アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
QRコード
プロフィール
しげのさんの画像
しげの
14歳の時、自己流でピアノを始めました。 高校からギターも始めましたが、20歳でJazzピアノに開眼。

コンボ演奏、歌伴、ビッグバンド経営、フュージョン、ロック、クラブジャズ、ポップス、ハワイアン、歌謡曲…と、いろんな出会いをキッカケに軽音楽に必要なジャンルを経験。

その間、人材育成に没頭しながら独自の育成理論を確立。 また、エンターテイメント性を常に追い求めながら、MCの研究、ステージングの研究も進めてまいりました。 この経験を、演奏のことで困っている人に役立つ情報として発信しようとこのブログを作りました。 よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
タグクラウド
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月22日

聴く能力を開発しよう【Check it!】

こんばんわ。
しげのです。

前回お話した「聴くということ」、いかがでしたでしょうか?

今日はその「聴く」という能力を開発しよう、というお話をしようと思います。

そのためのトレーニング方法などをご紹介します。

先に言っておきますが、
結構地味です(笑)

が、効果テキメンです( ̄▽+ ̄*)

17fc143431bd77970dec8cc0bc0c07dc_s.jpg



あなたは「聴く」ということは得意ですか?ニガテですか?


この「聴く」という能力は、実は後天的に身につけることができます。


つまり、あなたが「聴く」はニガテと思っていても、
「聴く」ことができるようになるということです。


勘違いして欲しくないのは、
「絶対音感」と今日お話する「聴く」は全く別ものということ。

(詳しくは「聴くということ」を参照下さいね。)


「聴く」ことができるようになったら、
きっとあなたの音楽人生は大きく飛躍することになる能力だと思います。




是非「聴く」という能力を身につけて、
あなたの音楽生活を100倍楽しくして欲しいと思います。




「聴く」は習慣


6e6179868d4c5753c0283b4c4f2322c1_s.jpg



結論を先に言うと、
「聴く」という能力はただの習慣です。

「聴く耳を持つ」ということですね。


つまり、
普段から周りの人の音を聴こうとしているかどうか?
あなたに、普段から音を聴こうとする姿勢があるかどうか?

たったこれだけです。


これが何年も積み重なって大きな差となり、
「聴く」がニガテなあなたが出来上がったわけです。


そして、それを改善するには、
これからは演奏の度に「聴く」という姿勢を持つこと。

たったこれだけなんです。


かといってこれだけで終わってしまうわけにはいかないので、
あなたの聴く能力を開発するための、
いくつかの方法をご紹介します。

  • 他のパートが何をやっているか?知ろう

  • 「弾く」をやめよう

  • メトロノームと練習しよう

  • 譜面を見ずに相手の顔を見よう



他のパートがどんなことをやっているか?知ってみよう



僕の若かりし頃、実はベースに興味がなかったんですが、今はベース大好き人間。

その体験談からお話を進めますね。

e3bdbb5c6a0d6f89719829a3466d3e1f_s.jpg

試しに何かCDを再生し、
1曲の最初から最後までベースを聴きっぱなしにしてみてください。
(もしくは普段あまり聴かないパートでもOK)

曲の途中で自分の興味あるパートに耳が向いてしまったりしませんか?(笑)



昔ベースに興味がなかった頃、
何となく四分音符でドゥンドゥンやってるな〜って程度にしか思ってなかったんですね。

それが、ピアノ1台で歌伴をする機会が増えたことで、
ベースを研究する必要性が出て来まして…


なので考えました。

1曲、始まりから終わりまで、ベースだけを聴きっぱなしにする習慣を持とうと。


202c78484aa9696a27bb3174b0a13d30_s.jpg


正直はじめはちょっと苦痛でした(笑)
ですがこれはすぐ慣れます。


そして聴けば聴く程、奥が深くて、シンプルな弾き方でも色んな工夫がされていることに気付きました。

「粋だな〜」と思いましたよ。

すると、実際の演奏現場で、友達が弾いてるベースの音が気になるようになってきたんです。
いい意味悪い意味も含めて。


ベースを知ると、今度はドラムがどんなことをやってベースと絡んでいるか?にも興味が湧いて来ました。

62c3eab53ce6bdf6f1a1d8ea66fbdb5e_s.jpg

そうしてベースとドラムがどんなことをやってるか?が具体的にわかると、
今度はベースとドラムのコンビネーションが気になるようになってきたんです。
いい意味悪い意味も含めて。


