アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月29日

リニューアル祗園城(小山市)城山公園

<城山公園>
Renewal-Shiroyamakoen-Monument.JPG
こちらは北関東の名族・小山氏の居城として知られる祇園城跡です。現在は城山公園として整備されています。

<思川>おもいがわ
Renewal-Shiroyama-Park-River-View.JPG
祇園城は思川を望む高台に築かれた山城です。

<観晃橋>
Renewal-Shiroyama-Park-Oyama-City.JPG
思川に架かる観晃橋

<公園内>
Renewal-Shiroyama-Park.JPG
Renewal-Gionjo-Honmaruato.JPG
曲輪跡です。舗装された道が妙に綺麗ですね?

画像は工事が終了した直後に撮影したのです。公園のリニューアル工事はまだ続いていましたが、一部が公開されている状態でした。

<リニューアル前>
Shiroyamakoen-Monument.jpg
Oyama-Gionjo-Horikiri.jpg
Oyama-Gionjo-Moat.jpeg
工事前の祇園城です。城のなごりが漂い、これはこれで魅力的でした。ただ、やや薄暗い雰囲気だったことは否めません。市民からはあまり評判が良くなかったようです。公園施設そのものの老朽化もあり、大規模な修繕工事が施されることになりました。

深い歴史の刻まれた場所ですが、今はあくまで市民のための公園です。小さな子供も含めて、安心して利用できる方が良いですね。

<堀切跡>
Renewal-Gion-Castle-Horikiri.JPG
本丸と二の丸の間の堀切り跡です。むかしは草木が生い茂り、見通しが悪かったのですが、今では思川の河原がはっきりと見えます。

<結城道>
Renewal-Gionjo-Horikiri.JPG
堀切の底は結城道と呼ばれた古道の一部。河原にはかつて舟付場があったとされています。この堀切は本丸の防衛施設であると同時に、人やモノの移動をスムーズする交通の役割も担っていたことになります。整然とし過ぎて、城好きとしてはちょっとだけ寂しいですが、リニューアル後の方が、この堀切が果たしていた役割が分かりやすいですね。

<曲輪の説明>
Renewal-Gioncastle-Ruins.JPG
上段曲輪かぁ。こういう説明は嬉しいですね。

ということで
リニューアル祗園城のご紹介でした。

<土塁跡>
Renewal-Gion-Castle-Ruins.JPG
公園の隅の土塁がなんだか愛おしい

■訪問:祇園城
 (城山公園)
[栃木県小山市城山町]

■当ブログ祇園城の過去記事■
名族小山氏波乱万丈の城跡
→記事へすすむ

工事中の夏(祇園城跡)
→記事へすすむ


お城巡りランキング
posted by Isuke at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[関東]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12490302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)