2016年11月18日
ワグナー/Richard Wagner(1813-1883)の「Actors and Singers(1870-1873)」01
ワグナー/Richard Wagner(1813-1883)の「Actors and Singers(1870-1873)」01
シュタイナーが受け取れなかった 演劇芸術の天啓をワグナーに観ております
ドイツ語で書かれたワグナーのノートを 英ワグナー協会により英訳されたものですが 大変難解です
しかし 気になる箇所の意訳を試みながら 読み進めます
文中に Eurhythmy とあります
フーガとソナタが当時どのように音楽家たちの間で区別されていたかを簡単に表現しております
シュタイナーのオイリュトミー発祥は 1911年 Lory Smits によるもののようですが
では ワグナーの云うEurhythmy とは何なのでしょう?
Eurhythmy:美しく音楽的な運動 調和のある形/建造物. 1615-25 ラテン ギリシャ語源
ソナタ形式はEmanuel Bach(1714-88),Haydon(1732-1809), Mozart(1756-91) により確立され
それはドイツ イタリアの音楽霊/精神との折衷による
その様相は その運用による
ソナタ弾きのピアニストは聴衆に向かってひざまずき その巧なけん盤さばきにより聴衆を魅了した
そしてその頃には 音楽家として名をはせた
そこに J.S.Bach(1685-1750) の姿は見られない
バッハは教会のオルガンを前に人々を会衆した
或いは 同僚らを集め 共に 競演会で目利きを唸らせた
音楽の入り江では ソナタ愛好家とフーガの巨匠を峻別する
フーガは音楽学習用の課題として確立され 一方ソナタは技巧/工芸として運用される
純粋な対位法の起伏の多い厳格さは オイリュトミー/Eurhythmyの型に歓喜を生み出す
イタリア風の調に最も似せた出来合いの鋳型に満たし 音楽に対するあらゆる求めに答えた
と たのしい演劇の日々
シュタイナーが受け取れなかった 演劇芸術の天啓をワグナーに観ております
ドイツ語で書かれたワグナーのノートを 英ワグナー協会により英訳されたものですが 大変難解です
しかし 気になる箇所の意訳を試みながら 読み進めます
文中に Eurhythmy とあります
フーガとソナタが当時どのように音楽家たちの間で区別されていたかを簡単に表現しております
シュタイナーのオイリュトミー発祥は 1911年 Lory Smits によるもののようですが
では ワグナーの云うEurhythmy とは何なのでしょう?
Eurhythmy:美しく音楽的な運動 調和のある形/建造物. 1615-25 ラテン ギリシャ語源
ソナタ形式はEmanuel Bach(1714-88),Haydon(1732-1809), Mozart(1756-91) により確立され
それはドイツ イタリアの音楽霊/精神との折衷による
その様相は その運用による
ソナタ弾きのピアニストは聴衆に向かってひざまずき その巧なけん盤さばきにより聴衆を魅了した
そしてその頃には 音楽家として名をはせた
そこに J.S.Bach(1685-1750) の姿は見られない
バッハは教会のオルガンを前に人々を会衆した
或いは 同僚らを集め 共に 競演会で目利きを唸らせた
音楽の入り江では ソナタ愛好家とフーガの巨匠を峻別する
フーガは音楽学習用の課題として確立され 一方ソナタは技巧/工芸として運用される
純粋な対位法の起伏の多い厳格さは オイリュトミー/Eurhythmyの型に歓喜を生み出す
イタリア風の調に最も似せた出来合いの鋳型に満たし 音楽に対するあらゆる求めに答えた
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image