故に
すぐ台詞のある役を アベイ劇場Abbey Theatre 演じるようになるのです
恐らく その高い演技力故に
黄金の夜明け団の儀式上演に加わったのが
入団の切っ掛けではなかったのでしょうか?
ショーン・オケーシーSeán O'Casey(1880-1964)の
「ジュノーと孔雀」Juno and the Paycock(1923) 主演のジュノーは代表作です
続いて
「鋤と星」The Plough and the Stars (1926) と
アベイ劇場公演での欠かせない俳優となります
その才能が アルフレッド.ヒッチコック の目に留まり
最初の有声映画 「恐喝」Blackmail(1929) で ホワイト婦人を演じております
演技派俳優として存在を示したサラにとって
B級映画監督ヒッチコックの作品 しかも最初のトーキー映画
マイクに向かい台詞をどう喋ったものか困っていたら
別の俳優に唄えば良いと言われ
その通りにやったら出来た と撮影の記録書かれております
ジュノー 「鋤と星」 Juno and the Paycock(1930) は
アベイ劇場での当たり役でしたが
その記録によりますと ヒッチコックは台無ししたのだそうです
ハリウッドへ出て 映画俳優として成功を夢みますが
その風貌から性格俳優として アイルランド労働者階級の母や メイドの役
が当たりどころとなります しかし大きなヒットはなく
小さい役ですが 沢山の映画等に出演しております
ベス(母)「 わが谷は緑なりき」 How Green Was My Valley1941
アカデミー賞助演女優賞にノミネートされました
1950年 心臓発作の為アメリカで亡くなりました
と たのしい演劇の日々
2017年03月12日
黄金の夜明け団 Annie Horniman(1860–1937)
写真はWEBより拝借いたしました Annie Horniman
黄金の夜明け団 Annie Horniman(1860–1937)
オカルティストであり英国演劇界で活躍 影響を与えた人物を観ております
今回はアニーホーニマンAnnie Horniman(1860–1937) 彼女の祖父は紅茶商人
莫大な資産を有し 黄金の夜明け団パトロン
また黄金の夜明け団員が関わる演劇公演のプロデューサー 劇場支配人となり
英国演劇界に貢献いたしました
彼女を黄金の夜明け団に引き合わせたのは 美術学校の友人
モイナメイザースMoina Mathers (1865–1928
S L MMathers (1854 – 1918) とのち結婚)
1890に秘儀を受け 魔法名をラテン語の "Fortiter et Recte" “勇敢にして公正.”
と名乗ります
彼女も霊能力に優れ翌年には内陣入りを果たしております
彼女は メイザースとモイナ夫妻による
黄金の夜明け団演劇的秘儀儀式をプロデュースし
メイザースの魔術研究を
それによって黄金の夜明け団発展を経済面で支援します
また 現在のプレイハウス/当時Avenue Theatreにおいて
フロレンスFlorence Farr(1860-1917)を主演に
イェエツ/William Butler Yeats(1865-1939)
ジョージバーナードショー/George Bernard Shaw (1856–1950)の新作を
ウエストエンドでプロデュース 惜しみなく私財を投じます
更に ダブリンのアベイ劇場/Abbey Theatreは イェエツに乞われ
ダブリンで活発なアイルランド演劇文化運動を支えるべく
彼女が買い与えたものです
それだけでは事足りず 1884年英国で始めて レパートリー劇場
専属劇団を持ち一定数の演目を交互に上演する劇場)
ギエティ劇場/Gaiety Theatreを英北部マンチェスターに据えたのも彼女です
1896よりの黄金の夜明け団の内部抗争でメイザースと袖を分かち
その後フロレンスとも対立し 団も分裂します
が1921神智学協会英国支部に加わっております
1933年 演劇活動により叙勲を授かりました
と たのしい演劇の日々
2017年03月07日
