アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月20日

ホクホクで香ばしい!国内有数のクワイの産地/越谷市

倉埼玉雄.png

みなさんクワイって野菜知ってますか?^^

埼玉や広島ではお正月に食べられているポピュラーな食べ物なのですが、他県の方にはあまりなじみがないようなのです。

ということで今日はクワイの存在を知ってもらうためにクワイを使った料理を作ろうと思います。

作り方は簡単なので手に入れた方はぜひ作ってみてください^^
クワイ

23-kuwai.JPG

クワイの生産量の8割は広島県で生産しており、それに次いで埼玉県の生産量は2位。

埼玉県の中でも越谷市はクワイの名産地であり、正月シーズンになると市内のマーケットにはクワイがずらりと並びます。

見た目が青いので抵抗がある方もいるかもしれませんが味は絶品ですよ^^

ではさっそく料理に取り掛かりますか。
クワイ料理に挑戦

24-kuwai.JPG

煮物として食べられる機会が多いクワイですが、今回は僕が小学生の頃によく食べていた「クワイの素揚げ」を作ります。

埼玉は名産地ということもあって給食にもクワイがよく出てきたんです^^

材料はクワイと青のり、岩塩、サラダ油のみ!

まず洗ったクワイのお尻の部分をカットし、キッチンペーパーで水けをふき取ったら熱しておいた油にクワイを投入!

キツネ色になったら取り出してキッチンペーパーの上にあげ、青のりと岩塩をふって軽くあえます。

終了!!めちゃめちゃ簡単でしょ?^^
クワイの素揚げ

25-kuwai.JPG

これがめちゃめちゃうまいんですよ・・・

味は里芋に近くてホクホクしているんですが、油で揚げたことによって表面の皮が香ばしくなって後を引くような美味しさになるんです!

お酒が好きな方はビールのおつまみとしても最適です^^
まとめ

倉埼玉雄.png

12月〜2月あたりに行けば市内のマーケットに出ています。

自分が購入しているところはグリーンマルシェですね。

マップを貼っておくので近くに住んでいる方はのぞいてみてください^^


アクセス
・北越谷駅から車で約16分。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9603853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー