2020年08月04日
目次
カテゴリーともくじをまとめてます。
ごあいさつ
◆1. コードの読み方
![05_C.png](/jazzwalk/file/undefined/05_C-thumbnail2.png)
1-1. ドレミの読み方
1-2. コードの読み方
1-3. コードのしくみ −メジャートライアド−
1-4. コードの読み方 −マイナートライアド−
1-5. コードの読み方 −7thコード−
1-6. コードの読み方 −マイナー7th−
◆2. コードのしくみと機能
![02_C転回.png](/jazzwalk/file/undefined/02_CE8BBA2E59B9E-thumbnail2.png)
2-1. 3rdと7thは2つずつ −コードの明と暗−
2-2. キー(メジャーキー)
2-3. キー(マイナーキー)
2-4. ダイアトニックコード(メジャー)
2-5. ダイアトニックコード(マイナー)
2-6. ダイアトニックには主役、脇役がある(メジャー編)
2-7. ダイアトニックには主役、脇役がある(マイナー編)
2-8. メジャーキーとマイナーキーの共通点【予備知識】
2-9. コードは回転系で使う
◆3. テンションコードを読む
![01_C9.png](/jazzwalk/file/01_C9-thumbnail2.png)
3-1. テンションコードって?
3-2. テンション・コード 効率よく修得する方法【Check it!】
3-3. 9th(ナインス)クールな響き
3-4. 9th(表記編)
3-5. 11th(イレヴンス)予感がする響き
3-6. 13th(サーティーンス)平和な響き
3-7. テンションコード 一気読み【Check it!】
3-8. テンションコードの効率的な組み方【Check it!】
3-9. テンションコード 組み方の一例(7th)
3-10. テンションコード 組み方の一例(マイナー7th)
3-11. テンションコードはこうやって覚える!【Check it!】
◆4. アドリブ演奏に必要なこと
![4a9da59cefe34549538c5093a6ede90b_s.jpg](/jazzwalk/file/4a9da59cefe34549538c5093a6ede90b_s-thumbnail2.jpg)
4-1. アドリブで弾けるための唯一の練習(全ジャンル共通)
4-2. アドリブで弾けるようになるために ーアウトプットの量産ー
4-3. これまで譜面でやってきた…というあなたへ。
4-4. 「聴く」ということ【Check it!】
4-5. 聴く能力を開発しよう【Check it!】
4-6. アドリブする人たちはなんでアドリブできる? - 譜面の違い -
◆5. リズム
5-1. テンポとリズムの違い【Check it!】
5-2. リズム感のいい人 - リズム感をよくする前にまずは知っておいて欲しいこと - 【Check it!】
5-3. リズム感のいい人 >>1. 周りの音をよく聴いている
5-4. リズム感のいい人 >>2. ウラ拍を感じ取っている【Check it!】
5-5. リズム感のいい人 >>3. 複数のリズムをレイヤーさせて感じ取っている【Check it!】
5-6. リズム感のいい人 >>4. 音の長さを大切にしている【Check it!】
◆6. アドリブ因数分解(初級)
6-1. アドリブ演奏生活を始めよう!
6-2. アドリブ修得 アプローチには2つの道がある
6-3. アドリブ修得を邪魔する「間違った固定観念」とオススメの考え方
6-4. コードは着地点の目安 (アドリブ因数分解:コード編)【Check it!】
6-5. スケールは"通り道"、"目的地"じゃない (アドリブ因数分解:スケール編)
6-5. アドリブ音使いの最大公約数 (アドリブ因数分解:コード×スケール複合ワザ編)
6-6. シンプルでもインパクトの強いアドリブ(アドリブ因数分解:フレーズにリズムを)
6-7. フレージング力を飛躍的にUPさせる方法(1音縛り〜音数縛りアドリブの効能)【Check it!】
6-8. キャッチーなフレージングのちょっとしたコツ(アドリブ因数分解:フレージング)【Check it!】
◆7. ステージング
7-1. ステージングって… Liveを10倍楽しくするために
7-2. 上手に話せることって、いいMC?ダメなMC?
7-3. 笑いは取りにいかなくてもいい(笑いの取れるMC)【Check it!】
7-4. お客さんに話しかけるMCの具体例【Check it!】
7-5. 話題選びは実はそんなに悩まなくても大丈夫、むしろ・・・
7-6. 大勢の前で話すときのコツ(話し手の目のやりば)
7-7. 奥義【話しかける】効果のある時ない時
7-8. カンペは見てもいいんだけど…(カンペと照れ)
7-9. "置いてけぼりあるある"を未然に防ぐために意識すること【Check it!】
◆#. コラム
![a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_s.jpg](/jazzwalk/file/a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_s-thumbnail2.jpg)
#-1. 心に響く演奏、鳥肌が立つような演奏
#-2. どうしても練習に飽きてしまうという人へ
#-3. 吸収する時期 と 捨てる時期
![](https://www20.a8.net/svt/bgt?aid=161127792933&wid=001&eno=01&mid=s00000013334001040000&mc=1)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2NXJ00+FFHG6Q+2UVW+66WOX)
![](https://www29.a8.net/svt/bgt?aid=161127792933&wid=001&eno=01&mid=s00000013334001029000&mc=1)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2NXJ00+FFHG6Q+2UVW+64JTD)
![](https://www20.a8.net/svt/bgt?aid=160830460452&wid=001&eno=01&mid=s00000013869001016000&mc=1)
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5KS+7H3Y7M+2Z0I+61RI9)
![](https://www24.a8.net/svt/bgt?aid=160830460540&wid=001&eno=01&mid=s00000015043001013000&mc=1)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5KS+8XI3G2+382M+614CX)
![](https://www28.a8.net/svt/bgt?aid=160830460553&wid=001&eno=01&mid=s00000001948001037000&mc=1)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5KS+958QB6+F14+669JL)
![](https://www24.a8.net/svt/bgt?aid=160830460561&wid=001&eno=01&mid=s00000000214011005000&mc=1)
ごあいさつ
◆1. コードの読み方
![05_C.png](/jazzwalk/file/undefined/05_C-thumbnail2.png)
1-1. ドレミの読み方
1-2. コードの読み方
1-3. コードのしくみ −メジャートライアド−
1-4. コードの読み方 −マイナートライアド−
1-5. コードの読み方 −7thコード−
1-6. コードの読み方 −マイナー7th−
◆2. コードのしくみと機能
![02_C転回.png](/jazzwalk/file/undefined/02_CE8BBA2E59B9E-thumbnail2.png)
2-1. 3rdと7thは2つずつ −コードの明と暗−
2-2. キー(メジャーキー)
2-3. キー(マイナーキー)
2-4. ダイアトニックコード(メジャー)
2-5. ダイアトニックコード(マイナー)
2-6. ダイアトニックには主役、脇役がある(メジャー編)
2-7. ダイアトニックには主役、脇役がある(マイナー編)
2-8. メジャーキーとマイナーキーの共通点【予備知識】
2-9. コードは回転系で使う
◆3. テンションコードを読む
![01_C9.png](/jazzwalk/file/01_C9-thumbnail2.png)
3-1. テンションコードって?
3-2. テンション・コード 効率よく修得する方法【Check it!】
3-3. 9th(ナインス)クールな響き
3-4. 9th(表記編)
3-5. 11th(イレヴンス)予感がする響き
3-6. 13th(サーティーンス)平和な響き
3-7. テンションコード 一気読み【Check it!】
3-8. テンションコードの効率的な組み方【Check it!】
3-9. テンションコード 組み方の一例(7th)
3-10. テンションコード 組み方の一例(マイナー7th)
3-11. テンションコードはこうやって覚える!【Check it!】
◆4. アドリブ演奏に必要なこと
![4a9da59cefe34549538c5093a6ede90b_s.jpg](/jazzwalk/file/4a9da59cefe34549538c5093a6ede90b_s-thumbnail2.jpg)
4-1. アドリブで弾けるための唯一の練習(全ジャンル共通)
4-2. アドリブで弾けるようになるために ーアウトプットの量産ー
4-3. これまで譜面でやってきた…というあなたへ。
4-4. 「聴く」ということ【Check it!】
4-5. 聴く能力を開発しよう【Check it!】
4-6. アドリブする人たちはなんでアドリブできる? - 譜面の違い -
◆5. リズム
5-1. テンポとリズムの違い【Check it!】
5-2. リズム感のいい人 - リズム感をよくする前にまずは知っておいて欲しいこと - 【Check it!】
5-3. リズム感のいい人 >>1. 周りの音をよく聴いている
5-4. リズム感のいい人 >>2. ウラ拍を感じ取っている【Check it!】
5-5. リズム感のいい人 >>3. 複数のリズムをレイヤーさせて感じ取っている【Check it!】
5-6. リズム感のいい人 >>4. 音の長さを大切にしている【Check it!】
◆6. アドリブ因数分解(初級)
6-1. アドリブ演奏生活を始めよう!
6-2. アドリブ修得 アプローチには2つの道がある
6-3. アドリブ修得を邪魔する「間違った固定観念」とオススメの考え方
6-4. コードは着地点の目安 (アドリブ因数分解:コード編)【Check it!】
6-5. スケールは"通り道"、"目的地"じゃない (アドリブ因数分解:スケール編)
6-5. アドリブ音使いの最大公約数 (アドリブ因数分解:コード×スケール複合ワザ編)
6-6. シンプルでもインパクトの強いアドリブ(アドリブ因数分解:フレーズにリズムを)
6-7. フレージング力を飛躍的にUPさせる方法(1音縛り〜音数縛りアドリブの効能)【Check it!】
6-8. キャッチーなフレージングのちょっとしたコツ(アドリブ因数分解:フレージング)【Check it!】
◆7. ステージング
7-1. ステージングって… Liveを10倍楽しくするために
7-2. 上手に話せることって、いいMC?ダメなMC?
7-3. 笑いは取りにいかなくてもいい(笑いの取れるMC)【Check it!】
7-4. お客さんに話しかけるMCの具体例【Check it!】
7-5. 話題選びは実はそんなに悩まなくても大丈夫、むしろ・・・
7-6. 大勢の前で話すときのコツ(話し手の目のやりば)
7-7. 奥義【話しかける】効果のある時ない時
7-8. カンペは見てもいいんだけど…(カンペと照れ)
7-9. "置いてけぼりあるある"を未然に防ぐために意識すること【Check it!】
◆#. コラム
![a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_s.jpg](/jazzwalk/file/a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_s-thumbnail2.jpg)
#-1. 心に響く演奏、鳥肌が立つような演奏
#-2. どうしても練習に飽きてしまうという人へ
#-3. 吸収する時期 と 捨てる時期
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2NXJ00+FFHG6Q+2UVW+66WOX)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2NXJ00+FFHG6Q+2UVW+64JTD)
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5KS+7H3Y7M+2Z0I+61RI9)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5KS+8XI3G2+382M+614CX)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5KS+958QB6+F14+669JL)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2NR5KS+9A075E+1NG+1TIR4H)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5741060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック