アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月06日

秋の権現堂を彩る赤いじゅうたん!権現堂の曼珠沙華/幸手市

gene_20200210_191311.png

今日は秋の権現堂に咲く花の紹介をするね!

権現堂はサクラのイメージが強いけど四季ごとにいろんな花々が見れるの^^

春のサクラと夏のアジサイは紹介したから今度は秋の曼珠沙華ね!
曼珠沙華まつり

2721119_s.jpg

毎年9月中旬から10月上旬になると権現堂公園では「曼珠沙華まつり」が開催されているの。

平成12年に植栽した曼珠沙華は市民ボランティアの努力もあって今では500万本にまで増えたんだって!

土手一面に咲く光景はまさしく赤いじゅうたんだね!^^
曼珠沙華

3189231_s.jpg

曼珠沙華はお彼岸の時期に咲くことから別名「彼岸花」と呼ばれているけど、それ以外にもたくさんの別名が存在しているの。

例えば「死人花」、「幽霊花」、「地獄花」、「狐の松明」・・・全部怖い名前じゃん・・・・・

さらに曼珠沙華にはアルカロイドっていう毒が含まれているから注意が必要だよ。

田んぼの畦道に曼珠沙華が植えてある景色をよく見ない?

あれは農家が曼珠沙華の毒で田んぼを荒らす野ネズミやモグラを撃退するために植えているの^^

3189237_s.jpg

曼珠沙華の中には白い色のものもあるんだよ!

赤い曼珠沙華とくらべて数が少ないから見つけるとちょっと嬉しいんだ^^

さらに珍しいのは黄色い曼珠沙華!

白いのは見たことあるけど、黄色い曼珠沙華は一度も見たことないからいつか見てみたいな〜。
まとめ

gene_20200210_191311.png

秋に曼珠沙華がたくさん咲いている姿はとっても綺麗だね^^

秋にコロナが終息してたらの話だけどぜひ見に行ってみて!^^


アクセス
・幸手駅から車で約11分。





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー