アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月12日

豊島一族の城跡と石神井川

■石神井川沿いの5つの城跡■豊島一族の城

石神井川流域に勢力を拡大していった豊島一族

訪問したその城跡を川上から順に並べると石神井城練馬城板橋城滝野川城飛鳥山城の5つになります。

<石神井城跡>練馬区石神井台
1syaku (4).jpg
もともと湧水に恵まれた場所で、かつての石神井川の主水源。その頃のなごりを残す城跡

<練馬城跡>練馬区向山
1nerima.jpg
石神井川沿いの丘陵地

<板橋城跡>板橋区東山町
201.jpg
石神井川の緩やかな河岸段丘

<滝野川城跡>北区滝野川
4takinokawa (5).jpg
石神井川が深い渓谷となるエリア

<飛鳥山城跡>北区王子
1asuka (2).jpg
石神井川の流れに立ちふさがる山


■旧石神井川の流路■
現在の石神井川は、JR王子駅付近の飛鳥山を通過し、更に東へ進んで隅田川に合流しています。資料などを見てかねてから気になっていたのが「旧石神井川」という記載。旧って何?古地図ると、西から流れて来た石神井川は、飛鳥山を含む台地に行く手を阻まれ、その手前で南下しています。つまり、昔は現在の王子駅付近で流路を変えていたのですね。行き先は上野の不忍池。そして東京湾へと続きます。この流路変更については、自然にそうなった(河川争奪という自然な現象)とも、人工的な開削(つまり人の都合)とも言われ、はっきりしていないようです。

■現地へ■王子付近
調べたことを実感すべく、とりあえず現場へ行ってみました。
<王子駅>
8asukayama (13).JPG
これは飛鳥山公園とは逆側です。いきなり都電の踏切がありますので、渡ってそのまま進みます。

<王子駅東側の石神井川>
8asukayama (14).JPG
探す必要もなく姿を現します。高速と交わり、かなり無機質な感じです。

<石神井川の暗渠出口>あんきょ
8asukayama (22).JPG
[王子桜橋より撮影]
振り返って暗渠の出口。私のイメージする「暗渠」と趣きが異なりますが、川が地下に埋設されて地上から姿を消している状態ですから、形式としはまぁ暗渠です。他の暗渠(これもひと昔前の石神井川。以前はもっと迂回してからこっちへ流れていたようです。あの暗渠はそのなごり)と合流して、このまま隅田川へ続きます。遠くから流れて来た水は、王子駅西側の飛鳥山の地下を流れ、ここに出てくるのですね。

<暗渠の出口2>
8asukayama (24).JPG
暗渠も複雑ですが電車も複雑なことになっています。

<やや遠ざかったところから>
8asukayama (18).JPG
[鑓溝橋から撮影]やりみぞはし
正面の丘が飛鳥山です。駅の向う側ですね。石神井川は今でこそ目の前を流れていますが、大昔は向こう側を流れる川だったということです。山に遮られ、南へ進路を変えて流れていた。ということですね。


■6つ目の城跡■豊島一族の城
〜平塚城と石神井川〜
石神井川は飛鳥山城を越えずに南下していた。つまり、平塚城方面に流れていたことになります。現在の地図では分かりにくいですが、上中里駅近くの平塚城も、旧石神井川沿いの場所だったのかもしれません(あるいは、そのなごりの別な川とか支流が、城の近くを流れていたのかも知れません)。

石神井川沿いの6つ目の城

私にはそう思えました。

<平塚城跡>
5hiratsuka (6).JPG
石神井城へ移る前は、ここ平塚城が豊島氏の本拠でした。私のなかで、すべて旧石神井川で繋がりました。

では旧石神井川の正確な場所は?

「きっと暗渠化されて姿は見えない」「完全に埋められて流れすらないのかも?」
いろいろ考えましたが、ちょっと現地では知る術がなく、この日は諦めてしまいました。

まぁ飛鳥山付近から不忍池付近まで、おおまかに言って谷状なのだから、そのどこかを流れていたのだろう

大筋でそう思うことにして、旧石神井川の暗渠が突然現れるのも少しだけ期待しながら、飛鳥山城と平塚城の間(住所だと滝野川から西ヶ原)を散歩して探索を終わりにしました。暗渠という課題が残ったので、良く調べてから、またこの辺りを散策したいと思っています。


お城巡りランキング
posted by Isuke at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[都内]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6043423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)