新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年03月21日
新緑のもみじと歴史ある寺院!平林寺/新座市
はじめまして。
華道家の「新座 紅葉(にいくら もみじ)」と申します。
今日から新座市の紹介を手伝うことになりましたのでよろしくお願いします^^
新座市(にいざし)ってどんなまち?
新座市は平林寺に色づくもみじが有名なことから「もみじのまち」として知られています!
今はまだ紅葉の季節ではありませんが新緑のもみじもオススメです。
さっそくモミジを見に平林寺に入ってみましょう。
平林寺
新座の観光名所でもある平林寺には徳川幕府に老中として仕えた川越藩主「松平信綱」が眠る墓があり、紅葉の季節にはたくさんの観光客が訪れる名所です^^
入山料は大人500円、小学生200円です。
入山といっても急こう配の山があるわけではないので安心してください^^
山門
寺の伽藍が平坦な林に見え隠れする様子から名付けられた平林寺。
木々に隠れた山門はどこか奥ゆかしさまで感じますね。
平林寺堀から流れ来る水が作り出したこの池は放生池といい、入山客の憩いの場となっています^^
池を泳ぐ錦鯉が周りの景色と調和していていい雰囲気の場所です。
散策路を歩いていると右手に観音様が見えました。
平和観音と書いてありますね。
私は「家族間が平和になりますように」とお願いしました。
もみじ山
もみじがたくさん植えてあるエリアです。
新緑の季節でも赤く色ずくモミジもあります^^
もみじは外側から眺めるより内側から眺めたほうが綺麗です。
内側から見ると太陽の光に照らされたもみじの葉が輝いて見えるんですよ^^
まとめ
春は人も少ないので休日に心をリフレッシュしたいときは平林寺がオススメです。
静寂に包まれながら新緑を眺めていると心が軽くなりますよ^^
アクセス
・朝霞台駅からバスで約16分。