アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
QRコード
プロフィール
しげのさんの画像
しげの
14歳の時、自己流でピアノを始めました。 高校からギターも始めましたが、20歳でJazzピアノに開眼。

コンボ演奏、歌伴、ビッグバンド経営、フュージョン、ロック、クラブジャズ、ポップス、ハワイアン、歌謡曲…と、いろんな出会いをキッカケに軽音楽に必要なジャンルを経験。

その間、人材育成に没頭しながら独自の育成理論を確立。 また、エンターテイメント性を常に追い求めながら、MCの研究、ステージングの研究も進めてまいりました。 この経験を、演奏のことで困っている人に役立つ情報として発信しようとこのブログを作りました。 よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
タグクラウド
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月20日

心に響く演奏、鳥肌が立つような演奏

こんばんわ。
しげのです。

「聴く」の能力開発のお話、楽しみにしていてくれたならごめんなさいね。

今日は、心に響く演奏、鳥肌が立つような演奏についてお話したいと思います。


というのは、
実は今日、びっくりするくらい鳥肌が立つ演奏に出会ってしまったからなんです。



あなたは、演奏を聴いて鳥肌が立ったことってありますか?

あ、鳥肌が立つというのは、
感動して鳥肌が立つ方のお話です。

気持ち悪くて鳥肌が立つ方じゃないです(笑)




鳥肌が立つような演奏は、僕もこの37年間で何度も出会ってきました。

そして改めてそういう演奏っていうのは、
えてして演奏技術やその人の実績とは関係のないことなのだと、
つくづく思ったというお話です。



ちょっとエピソードとして不謹慎だと感じる人もいるかもしれませんが、
先に言っておきます。

その演奏に出会ったのは、とある方の通夜でのことです。

6c98fb4e3157a7de2aeccf003ec642e9_s.jpg


実は僕の音楽仲間のお父さんが最近亡くなりまして、
今日はそのお通夜だったんです。


その音楽仲間というのは、
まだ20歳位の女の子のシンガーソングライター。

見た目も凄く可愛らしくて、
POPSのピアノ弾き語りで頑張ってる子です。

だからそのお父さんも実は50代で永眠されたんです。


さて彼女、アマチュアですけど、
2ヶ月程前に自主制作で念願のCD発売ができたばかり。

ルックスが可愛らしいこともあって、
彼女のFBとかを見ていると、
自分が可愛いことをわかっていての発信もあったり、
こういう活動に浮かれている面というのもあるでしょう。

まぁ、若い人にはよくあることなので僕はあまり気にしない方なんですが、
そういう態度が鼻につくという人も中にはいるでしょうね。

他の音楽仲間は、彼女のそういう面が気に入らないという人も中にはいるのは確かなんです。


さて、僕も応援の意味でCDを1枚買いました。
歌はとても上手なんですが、まだ20歳ということもあってか、
曲構成も演奏もまだ未熟な面が目立ってしまって、
Liveは面白いけどCDはそんなに面白くない…という印象だったんです。




話を戻しまして今日のお通夜での一場面。

お焼香が全員終わり、
最後に彼女がお父さんに歌を歌うという余興が始まりました。


とても緊張してたんでしょう。
涙をこらえて歌う体勢を作るのに手こずっていたのもあるのでしょう。

そこで一言。

「お父さん。まさかお父さんに歌うことになるなんて思ってなかったけど…」


そして彼女は歌い出しました。

伴奏なしの独唱。


涙をこらえながら、
震えて安定しないピッチを必死にキープしながら。


初めの数フレーズはそんな感じだったんですけど、
ある部分から急激に音が変わったんです。

その瞬間、僕の全身に鳥肌が立ち始まりました。


僕はすぐに目を閉じて、
音だけの世界に入り聴く体勢に。


彼女の声の震えは止まり、
驚く程真っすぐに透き通って、
に何かを必死に伝えようとしているのがはっきり伝わってくる

丸裸になった雑念のない無色透明の彼女の魂が響き渡っているんです。

会場中からすすり泣く声が一気に聴こえ始めました。
僕も涙が溢れました。

22e562e7b4ae6b17ff2fbc4aa2673dba_s.jpg
(あ、この写真は僕じゃないです)



正直、歌詞なんて全然聴いてませんでした。
歌詞の内容なんて関係ないと思えたからです。
言語の要らない音、音だけの世界。


あの瞬間から歌が終わるまでの数分間、
あんなに長い時間、全身の鳥肌が止まらなかったのは初めての経験でした。



そう、そんな1コマに今日出会ったんです。



そして思ったこと。

魂が丸裸になって純粋に演奏された音は、
こんなにも力強いものなんだな、
と。


演奏技術、
曲や歌詞の善し悪し、
曲構成。


そういうものは一切関係なく、
魂から発せられる純粋なエネルギーに、
1生命体として反応したんだと思いました。

9db15337b5a4832435badaf5f5b4db55_s.jpg



僕自身も、何も考えずに集中して演奏できた時は、
録音した音源なんかを聴いてもよく演奏できてる、と思えることが多いのです。

そういう時こそ逆に、何を弾いたのか?全く覚えていないものですよね。



あなたにもそんな経験、ありませんか??
















posted by しげの at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | #. コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5638770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。