アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
QRコード
プロフィール
しげのさんの画像
しげの
14歳の時、自己流でピアノを始めました。 高校からギターも始めましたが、20歳でJazzピアノに開眼。

コンボ演奏、歌伴、ビッグバンド経営、フュージョン、ロック、クラブジャズ、ポップス、ハワイアン、歌謡曲…と、いろんな出会いをキッカケに軽音楽に必要なジャンルを経験。

その間、人材育成に没頭しながら独自の育成理論を確立。 また、エンターテイメント性を常に追い求めながら、MCの研究、ステージングの研究も進めてまいりました。 この経験を、演奏のことで困っている人に役立つ情報として発信しようとこのブログを作りました。 よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
タグクラウド
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月02日

キー(マイナーキー)

こんにちわ。
しげのです。

今回はマイナーキーについてお話します。

メジャーキー同様、僕なりの独特の考え方ですが、
メジャーキーとセットで覚えておくといいです。


マイナーキーは「ラシドレミファソラ」


メジャーキーは「ドレミファソラシド」の音の並びを転調していったもの、でしたよね?

それに対しマイナーキーは、「ラシドレミファソラ」の音の並びです。


特殊な音使いが加わったり使う音が変化したわけではなく、
「並び順」が変化しただけなんですね。

「ドレミファソラシド〜」と並ぶと明るく聴こえ、
「ラシドレミファソラ〜」と並ぶと暗く聴こえる。


たったこれだけの違いです。


01_key-of-C.png



↑これ、#も♭も何もつかないこのキー。
メジャーキーの時はCキーでしたが、
マイナーキーだと「Amキー」になります。


音の並びはこう↓↓
まぁ、「ラシドレミファソラ」って言っちゃってるし、


02_Amスケール.png


「ラシドレミファソラ」ですよね(笑)


これは転調しても同じ。
「ラシドレミファソラ〜の転調版」に聴こえる“音の並び”です。




そして、メジャーキーの時と同じく、
A音から数え始めているから「Amキー」と呼びます。




これをB音から数え始めて、Bマイナーキーにしたらどうでしょう?


B音から数え始めて「ラシドレミファソラ〜」の響きになるには、

03_AmtoBm.png
(▲クリックで画像拡大)

C音とF音が#してないといけない。

だから、BマイナーキーはC音とF音に#が付いている。

という考え方です。


ではもう1つ。

C音から数え始まって、「Cマイナーキー」だったらどうでしょう?



04_AmtoCm.png
(▲クリックで画像拡大)


C音から数え始めて「ラシドレミファソラ〜」の響きになるには、

E音、A音、B音の3つが♭しないといけない。

だから、Cマイナーキーには♭が3つ付いている。


という考え方です。




キー まとめ


メジャーキー、マイナーキー、簡単にまとめます。




ドレミファソラシド〜の響きになるように音が並んでいればメジャーキー。


ラシドレミファソラ〜の響きになるように音が並んでいればマイナーキー。




これだけです。

そんなに難しいわけではないでしょう?





















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5585241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。