アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
QRコード
プロフィール
しげのさんの画像
しげの
14歳の時、自己流でピアノを始めました。 高校からギターも始めましたが、20歳でJazzピアノに開眼。

コンボ演奏、歌伴、ビッグバンド経営、フュージョン、ロック、クラブジャズ、ポップス、ハワイアン、歌謡曲…と、いろんな出会いをキッカケに軽音楽に必要なジャンルを経験。

その間、人材育成に没頭しながら独自の育成理論を確立。 また、エンターテイメント性を常に追い求めながら、MCの研究、ステージングの研究も進めてまいりました。 この経験を、演奏のことで困っている人に役立つ情報として発信しようとこのブログを作りました。 よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
タグクラウド
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月19日

リズム感のいい人 >>2. ウラ拍を感じ取っている 【Check it!】

「リズム感のいい人 >>2. ウラ拍を感じ取っている」

こんばんわ。
しげのです。

今日はリズム感のいい人でまとめた内の第2項、

2. ウラ拍を感じ取っている

についてお話しようと思います。


「ウラ拍」をおさらい


ウラ拍をおさらいしておきましょう。


まず、ウラ拍とは、コレのことではないんです↓↓
01_4.png

ウン タン ウン タン …

の赤い部分ではありません。


ウラ拍とは、コレのことです↓↓

02_8.png
8ビートの場合、



の赤いところ。
8ウラです。


そして16ビートの場合、
03_16.png



の赤いところ。
16ウラです。

また、過去記事「テンポとリズムの違い」についてもご参照ください。



拍を感じる vs ビートを感じる


83caa6fc8820bd1c67b9ca7b0583b2e4_s.jpg

さて、あなたは実際に演奏する時、拍をどんな風に取っていますか?

よくあるのが、足をパタパタさせながら「1…2…3…4…」って「拍」を数えてるやつですね。
(↑別にこれが悪いと言いたいわけじゃないですからね(^^ ;)  )

あくまでこれはテンポ(クリック)を取っているのであって、
リズムを取っているわけではないということ。

そして問題なのは次です。

リズム感がない人って、
演奏中に「1…2…3…4…」←これしか数えていないということなんです。

つまり、本来はこれ意外に捉えておくべきビートがある、ということを言いたいわけです。


そして、それはその曲のリズムによって、
捉えるべきビートが変わってくるということ。


リズム感のいい人とない人では、
仮に同じように足を「1…2…3…4…」とやっていたとしても、
体感している拍数が違っているんです。
(ここで”拍数”という言葉が適切なのだろうか…?)

拍数≒脈拍 のような意味で考えてみてくださいm(_ _)m


「ウラ拍」を感じること


分かりやすい例として、8ビートでお話すると、、、

■リズム感のない人
「1……2……3……4……」←1小節の脈拍は4つ。

■リズム感のいい人
「1…2…3…4…5…6…7…8…」←1小節の脈拍は8つ。

ということ。

4拍分の”尺”は同じでも、
リズムが4回しか鳴らないのと8回鳴っているのとでは、
ビート感というかスピード感がまるで違うんですね。

わかりやすいように、8ビートで参考音源を作ってみました。

■8Beat_Sample ←クリック!

ドラムはキーボードのドラムの音で弾いてます。
あえて8ビートのよくあるパターンで弾きました。
(超絶カッコ悪いパターン代表例ですねw)

これはドラム初心者なんかがよくやる練習方法の1つです。

クリック(Tempo=90)は、
前半はアタマ拍に入るように、
後半はウラ拍で入るようにプレイしています。

前半・後半共に同じパターンにしていますので、
アタマ拍のみの時と、ウラ拍にビートが入ってくるのとの違いを聴き比べてください。

後半は8ウラが取れていないと、
カウントすら取れないかと思います。


「ウラ拍」を感じ取り「ビート」を数えること


お聴き比べ頂いてわかるとおり、
これだけカッコ悪いフレーズでも、
ウラ拍を感じ取れているだけでこんなに雰囲気が変わるんですね。

実際の演奏中はクリックは鳴っていませんが、
ウラ拍も感じつつプレイするだけで、
客観的に聴いてる方はノリが全然違ってくるのですよ。

f029c6506392d376f768b2219ddd06f0_s.jpg

ダンサーなんかはこういうの感じ取るの上手いな〜と個人的に思いますし、
アマチュアダンサーとか見てると、
これを感じ取れている人とできてない人では、
素人目にもわかるくらいキレが違っているんですね。


曲のアレンジによってビートはガラリと変わります。

同じ8ビートの曲でも雰囲気が違っていたりするんですね。

だから、頭でビートを考えながら演奏しちゃだめなんです。

「数える」と言いましたが、
厳密には「感じる」です。

ビートは体で感じ、あなたの体の中にビートを流すんです。

それが「リズムに乗る」ということなんです。


そしてこれは、周りの音もきちんと聴かないとできないことなんですね。
(だから1人でリズムを出すのは、もっともっと難易度が高いのです。)



以前、ダンサーと話した時に、
「体の中に流れているものは同じ。
出口が体なのか?楽器なのか?の違い」

というようなことを共感したことがあります。

そう、「リズムに乗る」という意味では同じだからです。



まとめ


「ウラ拍」を感じ取っている

いかがでしたでしょうか?

今日言いたいことは、

  • 8ビートはウラ拍も含めて8つ数える
  • 「拍」でなくて「ビート」を数える
  • ビートは頭で考えず、体で感じるもの

ということです。




今日はわかりやすくするために8ビートを題材にお話しました。

Swingになってくると、
4ビートは確かに4ビートなんです。

そして8分がかなり流動的になってくるので、
(8分の1粒1粒の長さが曲中で変化する)
かなりデリケートなリズムだということがわかります。

Swingについては、別途Swing編をやろうと思います。



あなたが今までにやったことのある曲を、
是非ウラ拍も数えながら改めて弾いてみて下さい。

もしくは、聞き慣れた音源を改めてこういう目線で聴き直してみて下さい。

きっと新しい発見があると思います。



応援していますね。























posted by しげの at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 5. リズム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5964401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。