アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
QRコード
プロフィール
しげのさんの画像
しげの
14歳の時、自己流でピアノを始めました。 高校からギターも始めましたが、20歳でJazzピアノに開眼。

コンボ演奏、歌伴、ビッグバンド経営、フュージョン、ロック、クラブジャズ、ポップス、ハワイアン、歌謡曲…と、いろんな出会いをキッカケに軽音楽に必要なジャンルを経験。

その間、人材育成に没頭しながら独自の育成理論を確立。 また、エンターテイメント性を常に追い求めながら、MCの研究、ステージングの研究も進めてまいりました。 この経験を、演奏のことで困っている人に役立つ情報として発信しようとこのブログを作りました。 よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
タグクラウド
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月15日

アドリブ演奏生活を始めよう!

アドリブ演奏生活を始めよう!


こんばんわ。
しげのです。

これまでは色々回り道的な話題が多かったのですが、
いろいろ直接、アドリブのやり方についてお話していこうと思います。

(今日の話は、楽器の種類は関係のない話です。)


才能ではない


20161223_111242_483.jpg


しつこいけど何度も言います。

アドリブ(即興)演奏には「才能」は関係ありません。


…と言っても、できない人からしたら
「いやいやいや、しげのさんが才能あったからできてるんだよ」
と言われそうですが…。


でもね、一言、物申させて下さい。

アドリブできる人(中途半端なレベルじゃなくて、ちゃんとできてる人のことね)と話してると、
だいたいみんな同じことを言っています。

「才能は関係ない」と。


上手さの基準が違う



アドリブにも初心者Lv〜上級者Lvまでピンキリですが、
ちゃんとしたトレーニングを積んで行けば割と誰でもある程度のLvまではすぐ上達出来ます。

47c1fabfe99ed296a417687ea8ef677d_s.jpg



アドリブのLv=楽器の上手さ

↑みたいに思ってしまいがちですが、それも関係ありません。

「???」

って思いますよね?(笑)



"楽器の上手さ"って、僕的には非情にあいまいな基準だと思っています。
むしろ一番アテにならない基準だと思ってます。

なんでかと言うと、
音楽のジャンルというか畑によって基準が違うからです。

大きく分けると、
  • 即興畑
  • コピー畑


という2つの畑で、「上手い」の基準が違うからだと思うからです。

(大雑把な分け方で失礼ですが、クラシック音楽はここではコピー畑に含めています。)



即興畑の「上手さの基準」て?



例えばクラシック音楽で言うと、
音の綺麗さだったり、
音の深みだったり。

フィギュアスケートの採点で言う「芸術点」に配点が寄ってる感じ。

クラシック音楽をディスってるわけじゃありませんよ?
例えばロック系のコピーバンドで言うと、
CDの音にどれだけ近づけるか?という半分は機材力だったりする面を言ってます。




一方、即興畑では、
フレージングやストーリー展開のダイナミックさだったり、
エンターテイメント的な要素だったり。

フィギュアスケートで言う「技術点」に配点が寄ってる感じです。

21713d580c844fd96a460bf5bdb48e18_s.jpg





うーん、わかりにくいかな…。

映画で言うと、
コピー畑は役者さんの演技力勝負。
即興畑は原作や脚本の質勝負。
みたいなとこですかね。

どれだけ脚本を、ストーリーや設定を変えることなく演出できるか?みたいな。


比較する意味がないのです


前置きが長くなりましたが、
言いたいことはたった1つだけ。

譜面派やコピー派の演奏スタイルと、
即興派の演奏スタイルとで、
比較する意味がないということ。


スポーツで例えると、
もうすでに競技種目が違っているんです。

たまたま同じ道具を使っているというだけ。


やることは1つ…アウトプットの量産のみ


アドリブで弾けるようになりたければ、
初めの内はやることはたった1つだけ。

アウトプットを量産すること。


要するに、ヘタでもいいからひたすらアドリブで弾こうとする量を増やすこと。

そしてトライ&エラーを繰返し、
振返りをする。

これ以外に方法はありません。


譜面派で育って来たプレイヤーさんは、
このトライ&エラーに強固な抵抗感を持っていることが多く、
スタートすら切れないという人が多いように思います。


そして、即興系の教則本やビデオなどのほとんどは、
振返りに有効な方法や着眼点を述べているものなのです。

つまり、あなたがエラーしないと教則本やビデオは役に立たないということ。


怖がり過ぎです。間違えることに対して。


これもどこかでお話したことかもしれませんが…

b0d6ebd9ae9e1b8ef3ab86ee9c800412_s.jpg


例えばバスケのシュート練習をする、とします。

そしたら、多少考えながらかもしれませんが、
シュートが外れることを怖がって打てない、なんてことはありませんよね?

むしろ外れてもいいから沢山打って精度を上げていきます。


これが音楽となるとなぜか、
「外しちゃいけない」
と思い込んで音が出せない、みたいな傾向が見られます。

アドリブ演奏は音楽というより、
どちらかというとスポーツの練習と同じ。

外してもいいから音を出しまくることからしか始まりません。

そして大切なのは、振返りの質を上げること、です。



まとめ


今日はさわりだけでしたが、いかがでしたでしょうか?

  • 才能は関係ない
  • 即興畑は新しいスポーツを始めるのと同じ
  • アウトプットを量産することだけが唯一の修得方法



これからこのカテゴリで、
アドリブ初心者がどんなところに注目していけばいいか?
について数回に分けてまとめていきます。

まずはなんでもいいから、
音を外しまくってもいいから、
譜面もなにもないところで、
あなたのオリジナルのフレーズを弾きまくってみてください。


応援していますね。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6269540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。