アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
QRコード
プロフィール
しげのさんの画像
しげの
14歳の時、自己流でピアノを始めました。 高校からギターも始めましたが、20歳でJazzピアノに開眼。

コンボ演奏、歌伴、ビッグバンド経営、フュージョン、ロック、クラブジャズ、ポップス、ハワイアン、歌謡曲…と、いろんな出会いをキッカケに軽音楽に必要なジャンルを経験。

その間、人材育成に没頭しながら独自の育成理論を確立。 また、エンターテイメント性を常に追い求めながら、MCの研究、ステージングの研究も進めてまいりました。 この経験を、演奏のことで困っている人に役立つ情報として発信しようとこのブログを作りました。 よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
タグクラウド
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年08月30日

上手に話せることって、いいMC?ダメなMC?

上手に話せることって、いいMC?ダメなMC?


こんばんわ。
しげのです。



MC。



音楽をやっている人間なら、
誰しもが悩む種の1つかもしれませんね。

ステージング…早速ですがMCについてお話していきましょう。


今日は【上手に話せるということ=いいMCかどうか?】というようなお話をしようと思います。

なお、ここではあくまでLiveでのMCという環境に絞ってお話していきます。
ゆえに、講演会の司会者のような環境は含めずに話を進めますね。

6da9484428142b2ea11eb39a4a0be854_s.jpg



よくある「上手なMC」のイメージ


いいMCのイメージに、よくこういう例があがります。

  • 上手にキレイに話せる
  • 話の内容がしっかりしている



結論から言うと、
MCとしてこれらの素質は強力な武器であることは間違いありません。

でも、いいMCか?と問われると、
答えはまた別のところにある気がします。

ちなみにここで言ういいMCとは、
お客としてLiveを見ていて、
楽しい、飽きさせないという要素を持ったMCという意味で言ってます。

(そういうMCがいつでもどこでもいいMCとは限らないかもしれませんが)


じゃあ、いいMCってどんなMC?


じゃあ、いいMCってどんなMCなんだろう?
楽しい、飽きさせないMCってどんなMCなんだろう?

って話になりますよね。

これはとても大切なことですから、
ポイントを先に言っておきましょう。


それは、


相手に話しかけることができている


ということ。


この理由の信憑性は正直わかりませんが、
僕なりの経験則から言って、
れが最重要ポイントだと感じています。

ある意味、"奥義"と言っても過言ではありません。


コレに関しては、別の機会にちゃんとお話ししようと思います。


上手に話せることじゃないの?


上手に話せることも、
話の内容がしっかりしていることも、、、

とても素晴らしい"技術"です。


話し方、発音、イントネーション。
話の内容、流れ。

こういった要素がしっかりしていたら、
強力な武器であることには変わりません。


でも、
お客さんに楽しいと感じさせることや、
飽きさせないこととは、
実はあまり直結していないのです。


「独り言」にならないで!



話し上手な人…
例えば優秀な営業マンのプレゼンだったり、
TV通販番組のプレゼンテーターだったり、
授業がいつも面白い先生の話し方だったり。


逆に、話がつまらない人…
自社の商品の説明だけ延々と謳うプレゼン、
教科書に書いてあることをひたすら説明するだけの授業とか。


この2つの違いはなんでしょうか?

これは先ほどお話しした奥義、
「相手に話しかける」
が明暗を分ける要素なんです。


話がつまらない人の話って、
言い方は悪いですけど要するに、「独り言」なんですよね。

LiveでMCやってて、
誰も聞いてなくて「シラ〜〜っ」ってなってる空気の中で、
必死こいて延々としゃべり続ける…

これって完全に独り言じゃないですか?

そんな背筋の凍り付くようなMCからはもう卒業しましょう!!




ここで間違えないで欲しいこと


上手に話せて、話の内容も充実していることは、
悪いことじゃありません。

むしろそういうスキルはプラスにはたらきます。

ただ

「相手に話しかけていること」

この要素があるか?ないか?の差が大きいということです。


相手に話しかけつつ、
きれいに話せる、話の内容がしっかりしている、
ということができれば尚いい、ということですね。


逆に言えば、
あなたの滑舌が悪くても、
方言だらけだったり訛りが強かったりしててもいいんです。

お客さんを置いてけぼりにしないで、
話しかけ続けてれば、
少なくとも独り言MCにはならずにすみます。



まずはきちんと相手に話しかけながらMCしましょう。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6647622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。