黄金の夜明け団 モード ゴーン/Maud Gonne(1866-1953)
写真はWEBより拝借いたしました Maud Gonne
黄金の夜明け団 Maud Gonne(1866–1953)
黄金の夜明け団 に属した俳優 アイルランドのジャンヌダルクと呼ばれます
オカルティストで俳優 アイルランド独立 婦人参政権の運動家です
先祖はアイルランド島北端の出ですが 本人はロンドン生まれ フランスで教育をうけます
1882年軍人の父に連れ立ちアイルランドに滞在しています
その後またフランスへ戻り そこでアイルランド独立運動を支持する
フランス人政治運動家Lucien Millevoye (1850 - 1918) と出会い
彼女に流れるアイルランドの血が呼び覚まされます
二人の間に設けた一子 が僅か2歳で世を去り 傷心の内に
彼女をミューズと称える William Butler Yeats を介し GDに入会
失った我が子の魂再生の魔法術を探るのです そして その術を試みます
Lucien Millevoyeとの間に第2子 女の子Iseult Gonne(1894 –1954)を授かります
が娘と云わずに姪で通したようです
のち1963年アイルランド独立運動家John MacBride (1868–1916) と結婚
男の子Seán MacBride (1904 –1988) アイルランド独立運動を戦い抜き
ノーベル平和賞も受賞した
人権活動家の母となります
1897年 英ビクトリア女王在位60年祝典に対し
William Butler Yeats , Arthur Griffith (1872–1922)と共に 抗議行動を計画
1902年 アイルランド国立劇場創設へ向けての先駆けとして
イェエツとIsabella AugustaGregory (1852–1932)との共作劇
「Cathleen Ní Houlihan/カセリーン年老いた婦人」
カセリーン役を演じております
カセリーンはアイルランド独立運動の象徴として
失った4つの州(北アイルランド)を嘆き 若者を血の聖戦へと導く 精霊であります
と たのしい演劇の日々
2017年02月27日
Florence Farr(1860-1917) 01
WEBより拝借いたしました ライアを片手に イェエツの詩を朗誦する フロレンス
Florence Farr(1860-1917)
「黄金の夜明け団」ウェブに紹介されております フロレンスの伝記 その意訳の試みを続けます
フロレンスは1890年30歳で黄金の夜明け団に入会
88番目のメンバーとなる
彼女の霊能者としての優れた才能は 昇格を推し進め 1891年冬至
強い宇宙エネルギーの確認できる夜 死と再生の秘儀を授かり 5=6 位階 内陣入りを果たす
翌年彼女は教団の上位/教育者/Praemonstratrix の位階へと昇格する
W. B. Yeatsは云う(フロレンスの声に現れる言霊を聞き取っている)
式典におけるフロレンスの朗誦はその神聖な響きに誰も鳥肌が立つ思いがした と
彼女は大英博物館にてエジプト神話学を研究 エノク魔術と易経にも精通していた
霊視力に優れ 事にそれは黄金の夜明け団の神殿において力を現した
その強い霊視により古代エジプト太陽神アメンの神殿 保護女神NEM KHEFT KA と交霊を行ている
これが有名なフロレンスのアストラル交霊/Taphthartharath であり
マザース/Samuel Liddell MacGregor Mathers (1854 – 1918) は 彼女の交霊を奨励
エジプト神話は教団教義に深く影響する
大方のマジシャンは自身の意志と魔法道具を使い神を召喚する 一方フロレンスは
彼女自らがトート/Thoth となり神霊を降臨させる
これは適切な準備なくば自ら滅びる 大変危険な技法であった
フロレンスは多作な作家でもあった 事に難解なテーマを得意とした
私小説を2作 評論をOccult Review(黄金の夜明け団誌) Theosophical Review(神智学協会誌)
The New Age(英国文学誌1907-1938)に献上している
イェエツ/William Butler Yeats (1865 –1939)との共作「音楽と語り」は
音楽的朗誦の研究を纏めたものである 舞台芸術へ彼女は霊的貢献を果たした
「団内回覧/the Flying Rolls」には 意志の力とヘルメス的愛 霊視への旅 について書いている
ウェストコットWilliam Wynn Westcott (1848 – 1925) の著作群
「Collectanea Hermetica 1893-1896」へも
錬金術は化学的編成についてではなく 自然哲学を案内として 精神の完成と熟練を目指す
エデンの園を流れる第4の川は 第2チャクラへと通じ カバラとエジプト神話
人間のオーラあるいは香 は関連する
錬金術を通し自己を浄化し 物質と人間の意志を宇宙の意志へ
大宇宙と小宇宙 を合体する精神を生成する
エジプト魔術とヘルメス カバラ 錬金術 薔薇十字に並行性を見出す
エジプトの記録より 神々召喚の儀式を行い そこに表されるシンボルによって
人間の潜在能力を引き出し 完全なるオシリスとの一体を図ることを知る
彼女の著作「The Way of Wisdom」には
ヘブライ文字の意味にカルデア人の叡智は秘められたと理解でき 更に
ヘブライ文字は仏教 神智学の意図にも通る と記す
信者が増えるにつれ
教団の上位/教育者/Praemonstratrix の位階の彼女は昇進の為の秘儀を簡略化した
更に才能の在る者を彼女の翼下組織「スフィア」へ昇進させ 魔術を働き
その一つロンドン市にカバラ/the Tree of Life の威光をもたらす計画を成す
しかし昇進の秘儀を簡略化したことは 会の軟弱化へと繋がってゆく
.1897年にウェストコットが退団すると ファーは 英国首領達人/the Chief Adept in Angliaに昇進する
が 彼女の魔法力を引き上げ更なる魔術を展開する筈か 会内の政治的陰謀に巻き込まれ
1901年のホロス事件で会は分断され 1902年に彼女はGDを退会
神智学協会ロンドン支部に入会する
同年 Olivia Shakespear(1863– 1938 英小説家 劇作家 芸術家への資金提供者
イェエツを介しGDに入会) と共に 彼女の魔法術/霊能力は舞台芸術へと再度向けられ
作品を世に出す
エジプト劇「 The Beloved of Hathor」「Shrine of the Golden Hawk」
マザースによるイシス祝祭劇である .
第1作は地球上の愛と霊的叡智の戦いに始まり 和解を探る物語り
2作目は守護神ホラスの神秘を描く 探求者をフロレンス自ら演じ それは
彼女に神の使いが乗り移り 使いその者となり ホルスより授かった叡智を観客に伝えた
さながら古代神秘劇そのものであった
1912年までイェエツとショー/George Bernard Shaw(1856– 1950) の崇敬を受け
フロレンスは演劇活動を続けたが 徐々に舞台から退き また 黄金の夜明け団も衰退する
神智学協会を介し
Ponnambalam Ramanathan(1851 –1930 セイロンの霊的指導者 法律家 政治家)より
女学校の校長に請われセイロンへ移住 1917年乳がんにより死去
彼女の遺灰は聖なる河へ散骨された
と たのしい演劇の日々
2017年02月16日
フロレンス-ファー/Florence Farr(1860-1917)00
「黄金の階段」
フロレンス-ファー/Florence Farr(1860-1917)
「黄金の夜明け団」は1888年に英国で創立された秘密結社です
ウエストエンドの俳優で 黄金の夜明け団の上級メンバーであった
フロレンス ファーについて調べてみたいと思います
「黄金の夜明け団」のウェブ上に紹介された 彼女の伝記の意訳を試みております
フロレンスの魔法名はSapientia Sapienti Dono Data "智恵は賢者への賜物"
結社での彼女のモットーである
彼女は 単に魔法使いとしてでなく 神を召喚し授けられた智恵を成し得る者として
彼女自らを 神よりの叡智を受ける聖域であるとみなし その主意に沿うよう勤めた
賜物である叡智を無駄にしてはいけない
元素を司り この身体を活かし 世界にあって体現される
彼女は蛇の様に賢く 生命二元性の体験を試みる
生命の合一は二元なる生の精錬と調和による
熱望 直観 物質的幻覚を清めた魔法の意志は 鮮明な思考を得
過去現在未来の鮮明な検知と叡智をもたらす
フロレンス ファー は太陽が12室に位置するかに座 サイキック能力の星の元に生まれ
それは彼女をオカルト科学へと導いた
彼女の父親は英国衛生学の先駆け またフローレンス ナイチンゲールの友であり
故に彼女はフローレンスと名付けられた
フロレンスの友達の一人にウィリアムモリス/William Morris (1834 – 1896)の娘がおり
その縁でエドワード・コーリー・バーン-ジョーンズ/Sir Edward Burne-Jones' (1833 – 1898)の名作
"黄金の階段/The Golden Stairs" 19歳の折 当時の友達等とモデルを勤めている
フロレンスは英国で初の女子進学学校を卒業している
最初は教職に就くも 彼女の美しい声と愛くるしい容姿をかわれ 俳優を志し
程ほどの成功を修め同業の俳優と結婚をするが
ヴィクトリア調の夫の振る舞いに堪えられづ離婚 結婚はこれ一回きりである
1890年 当時ロンドンのサロン 芸術と政治活動に参加する自由でモダンな
性別を問わない文化人たちと交流 そこで
後の黄金の夜明け団メンバーJohn Todhunter (1839– 1916) の舞台作品 に女司祭役で現れ
それを観劇した ジョージ-バーナード-ショー/George Bernard Shaw1856–1950)
ウィリアム-バトラー-イェイツ/William Butler Yeats(1865–1939) を彼女の神秘な美によって虜とする
フロレンスは美の女神となり 二人は作品を世に出す
それらを彼女は演じ 英国で始めてイプセン劇を演じた女優へと成長する
が 黄金の夜明けに入団するや 彼女の本領が発揮されてゆくのである
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
2017年02月11日
観劇「ヘッダ ガブラー/Hedda Gabler(1890)」イプセン/Henrik Ibsen(1828-1906) National theatre 02
観劇「ヘッダ ガブラー/Hedda Gabler(1890)」イプセン/Henrik Ibsen(1828-1906) National theatre 02
Heddaは 俳優なら一度は挑戦したい 難しい役柄です あえて女優と書きません
ここ数年英国ではActor を使います 性別を取り換えた興行も観客を惹きつけております
Actress は何れ死語になるでしょう
さて 今回は Ruth Wilson(1982-)祖父はM16 父親は銀行員 と英文化人に好感を持たれる出自で
知的女性の役柄を多く演じ 俳優賞も受賞しております
劇評を読んでみますと 評判は宜しいようです
ところで アクターズセンターで 数々の英人俳優たちと同席する機会を得ておりますと
Ruthの演技は 英人俳優にみられる 所謂 神経症を患う女 の所作なのです
ヘッダのもがき 鼓動 吐息が伝わりません ヘッダ/ヒステリーの女 を演じているだけで
ヘッダの魂を舞台上に蘇らせることは出来ていません
なので先も読めてしまい 一幕で芝居から魅力は失せました
ある劇評では ミスキャストの指摘がありました 同感です
ヘッダに絡まる男性の存在感が薄いのです
俳優たちが縺れ編み上げる力関係が 物語を展開し観客に魅せるのです
役一人一人が信じられる存在を描けなければ 劇的躍動は発生しません
更に それは最終幕 ヘッダを自殺へと追い込む ブラックの彼女への甚振りのシーンに
如実に現れました 俳優は その残酷なシーンを物語るだけのイマジネーションに欠けるものですから
それを演じてみせなくてはいけないのです
この手の演技演出をイマジネーションへの冒涜だとよびます
ある劇評でも指摘されておりました
舞台上での暴力的シーンは 観客をしっかり考慮してほしいと
ことに男性による女性への暴力は 大きな社会問題であります
それを其の儘演じ 観客はそれを目撃しなくてはいけない 多くの観客は
事に女性はこのシーンに激しい不快感を覚えました
舞台とは 現実と夢/別次元の狭間にあります
夢/別次元を俳優は体現し それによって観客も夢/異次元を現実の如くに体験する
それが演劇なのです
唯一 友人Mrs Elvstedを演じたSinead Matthewsは 俳優独自の存在感が面白く
次は何が起こるやら それをどの様に観客にみせるだろうと目が離せませんでした
今後の活躍を期待します
と たのしい演劇の日々
Heddaは 俳優なら一度は挑戦したい 難しい役柄です あえて女優と書きません
ここ数年英国ではActor を使います 性別を取り換えた興行も観客を惹きつけております
Actress は何れ死語になるでしょう
さて 今回は Ruth Wilson(1982-)祖父はM16 父親は銀行員 と英文化人に好感を持たれる出自で
知的女性の役柄を多く演じ 俳優賞も受賞しております
劇評を読んでみますと 評判は宜しいようです
ところで アクターズセンターで 数々の英人俳優たちと同席する機会を得ておりますと
Ruthの演技は 英人俳優にみられる 所謂 神経症を患う女 の所作なのです
ヘッダのもがき 鼓動 吐息が伝わりません ヘッダ/ヒステリーの女 を演じているだけで
ヘッダの魂を舞台上に蘇らせることは出来ていません
なので先も読めてしまい 一幕で芝居から魅力は失せました
ある劇評では ミスキャストの指摘がありました 同感です
ヘッダに絡まる男性の存在感が薄いのです
俳優たちが縺れ編み上げる力関係が 物語を展開し観客に魅せるのです
役一人一人が信じられる存在を描けなければ 劇的躍動は発生しません
更に それは最終幕 ヘッダを自殺へと追い込む ブラックの彼女への甚振りのシーンに
如実に現れました 俳優は その残酷なシーンを物語るだけのイマジネーションに欠けるものですから
それを演じてみせなくてはいけないのです
この手の演技演出をイマジネーションへの冒涜だとよびます
ある劇評でも指摘されておりました
舞台上での暴力的シーンは 観客をしっかり考慮してほしいと
ことに男性による女性への暴力は 大きな社会問題であります
それを其の儘演じ 観客はそれを目撃しなくてはいけない 多くの観客は
事に女性はこのシーンに激しい不快感を覚えました
舞台とは 現実と夢/別次元の狭間にあります
夢/別次元を俳優は体現し それによって観客も夢/異次元を現実の如くに体験する
それが演劇なのです
唯一 友人Mrs Elvstedを演じたSinead Matthewsは 俳優独自の存在感が面白く
次は何が起こるやら それをどの様に観客にみせるだろうと目が離せませんでした
今後の活躍を期待します
と たのしい演劇の日々
2017年02月07日
観劇「ヘッダ ガブラー/Hedda Gabler(1890)」イプセン/Henrik Ibsen(1828-1906) National theatre 01
観劇「ヘッダ ガブラー/Hedda Gabler(1890)」イプセン/Henrik Ibsen(1828-1906) National theatre 02
イプセン描くヘッダを 今回は芝居のプログラムより観てみましょう
意訳の部分は青文字を使っております
ヘッダ ガブラー と父親の姓を名乗りますのは ヘッダの人生はこの父親の存在に依るからです
伝記作家Michael Meyer は イプセンにこの戯曲を書かせる切っ掛けとなった
二人の若い女性の存在について紹介しております
1888年夏休暇の折に 16歳のEmilie Bardach と出会い
イプセンは「私の太陽だ」と彼女を詠ういます 更に
休暇が明けミュンヘンに戻った後 27歳のHelene Raff と親交を深めた模様です
ヘレンは
「イプセンの若い娘への恋心は 不貞といった社会的倫理に照らして判断されてはいけません
それは 彼の創造力の活性剤として必要なのです
イプセンは 『私が若人を探し求めるのは 詩の創出に必要だからです』と云います」
と芸術家イプセンにとってヴィーナスとしての自身を説明します
イプセンの作劇予備ノートより
1.女性は皆が皆母に成る為に創られたのではない
2.女性は官能に傾くが同時にスキャンダルを恐れている
3.女性は人生には目的があるのだと気づいている しかしそれを見いだせない
一生に一度 一人の人と愛し合うとは妄想である
人生における最大の悲劇は 多くの人間は目的を見いだせず しかしそれとも知らず幸福に欠伸をする
女性は社会問題に何の影響も及ぼさない なので霊的に個人へ影響することを希求する
男性と女性は同じ人類の歴史に属していない
ヘッダは彼女の出自による典型的な女性である
Tesmanと結婚しながら Lovborgとの関係に幻想を抱く
Mrs Elvted 彼女は倫理的にLovborgを成長へと働きかける
一方 ヘッダにとり彼は 卑劣にもじらして弄ぶ対象だ
ヘッダには物事に対して健康で建設的に働きかける意志が欠けている
彼女は本心を告白する
『わたしは縛られ 理解されず ただ皆の嘲笑の対象なのだ』と
それがヘッダの人生であり 彼女を苦しめる
Lovborgの原稿を焼失させたのは 未来の道徳的教義のためなのだ
父親からの愛を失い 父が将官を退職し 彼女は自身を少しずつ脇役に置く
そしてその父は 彼女へ遺産を残さずにこの世を去る
ヘッダとはその父の為の慰み者であったのだ
父が去った時 彼女はすでに2才で年頃は過ぎていた
ヘッダの心の闇は 他人に影響を与えたい しかしそれが叶うや 彼女はその人間を見下す
ブラックは彼女のこの性癖をヒステリーだと理解しする
人生は悲劇でなく 馬鹿げているのだ それに我慢ならない
戯曲は 私たちに越えられない人生について書かく
何かを追求して努力することは慣習に反する 意識に反する ヘッダの意識も同様
Lovborgはボヘミアンに傾倒していく ヘッダもそれに魅かれているが踏み込めない
彼の絶望感は 彼は世界を支配下に置きたい のに自らをコントロールできない ことによる
ヘッダにとって人生は茶番で 最後まで見るに値しない
と たのしい演劇の日々
イプセン描くヘッダを 今回は芝居のプログラムより観てみましょう
意訳の部分は青文字を使っております
ヘッダ ガブラー と父親の姓を名乗りますのは ヘッダの人生はこの父親の存在に依るからです
伝記作家Michael Meyer は イプセンにこの戯曲を書かせる切っ掛けとなった
二人の若い女性の存在について紹介しております
1888年夏休暇の折に 16歳のEmilie Bardach と出会い
イプセンは「私の太陽だ」と彼女を詠ういます 更に
休暇が明けミュンヘンに戻った後 27歳のHelene Raff と親交を深めた模様です
ヘレンは
「イプセンの若い娘への恋心は 不貞といった社会的倫理に照らして判断されてはいけません
それは 彼の創造力の活性剤として必要なのです
イプセンは 『私が若人を探し求めるのは 詩の創出に必要だからです』と云います」
と芸術家イプセンにとってヴィーナスとしての自身を説明します
イプセンの作劇予備ノートより
1.女性は皆が皆母に成る為に創られたのではない
2.女性は官能に傾くが同時にスキャンダルを恐れている
3.女性は人生には目的があるのだと気づいている しかしそれを見いだせない
一生に一度 一人の人と愛し合うとは妄想である
人生における最大の悲劇は 多くの人間は目的を見いだせず しかしそれとも知らず幸福に欠伸をする
女性は社会問題に何の影響も及ぼさない なので霊的に個人へ影響することを希求する
男性と女性は同じ人類の歴史に属していない
ヘッダは彼女の出自による典型的な女性である
Tesmanと結婚しながら Lovborgとの関係に幻想を抱く
Mrs Elvted 彼女は倫理的にLovborgを成長へと働きかける
一方 ヘッダにとり彼は 卑劣にもじらして弄ぶ対象だ
ヘッダには物事に対して健康で建設的に働きかける意志が欠けている
彼女は本心を告白する
『わたしは縛られ 理解されず ただ皆の嘲笑の対象なのだ』と
それがヘッダの人生であり 彼女を苦しめる
Lovborgの原稿を焼失させたのは 未来の道徳的教義のためなのだ
父親からの愛を失い 父が将官を退職し 彼女は自身を少しずつ脇役に置く
そしてその父は 彼女へ遺産を残さずにこの世を去る
ヘッダとはその父の為の慰み者であったのだ
父が去った時 彼女はすでに2才で年頃は過ぎていた
ヘッダの心の闇は 他人に影響を与えたい しかしそれが叶うや 彼女はその人間を見下す
ブラックは彼女のこの性癖をヒステリーだと理解しする
人生は悲劇でなく 馬鹿げているのだ それに我慢ならない
戯曲は 私たちに越えられない人生について書かく
何かを追求して努力することは慣習に反する 意識に反する ヘッダの意識も同様
Lovborgはボヘミアンに傾倒していく ヘッダもそれに魅かれているが踏み込めない
彼の絶望感は 彼は世界を支配下に置きたい のに自らをコントロールできない ことによる
ヘッダにとって人生は茶番で 最後まで見るに値しない
と たのしい演劇の日々
2017年02月04日
観劇「ヘッダ ガブラー/Hedda Gabler(1890)」イプセン/Henrik Ibsen(1828-1906) National theatre 00
写真はパンフレットより
観劇「ヘッダ ガブラー/Hedda Gabler(1890)」イプセン/Henrik Ibsen(1828-1906) National theatre 00
イプセンのヘッダガブラーを観て参りました
台本はPatrick Marber (1964-) ラジオTVに書いた数々のコメディにより
ニュー シェークスピアとも評され 映画舞台作品はアカデミー賞等も受賞しております
彼の「ヘッダ ガブラー/Hedda Gabler」 新訳です
演出はイヴォ・ヴァン・ホーヴェ Ivo Van Hove (1958 -) オランダの演出家 芸術監督
現近代劇を独自な翻訳で演出 数々の賞を受賞しております
ヘッダをRuth Wilson が演じました
主人公のヘッダの人間性について 英版WiKiに 興味深い抜粋があります
先ずこちらの意訳を試みたいと思います
Joseph Wood Krutch (1893 – 1970) 米作家 批評家 自然主義者 還元主義科学批判
「現代劇に描かれるモダニズム/Modernism in Modern Drama」カーネル大学出版
イプセンはフロイトSigmund Freud(1856 – 1939) の精神分析出版10年も前に
人間の行動を左右する無意識の存在に気づいており ヘッダを描いた
ヘッダこそ 最初に文学上に描かれた 神経症の女主人公だ
ヘッダは かつて描かれてきた無計画で不可解な女性のように 理論的でも狂気でもない女性なのだ
彼女の目的と動機は 彼女に属する神秘的な個人的論理による
彼女は欲しいものは手に入れる しかしその欲するものは 普通の人々には
少なくとも公然とは受け入られないが 望ましいと認められる何ものでもない
その様な人格を理解する為に重要な点は 彼女らは秘密を蔵しているということ
それは時に彼女らの無意識として在り そしてその秘密裏の価値観は
目的と方法論の世界に住まい しかもそれは理性より優先される
イプセンは精神病理の発生学に興味があった
だがイプセンの時代 その分野はまだ現代のレベルに至っていなかった
「幽霊/Ghosts 1881」にも描かれている 19世紀文学上に現れた問題のある女性とは
抑圧されており しかし 市井の人なのである 彼女等は虐待を受け
愛情の無い男性と愛人関係にあるも 意志を持った女性なのであり
神経性の発達障害を患う と描かれる
想像された人物:文学上の人物とその葛藤を心理学より観る/
Imagined Human Beings: A Psychological Approach to Character and Conflict in Literature,
バーナード パリス/Bernard Paris ニューヨーク大学出版
イプセンの描く問題のある女性たちは その心理学的理解を曖昧の儘にした
彼女たちの行動は 自由への渇望 から生まれたのだ 彼女たちは 力への欲求の代償として
