2017年08月13日
夏休み応援企画ヒマワリ観察3回目
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はプラモデルの予定でしたが緊急でヒマワリに変更です
夏休み自由研究応援企画 ヒマワリの観察3回目
ヒマワリ観察の3回目ですが、チョットまずいことになりました
@ 夏休み自由研究 ヒマワリ 低学年向け
春日公園の花壇のヒマワリが全て刈り取られてました
まだ種を回収できるまでに成熟していなかったのですが・・・
何故だろう?
途中で申し訳ないのですが成長観察は前回までの2回で終了です
2017/8/12 ヒマワリ観察1回目
2017/8/12 ヒマワリ観察2回目
来年の夏休み自由研究ネタは何か他の題材を考えます
A 夏休み自由研究 ヒマワリ 高学年向け
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はプラモデルの予定でしたが緊急でヒマワリに変更です
夏休み自由研究応援企画 ヒマワリの観察3回目
ヒマワリ観察の3回目ですが、チョットまずいことになりました
@ 夏休み自由研究 ヒマワリ 低学年向け
春日公園の花壇のヒマワリが全て刈り取られてました
まだ種を回収できるまでに成熟していなかったのですが・・・
何故だろう?
途中で申し訳ないのですが成長観察は前回までの2回で終了です
2017/8/12 ヒマワリ観察1回目
2017/8/12 ヒマワリ観察2回目
来年の夏休み自由研究ネタは何か他の題材を考えます
A 夏休み自由研究 ヒマワリ 高学年向け
今回は自由研究の高学年向けも書き出してみようと思います
ヒマワリの種の配列には一定の規則があります
種(小花)は碁盤の目の様に縦横キレイに並んでいるのではなく
中央部から右回りと左回りに曲線状に並んでいます
これはリアルなヒマワリの絵を描く際にも使える曲線です
曲線の数は55本、89本、144本とある規則に沿って増えていきます
34+55=89 55+89=144 と言う様に
連続する2つの本数を足すと次の本数が求められます
チョット難しかったかな?
興味のある方は「フィボナッチナンバー」「黄金角」でググって見てください
これは限られたスペースに多くの種を配する為に最も効率の良い
配列となる為の自然の大法則です
ヒマワリの種の配列には一定の規則があります
種(小花)は碁盤の目の様に縦横キレイに並んでいるのではなく
中央部から右回りと左回りに曲線状に並んでいます
これはリアルなヒマワリの絵を描く際にも使える曲線です
曲線の数は55本、89本、144本とある規則に沿って増えていきます
34+55=89 55+89=144 と言う様に
連続する2つの本数を足すと次の本数が求められます
チョット難しかったかな?
興味のある方は「フィボナッチナンバー」「黄金角」でググって見てください
これは限られたスペースに多くの種を配する為に最も効率の良い
配列となる為の自然の大法則です
夏休みの自由研究でこの法則を追求する必要はないでしょうけど
多くの種を生成する為に植物が特殊な能力を持っていると
知るだけで充分な勉強になると思います
多くの種を生成する為に植物が特殊な能力を持っていると
知るだけで充分な勉強になると思います
他のヒマワリでも種(小花)は曲線状に並んでますね
低学年、高学年共に夏休みの自由研究の手助けとなると嬉しいデス
低学年、高学年共に夏休みの自由研究の手助けとなると嬉しいデス
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たくやの散歩にて
毎日の散歩ではハトやスズメに囲まれます
ワンコのドックフードの匂いは鳥を引き付けるようです
春日公園は正にバードランド
次回は今回飛ばしたプラモデル、バンダイMG 百式 を載せます
春日公園は正にバードランド
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