2016年11月08日
演技 マイケル チエホフMichael Chekhov(1981-1955)演技法より 気楽さ/Feeling of ease
演技 マイケル チエホフMichael Chekhov(1981-1955)演技法より 気楽さ/Feeling of ease
演じている時は 稽古も含め いつも 凝視に晒される/熱い視線 を それはもうウエットスーツを
身に纏った様に 全身を覆い 観衆に背中を向かけたとしても背中は演技をします
舞台袖 観衆の眼 カメラから完全に外の域に出るまで 身体は演技状態です
それが有機的反応となっております
或る日の稽古の折 普段はしませんが 何となく熱い視線に気が向かい その発生基へ
愛想を振りまきました が 肩透かしに会ってしまいました
目線は遥か彼方を照射していたのであります
熱い視線を浴びなくなれば 俳優として商品価値は無くなったと云うことでありましょう
英国式演技法では「演技とは何もしない事」ですから
熱い視線 を得る為にと 演技中何か観衆の気をさらうような特別なことは何もしません
只役を淡々と演じるだけです しかし 淡々と演じ切る為に日ごろから訓練は絶やしませんが
さて 滅多にないこの肩透かしの体験 気恥ずかしさを覚えました がジワリと
凝視からの開放感を 観衆を前にしていながら 誰にも観られていない開放感
『じゃ好き勝手させたいただきますよ』いった 心地よさに満たされるではありませんか
とその瞬間 空間は大きく晴れ渡り と云うことは
俳優の身体域が解放により拡張した/オーラは放たれ空間全体へをおおう となったことでしょう
MCメソッドの演技ポイントの一つ 気楽さ と云うのがあります
これは演技にとり大変重要な鍵なのです 何故かと申しますと この技の習得により 実は
観客との交感がストレートに成立するからなのです 俳優と観客の呼吸が会うのです
ところで 子供と動物に喰われる とよく云います
ここ英国では障害者も機会を均等に分け合います と 彼らも役者を喰うのです
観衆を釘付けに致します
と たのしい演劇の日々
演じている時は 稽古も含め いつも 凝視に晒される/熱い視線 を それはもうウエットスーツを
身に纏った様に 全身を覆い 観衆に背中を向かけたとしても背中は演技をします
舞台袖 観衆の眼 カメラから完全に外の域に出るまで 身体は演技状態です
それが有機的反応となっております
或る日の稽古の折 普段はしませんが 何となく熱い視線に気が向かい その発生基へ
愛想を振りまきました が 肩透かしに会ってしまいました
目線は遥か彼方を照射していたのであります
熱い視線を浴びなくなれば 俳優として商品価値は無くなったと云うことでありましょう
英国式演技法では「演技とは何もしない事」ですから
熱い視線 を得る為にと 演技中何か観衆の気をさらうような特別なことは何もしません
只役を淡々と演じるだけです しかし 淡々と演じ切る為に日ごろから訓練は絶やしませんが
さて 滅多にないこの肩透かしの体験 気恥ずかしさを覚えました がジワリと
凝視からの開放感を 観衆を前にしていながら 誰にも観られていない開放感
『じゃ好き勝手させたいただきますよ』いった 心地よさに満たされるではありませんか
とその瞬間 空間は大きく晴れ渡り と云うことは
俳優の身体域が解放により拡張した/オーラは放たれ空間全体へをおおう となったことでしょう
MCメソッドの演技ポイントの一つ 気楽さ と云うのがあります
これは演技にとり大変重要な鍵なのです 何故かと申しますと この技の習得により 実は
観客との交感がストレートに成立するからなのです 俳優と観客の呼吸が会うのです
ところで 子供と動物に喰われる とよく云います
ここ英国では障害者も機会を均等に分け合います と 彼らも役者を喰うのです
観衆を釘付けに致します
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image