男の運命を操りたい欲望に駆られ 行動する
と たのしい演劇の日々
2017年01月29日
観劇「美しい/Beautiful キャロル キング/The Carole king」Aldwych theatre West End
写真はWEBより拝借いたしました
観劇「美しい/Beautiful キャロル キング/The Carole king」Aldwych theatre West End
Nederlander Theatres 興行によりますキャロル キング自伝を基に作られたミュージカルです
Nederlander Theatresはブロードウェイで100以上ものヒット作を世に出し
現在も送り続けるミュージカルの大興行主 英国West Endに3つの劇場を持ち
英人俳優を配役しブロードウェイ作品を紹介しております
ウエストエンドも ブロードウェイに次 興行で賑わう演劇街ですが 今回火曜
マチネー興行は この作品だけでした なので 久々のミュージカル鑑賞です
キャロルキングは1960年代 多くのヒット曲を世に出した シンガーソングライター
ビルボードヒットチャートをラジオで聞いて育った世代には 青春時代の思い出と共に
懐かしい歌が数々と流れまして もうそれだけで心弾みます
観客も同世代の方々ばかり 英国中からマイクロバス貸切で御出ででした
英国のミュージカル俳優たちは
子供を興行界へ送り出したいと切望する親御さんたちの支えによります
日本のお受験をさながらです
子供がまだ親についてまわる年齢より 子供たちはダンス歌演技の稽古が始まります
習い事で一週間のスケジュール一杯 親は子供を学校下校時に車で迎えお稽古場へと送ります
13歳になるまで送迎は親の義務です 更に 高いお月謝を何年と払い続けるだけの経済力が無ければ
子供を芸能界へ導く夢は叶いません
そして そうやって幼少より親に導かれ 芸を身に付けた子供たちが
英国内で有数の演劇学校お受験に挑戦するわけです
この著名な演劇学校へ入学を果たせなければ 芸能界への一歩は まず諦めた方がよいでしょう
日本に大学が山ほどある様に 英国には演劇学校は沢山あります
芸能人を諦めきれない子供たちの為に しかし 誰でも入れる演劇学校を出ても仕方ないのです
プロ俳優への道はあまりに狭く 大方演劇技法を使ったワークショップをやったり
アマチュア劇団に関わったりといった程度でしか 身に付けた技能を活かせません
演劇大国ですから 演劇教育は盛んなのです 沢山の若者が俳優を目指します しかし
同時にプロの演劇人で生活する難しさを早い時期に教えて上げなけれはなりません
多くの若者が道を絶たれるのですから
と云うわけですから こうしてプロとして生き残った俳優陣は
皆さん基礎がしっかり出来ており才能もあり達者です 安心して観れます
歌踊りは当然ですが 演技も上手です
Carole king を演じた Cassidy Janson は 英国TV番組 WestEndで知られた俳優で
主演は今回が始めてのようですが その歌唱力で観客を満足させておりました
只 キャロル キングと声の質が違うために いくつかの曲は
キャロル キングの唄のイメージに添わず残念に思いました
プロヂューサーはキャロル キングに似た俳優を配役したのでしょうが
聞かせどころは何といっても 60年代のあの名曲の数々
キャロルキング以上に唄える俳優が望まれました
台本はDouglas Mcgrath Woody Allen の「Bullets Over Broadway」を書き
こん作品では はTony Awardにノミネートされているそうですが
こちらの劇評によると台本がシンプル過ぎるとあり 並みの評価となっております
演出Marc Bruni はブロードウェイ共に手掛けて 2014年にこの作品でTony Awardを得ております
久々のミュージカルでしたが 此れこそ一般大衆の為の演劇興行なのだと感服いたしました
劇中キャロル キングは云います
「自分は天才なんかじゃない 普通の女の子
私は普通の女の子が感じている事を普通の人たちの為に歌いたいの」
と たのしい演劇の日々