アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月22日

久留里城の模擬天守(君津市)

久留里城は室町時代に築かれた古い山城ですが、江戸時代も引き続き存続し、近世城郭として整備されました。

<久留里城>くるりじょう
Kururijo-castle-tower.JPG
こちらは本丸跡の模擬天守です。模擬といっても、久留里藩の藩庁となった久留里城に、天守は確かに実在していました。文献などから2層2階と推定されるのみで、詳細は不確かなようです。再建された天守は2層3階ですので、実在のものとはちょっと異なるようです。

<天守台跡>
Kururijo-castle-tower-foundation.JPG
こちらは天守の遺構です。実際の天守はこの天守台の上に築かれていました。

<天守台跡と模擬天守>
Kururi-castle-tower-foundation.JPG
かつての天守台と再建された模擬天守が並んでいる構図となっています。ちょっと不思議な光景ですね。

ところで
天守台や天守の手前にロープが張ってあります。これは令和5年5月11日に発生した大きな地震の影響です(君津市は震度5弱を観測)。私の訪問はその直後であったため、破損個所の修理作業や余震による被害防止を目的に、一部が立入禁止となっていました。見学には何ら問題はありませんでしたが、屋根のブルーシートがちょっと痛々しかったですね。


<久留里城のシンボル>
Kururi-castle-tower-KImitsu.JPG
実在したものと多少異なるものの、久留里にかつて立派な城があったことの象徴です。再建は1979年(昭和54年)とのこと。この時、浜松城の模擬天守をモデルとしたそうです。

<比較用>
Twitter-Isuke230520-castletower.JPG
左が久留里城、右が浜松城です。そういえば雰囲気が似ていますね。

■訪問:久留里城天守
 (久留里城本丸跡)
[千葉県君津市久留里]字内山

■参考及び出典
・現地説明板
・Wikipedia:2023/5/22



お城巡りランキング
posted by Isuke at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[関東]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11997055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)