アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月30日

全国的にも珍しい白い拝殿が魅力!日本三岡八幡宮の一つ・白岡八幡宮/白岡市

白岡八幡宮

DSC_1050.JPG

今回は白岡八幡宮に訪れました^^

白岡八幡宮は、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮、東京都江東区の富岡八幡宮と並んで日本三岡八幡宮の一つに数えられている由緒ある神社です。

創建は849年と伝えられており、祭神には応神天皇が祀られています。
拝殿

DSC_1052.JPG

いままで色々な神社に行きましたが、白い拝殿のある神社は初めてです!

まるで白岡市の市名である「白」を象徴しているようですね^^

しかもこちらの白岡八幡宮には歴史の教科書でおなじみの源義家や源頼朝も参拝したのだとか・・・

祭神である応神天皇は八幡神と同一とされており、武運の神として古くから崇敬されてきました。

義家や頼朝もここで戦勝祈願をしていたのですね^^
御神木

DSC_1056.JPG

拝殿のそばには御神木である大きなカヤの木がありました。

かつてはこのカヤの木からなる実を拾い集めて食用油を作っていたそうです^^
巨大絵馬

DSC_1063.JPG

本殿の周りには巨大な絵馬もあります!

ネズミからイノシシまで十二支の姿が描かれています。
まとめ

埼玉に住んでいながら白岡八幡宮が日本三岡八幡宮の一つだったなんて全然知りませんでした(・_・;)

境内全体も白を基調とした色合いでとても綺麗な神社です。

白岡市にお越しの際はぜひ見に来てください^^


最後に白岡ギャグストーリーを書かせてください。

ふくよかな妻「気のせいかしら、お菓子をたくさん食べても太らなくなったわ。このあいだ神社で太りませんようにってお祈りしたから願いが叶ったのよ!」

夫「お前10年前も俺に同じセリフはいてたけどあれから10kgも増えてんじゃねーかよ・・・順調に太り続けやがって・・・」

ふくよかな妻「口は禍の元って言葉知ってるよね?^^今日は神様に代わってあたしが天罰を下してあげる!!」

バチーーーーン!!!

夫「痛でぇーーーーーw( ゚Д゚)」


アクセス
・白岡駅から徒歩約18分。





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー