2018年01月18日
ラジコン工房 AYK旧車GXデフにタミヤハブ
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ラジコン旧車 AYK・GXデフ搭載車にタミヤハブ
今回は旧車会のメインマシンとなる2台のAYKです
先ずはAYK・イシハラN]101から
AYK伝統のGX1200インナーデフの両端シャフトは5mm径なので
各メーカーの5mm用ハブが簡単に装着できます
このクルマには京商プラズマ用ハブを左右に装着していました
京商ホイールを使用する為の選択でしたが、現状ではマイ工房の
旧車達はタミヤホイール仕様への統一を進めています
タミヤ レーシングマスターMk5ポルシェ956のシャフト
このアフターパーツに同梱されているレフトハブを使用します
当然2個使用します
右側 パー着
スパーギヤとギヤアダプターにRFクワトロ用を使用している同車、
軸受けにスラストベアリング等を利用してガタ取りしつつ幅を合わせます
左側も パー着
此方もベアリングとメタルでのガタ取りと幅合わせを行いました
これでRタイヤは他のマシンと同様にタミヤホイールを使用できます
これまで使っていた京商ホイールにはボンバーオレンジSを貼っています
コースでの状況次第で、すぐに戻すことも可能です
そして2台目のAYK、RX3000モドキ
此方は制作当時からタミヤハブを使っています
今回はスペーサーをスラストベアリングに入れ替えました
次の作業はタイヤの量産となります
タイヤ作りはタミヤとABCホイールに集中できます
4独、4駆、カレラGTRの3台以外のRホイルはタミヤ化が完了です
ボディを被せればどの車も殆ど同じ外見になっちゃいますが・・・
イイ方向に進んでるぞ
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今日も1枚だけ総監督
今日も変化のない日常をこなしています
次回は走行会準備の続き、タイヤ作りと無限テンペストを載せます