次第に上手い人とヘタな人の違いもわかるようになってきて、
気付いた頃にはバンド全体のアンサンブルとグルーヴを聴きながらプレイできるようになっていたんです。



こんな風に、他のパートがどんなことをやっているか?を知るだけで、
相手の音に対する理解度が格段に上がります。

そしてどんどん聴く耳が育ってきます。


是非一度、他のパートを曲の始まりから終わりまで聴きっぱなしにする、
ということを試してみて下さい。

地味ですけど結構効果テキメンです。


「弾く」をやめよう


(攻撃的なタイトルですいません…たぶん、そういう意味じゃないです)

実際に演奏するとき、
あなたが演奏するフレーズのことでアタマがいっぱいになってしまっていたり、
コードのことやスケール、フレージングのことばっかり考えてしまっていませんか?

01_hear.png


「弾くのに余裕が出て来ないと、まだ聴く余裕は…」

なんて思っているあなた。

これは順番が逆ですよ。

「聴く」はあくまで習慣。

聴く余裕を持たないから弾くことだけでイッパイイッパイなままなんです。


「聴く」を邪魔しているのは往々にして「弾く」ことなんです、実は。


c7874a5c7f5cafe9a0e8899fe603f3ae_s.jpg

かと言って、いきなり弾きながら聴きっぱなしなんて難しいですよね?

そこでオススメなのが、
「弾く」をやめる = 手数を減らす です。

演奏中夢中になりすぎて、息つく間もない8分音符の羅列になっていませんか?


まずは、夢中になって弾いてても、
ふと我に返って聴く、を取り入れるだけでOK。

セッション中に、
→1フレーズ弾く
→周りの音に耳を向ける(=我に返る)
→また1フレーズ弾く
→また周りの音に耳を向ける(=我に返る)…


のように、交互にやってみることです。

意識的には、
周りの音に耳を向ける = ベース+ドラムの音をお客さんに聴かせてあげる
みたいに思ってもOK。


そして、聴く時間を少しずつ長く取っていきましょう。


何度も言いますが、「聴く」はあくまで「習慣」

周りの音を聴く習慣ができてくると、
自然といつの間にか弾くと同時に聴けるようになってきます。

何よりプレイ中に落ち着いていられるようになりますしね。


79ec017077dd34463d7b3b1195f35362_s.jpg


また、こうすることであなたのソロフレーズにスペースも生まれ、
お客さんには聴き心地のいいフレーズになるというメリットもあります。



メトロノームと練習しよう





メトロノーム、持ってますか?

これも地味な練習だし嫌いな人もいるでしょう。





ireal Proの様なマイナスワン生成アプリなどで練習するのももちろんOKですが、
これだとカラオケ状態になってしまいがち。

単純に「聴く」能力を開発するには、メトロノームの方が効果テキメンと思います。

アナログでも電子メトロノームでもどちらでもOKです。
電子メトロノームの場合は、
演奏の音にかき消されないような、大きな音の出るものをオススメします。






メトロノームの効果的な使い方はまた別途お話しますが、
まずは単純にメトロノームに合わせて弾いてみましょう。

メトロノームとずれて来たら、それは聴けていない証拠。

これをリズム感だと勘違いしている人も多いですが、
メトロノームを聴きっぱなしで演奏することで、
ズレないしズレても即修正できるようになってきます。

この聴いて合わせるスキル、ズレても即修正するスキルは、
演奏現場であなたを助けてくれるスキルです。


練習する際、メトロノームを常に使う習慣をつけましょう。



譜面を見ずに相手の顔を見よう



9e54810dc47ac8fd6dea94369e0e42a5_s.jpg

最後に、譜面を見ずに顔を上げようというお話をします。

譜面と始終にらめっこ…

こうなると譜面を処理することに夢中になってしまったりと、
これもまた「聴く」を妨害する習慣の1つなんですね。

聴けるようになってからは譜面を見っぱなしでも特に問題ないのですが、
発展途上の内こそ顔を上げて、周りのプレイヤーを見て演奏する習慣を持ちましょう。

実際に「聴く」だけでなく、その音を出してる「姿を見る」ことで、
聴くことを多いに加速させてくれます。

また、相手の呼吸を読みやすくなります。


曲が覚えられない!という人もいると思いますが、
丸暗記する必要はありません。

譜面とにらめっこしてしまう原因は、
「譜面を見てしか演奏できない」という習慣なだけです。

不安なとこだけちょっと見る、など、譜面を封印する必要はないので、
思い切って顔を上げてお互いの表情を見る習慣を持ちましょう。


なんと言っても聴く習慣がない人ほど、
自分が見ているものの音を聴こうとする習慣が身に付いている人です。
(TVとか見てると家族の話とか聴かなかったりしてません?)

相手の演奏する姿を見るだけで、
今のあなたの習慣が、そのまま相手の音を聴こうとする行為に直結するんです。


こうして「生演奏の音」が「必要な音」として認識されてくるだけで、
自然と聴く習慣は身に付いてくるものです。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

「聴く」能力開発。

  • 他のパートが何をやっているか?知ろう

  • 「弾く」をやめよう

  • メトロノームと練習しよう

  • 譜面を見ずに相手の顔を見よう


地味だし、くだらないと感じる人もいるような内容ですね。

でも、このくだらないことができてなくて「聴けてるつもり」になっている人ほど悲惨なものはありません。
(一度くらいそういう人、見かけたことあるんじゃないですか?)

是非「聴く」を習慣化していってください。

聴けている人は、これらの行動は空気を吸うように自然とやっていることです。

応援していますね!


















----<以下、余談>---




聴けない理由を知っておこう


あなたが周りの音を聴けない理由はたった1つ。

あなたがその音に興味を持っていないから。です。


あなたがその音を「必要な音」として認知していないということ。
あなたの脳が「不要な音」としてシャットアウトする習慣が出来上がっているということ。


5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s.jpg


「聴くということ」
でもお話したように、
あなたの耳は本当は凄く優秀。

演奏どころか、生活の中でかなりの音を聴き取ってくれています。

ですが、あなたの脳が「不要な音」と判断し、認知しない習慣が邪魔をしています。


あなたのアタマの中にミキサーが搭載されていて、
入力シグナルは入って来ているのに、
脳が勝手にフェーダーを下げているだけなんですね。

c45ad8bedb89ef1f0de66346695a220b_s.jpg


例えばお店の看板を探している時、
実は近くに見えていたのに、
そのお店の看板だと認識しなかった、なんて経験ありませんか?


人間の耳・脳も、誰でもそういう風にできています。

だから、「聴く」能力を開発するには、
そのフェーダーを上げるよう、
「不要な音」を「必要な音」として上書きする、という作業だけなんです。


そのフェーダーを上げる習慣をつけるための練習方法が、今日お話した方法です。


思わぬ副作用(汗)


「聴く」能力が飛躍的に上がってから、
音から得る情報量が桁違いになった実感があります。

そして、例えば騒々しい場所でも携帯電話のバイブの音に気付くことができるような、
そんな耳になってきました。

a0ec204ce5d78f57caef72273c89999b_s.jpg



逆に副作用として、
TELで話している横で、家族や同僚が話したりしていると、
TELができなくなってしまったという副作用が出ました(笑)

TELしながらTVを付けっぱなしにしておくなんてことも全く不可能に…

アタマの中のミキサーが全部の音を同レベルに認知してしまい、
パニックになります(笑)

これも、演奏する上ではこの上ないスキルですから、嬉しい悲鳴です。


















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5630547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。