2017年11月21日
ラジコン工房・1/12旧車ホイールへの拘り
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ラジコン1/12EP旧車ホイール
結構手持ちの1/12EP旧車の稼動車が増えてきました
極力同じような特性で走行できるように仕様統一を目指してます
今回はフロントホイールへのちょっとした拘りです
真面目に(笑) 地味に(笑)(笑) 書いてみます
キングピンはホイール奥に!
クイックな反応を求めてキングピン位置をフロントホイールの
奥に入り込むような組み合わせを行っています
使用するホイールハブはABCとAYKを使用しています
矢印の部分が薄いタイプです
これにABC、AYKのホイールを組み合わせて使用しています
京商や無限の当時物ハブでは厚みがあってホイールが外側に出て、
キングピンが奥に入らなくなってしまいます
70〜80年代前半までの旧車ではこの辺りの規格がバラバラでした
マイ工房で統一していきます
以下、使用例です
AYK・イシハラNX101ロードランナー
このマシンでは後発の86Jのサスバーを使用して左右
キングピン間を延長しています
このサスバーはEXLやNX101用よりも長い設定です
ホイルのオフセットが変わっても車幅が狭くなりません
もう1本入手出来ればRX3000にも採用したいパーツです
ホイールとキングピンの位置関係は見ての通り!
N]101標準品の時よりも機敏に反応してくれています
ABC・カレラGTR
此方は元からキングピンがホイール内に入り込んだ設定でした
このマシンの構成を見て、他のマイガレージ在庫1/12EP
旧車たちも同じ構成にしようと思い立ちました
ABC・ヒーロープロトX2
このマシンはアップライトやハブはカレラと同じなので
カレラと同様にキングピンがホイル内に入り込みます
最大のライバル、AYK・サイクロンに勝ってる部分だと
誇らし気に思っています
写真枠の残りが少ないので省略しますが、
無限SRテンペストもAYKハブとABCホイールを
使用して同様の設定にしています
タミヤレーシングマスター各車と横堀RC12Jrは現状
では標準のままです
此方は5mmシャフト車なのでタミヤホイルで現状変更ナシ
部品が入手出来てれば統一したいです
後は京商プラズマ、どうしよう?
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
秋桜を背景にボール遊び
これは去年の写真です
この秋桜畑も今年はあまり花がつきませんでした
来年はきっとイイ写真が撮れるだろう
次回はオクでの買い物を載せます