アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月13日

水と緑あふれる総合公園!上尾丸山公園/上尾市

倉埼玉雄.png

こんちゃ^^

今日は上尾市にある公園に行ってきました!^^

この公園結構広くて子供たちにも大人気なんですよ^^

四季折々の花も咲くので年中にぎわっている公園なんです!
上尾丸山公園

8上尾丸山公園.JPG

「上尾丸山公園」は水と緑が調和した自然豊かな景観をテーマに造られた総合公園です!

園内には大池や滝などの修景池や森林浴ができる林間広場、バーベキュー場や小動物園もあり、子供たちがのびのびと遊べる公園となっています。

ジェラートが人気の榎本牧場からも近いので公園で遊んだあとにアイスを食べに行くファミリーも多いです^^

今回は園内を散策して見つけた美しい風景を紹介していきたいと思います!
小川

16川.JPG

公園の南口を抜けて歩いていると小川で裸足の子供たちが水遊びしていました^^

子供って水辺が大好きですよね。しかもこういう小川があるとどうしても終点まで歩いていきたくなる。

そして小川の下流に行くと水が汚く濁っていてちょっとテンションが下がるという・・・

17-park.JPG

小川の上流には大きな滝が流れています。

写真では一カ所しか滝が流れていないように見えますが、全体を見ると様々な個所から小さい滝が流れていて運が良ければ滝に架かる虹を見ることもできます^^

9-park.JPG

滝の流れる岩山の裏へ回るとさらに上へ行ける階段が続いていました。

紅葉と新緑のもみじのコラボが美しい・・・

紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)、同じ漢字を使うので紛らわしいですよね(・_・;)

20滝.JPG

滝の上にはさらに滝があります^^

旅館のパンフレットの3ページ目にありそうなショットが撮れました(笑)
菖蒲田

14-park.JPG

北口付近には菖蒲田がありました!

6月になるとたくさんの花菖蒲が咲きます^^

花菖蒲はアヤメ科の植物なんですが、アヤメを漢字で書くと「菖蒲」になるんです。

菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)・・・いやだから紛らわしいんだよ!!!( ゚Д゚)!
まとめ

倉埼玉雄.png

上尾丸山公園は自然景観だけではなくアスレチックや小動物園など子供たちが遊ぶ場所も充実しています^^

上尾市の近くに住んでいる方は家族を連れて訪れてみてはいかがでしょうか^^


アクセス
・上尾駅から車で約16分。



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー