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2018年01月20日

DQ10スライムレース第3回アストルティアカップが

始まりましたね

賞金が半分になったので残念ですがそれでも一応新装備の資金の一部にはなるので
あまりやる気は出ないけど今回も5キャラ分をやっておきます
苦痛の職人金策は出来る限りしたく無いですからね、今のままだと次の新装備に使える資金が5000万Gしかないので450万Gぐらい稼いで足しにしておきます

とりあえず初日は全スライム1回ずつやりましたそれだけでも4時間以上はかかったけどね

今回のスライムレースははっきり言って賞金以外の面でも劣化していますね
その大きな理由としてぼうぎょのMP増加です、初期にどのスライムも覚えるぼうぎょが4になった事でNPC戦が明らかに前よりもきつくなっています、前は全勝もあったけど今回NPC全勝は不可能に近いと思います
MP不足でどうしようも無い場面が出てきますね
特にスライムやスライムつむりは初期の特技が両方ともMP消費増のなので最初に覚える特技次第ではかなりきつくなります

そしてステの変更ですがMPは前より増えたとか言ってるけど1しか増えてないと思います
ほとんど増えてない感じですね、それもあってかなり厳しい印象です

そしてスピードもランク上げても1しか上がらないのでこれも厳しいですね
まだなんともいえないけど今回はスピード上げない方が良い気もします
ちなみにバブルスライムはあえてスピードDでチャンピオンシップに挑んだけど前よりはやはり差を感じなかったです

ジャンプは体感そんなに変わらない気もしますが結局ジャンプは運なので難しい所です

スタミナは今回も重要だと思いますが、げんきトールやスタミナ吸収のMP消費減などで急速回復が前より重要になった印象がします

半分になったので90万いけば前回の180万と同じラインですが、前回よりもNPC戦分きつくなってるので90万でも結構難しいと思います

ぼうぎょがイオラやバナナセットと同じ4になったと言う事で相対的には妨害が前よりも有利になっています
特にイオラはマホカンタ持ちがスライムつむりしかいないので前回よりは強くなっています、イオラゲー復調の兆しを感じました
げんきトールが4になって一見強く見えますが急速回復持ち相手には厳しいと言う弱点があるので確実性にはかけます
スタミナ吸収が2になって一見強く見えますが急速回復持ち相手には厳しいと言う弱点があるので確実性にはかけます
吸収バリアも6になっていて厳しくなっていますし基本的に妨害を1つは覚えてないと勝つのは困難です

その上でぼうぎょが4になった事でボミオスが5ですが前よりも相対的に強くなっています
ボミオスはイオラやバナナセットよりも明らかに強い印象です
マホカンタ持ちがスライムつむりのみになったのも追い風ですね

そしてマホカンタ自体も消費MPは上がっていますが前よりも相対的に強くなっています、スライムつむりなら覚えておきたいですね

今回は無敵アクセルは強くなっています
今回の消費だとぼうぎょ4+ダッシュ5=9なのですが、無敵アクセルは8なのでコスパが1ですが良くなっています
前はぼうぎょ3+ダッシュ4=7で無敵アクセルも7だったのでコスパ通りのスキルでしたからね
なので今回は無敵アクセルを上手く使える人が強いと思いますし実際使ってみて強いと感じました

ピオラとダッシュもMP増えてるので前よりも使いにくくなりました、ピオラはまだMPA以上にすれば4回使えますが
ダッシュはMPがSでも4回使うのが不可能になりましたね、なのでダッシュは相対的に前よりも弱くなりました
ピオラはボミオスとの相殺も狙えるので使いにくくなったとはいえ重要なスキルには変わらないです

今回のぼうぎょ系と速度系のMP消費上昇により、前よりもMP1のメラとヒャドとラリホーが強い印象です

とりあえず初日やった感じではこういう印象でしたね
2日目からはスライム別に集中して4回ずつやる予定です

初日ではっきり分かった事は間違いなく今までのスライムレースよりも劣化しています
スライムレースはりっきーの方が良かったという事になります
対人のバランスだけを見てNPC戦のバランスも考えずに初期特技のぼうぎょのMP消費を増やすとか頭が悪すぎるんだよな
どうせこれNPCの強さは前と同じにしてるだろ?やってたら分かるからな
プレイヤー弱体化してNPCは据え置きは無いと思うしそんなに賞金を減らしたいのかと思う
周りも皆NPC戦きつくなったと言ってたし、プレイヤーが楽しめるようにイベントもっと考えて欲しい、当然ながら今回のイベントも失敗です
今の運営マジでどうかしてると思うしこんな事続けていたらマジで人減るぞ?

前回のスライムレースより楽しさが半減以下だからね
今回は初めて10回の制限を使い切らずに終わる予定です、上位報酬も無いし賞金もごみになったし各キャラ4〜5回ぐらいで終わります、それぐらい面白くなくなってると言う事だからな
人気のイベントまでここまで駄目にしてるようでは今後も不安西です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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