2017年08月17日
ラジコン工房 タミヤ1/12用デフの使い方
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回のラジコンネタも少しマニアックになります
旧車ラジコン タミヤ・デフとハブの使い方
今回は旧車走行会での出走車達に使っているパーツです
1/12EP(電動)ラジコン旧車ファンしか興味ないだろうなぁ
タミヤのレーシングマスターMk5〜6 ロードウィザート系F1に
使われていたデフとシャフト関連一式です
タミヤ5ミリシャフト時代のの最終進化版
安心のパーツです
オクでパーツやジャンクを見つけるたびにポチしてきました
マイガレージ在庫の旧車ラジコンの5mmシャフト車に多用しています
現行のRM01用ホイルが使えるので重宝しています
入手性に優れるホイルを共用できる事で色々な銘柄のタイヤを
無駄に増やさずに使いまわせる様になります
全ての行動には理由がある
以下、使用例を写真で並べてみます
@ 無限SRテンペスト
このマシンには一式そのまま使っています
白い樹脂パーツは極力 アカクソメル
A 横堀模型 RC12Jr
このマシンは標準ではデフ無しなのですが、これを着ける事で
走りが激変しました
フロントタイヤもRM01用が使える様にしています
AYKパーツから組み上げたB RX3000モドキ
AYK伝統のGXデフの両端も5mmシャフトです
このマシンにはタミヤ・レフトハブを左右に使用することで
タミヤ・RM01ホイルを装着可能にしています
フロントもタミヤRM01用に5mmシャフト化しています
レフトハブが追加入手出来ればN]101にも採用したい!
勿論タミヤ車にはそのまま使います
タミヤ・C レーシングマスタMk6
専用品です ピッタリ適合します
此方はタミヤ・D レーシングマスターMk3
旧車会で「ロータスヨーロッパ」ボディで走らせたマシンです
Mk3用のデフ、シャフト関連も保管していますが現在は
Mk5用を装着しています
経験的にMk3用よりMk5用の方が丈夫です
手持ちのマシン、全車というわけにはいきませんが、
マイガレージの旧車達は展示車でなく、コースを駆ける実走車です
走らせる事を最優先でパーツをセレクトしています
特殊構造の4独、4駆マシン以外は極力ホイル共有化を進めます
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
写真枠が一杯になりました たくやは休みます
ここ数日の散歩ではボールを追って遊ぶようになりました
次回はたくやの写真を中心に載せます