アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月23日

毎年200万人以上が訪れている氷川神社の総本社!大宮氷川神社/さいたま市・大宮区

倉埼玉雄.png

こんちあー!^^今日は大宮区にやってまいりました!

といっても自分の地元から近いのでもう腐るほど来てるんですけどね!

今日は大宮区の中でも「大宮」という地名のもととなった神社「氷川神社」にスポットを当てていきたいと思います!
氷川神社

1大鳥居.JPG

「大宮」というのは大いなる宮居のこと、つまり氷川神社のことをさしているんです^^

氷川神社は埼玉・東京近辺に役280社ありますが、ここ大宮の氷川神社はそれらの総本社!毎年200万人以上もの参拝者が訪れているんです!

正月三が日の初詣の参拝者数は全国10位以内に数えられており、たびたびその様子がテレビで中継されています^^
参道

10氷川だんご.JPG

風が抜けて気持ちの良い参道を歩いていると香ばしい醤油の良い香りがしてきました・・・

第一の誘惑「氷川だんご」です。

氷川神社に来るとかなりの割合で食べてしまいます・・・美味しいんですよここのお団子!

12竹林.JPG

団子に加えあんみつまで食べてしまった私が次に見つけたのは雰囲気のある竹林です。

風に揺れて聞こえてくる笹の葉の音色はとても癒されます^^
境内

5橋.JPG

境内へたどり着くとまず見えてくるのが神池です。

昔はこの池にはホタルがいたようで、池の環境が良ければ再びホタルが見れる時がくるかもしれないとのこと。

過去にロンブーの淳がきて池の水を全部抜く作戦をやったので水質はよくなってるはず!

7境内.JPG

この辺りまでくるとより一層清々しい空気が流れているような感じがします・・・パワースポットと言われているのがわかりますね。

9拝殿.JPG

拝殿でお祈りをしてきました^^

お祈りをすると不思議と心が軽くなるんですよね。

自分自身の心の整理もつきやすくなるので、悩み事がなかなか解消できないといった方は神社でお参りしつつ、境内の静かで神聖な空気に浸ってみるといいですよ^^
まとめ

倉埼玉雄.png

氷川神社は鳥居をくぐってから拝殿に近づくにつれて神聖なエネルギーを感じるまさにパワースポットです!

気になる方は実際に足を運んでその肌でパワーを感じてみてはいかがでしょうか^^


アクセス
・北大宮駅から徒歩約10分。



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー