2017年02月14日
ガレージ工房 FRP工作3回目
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
バレンタインは今年も義理を溶かして固めたチョコだけでした
義理人情を大事にする日本人らしい一日だった
今回は工作の時間! と愛犬の加速装置!です
ガレージ工房 FRP板の工作3回目
現在の80年代のラジコン旧車、京商・プラズマMk3の姿です
寒波も去って少し暖かくなってきています
ガレージでの作業が進みます
シャーシデザインの参考にしたABCホビー・カレラGTR
非常にシンプルな3Pサスカーです
アッパーデッキ無しのこの姿がカッコイイ!
今回のプラズマはカレラとボディを共用しますので各寸法は
殆どこのカレラから採寸しています
FRP工作2回目で載せたプラズマMk3
少々野暮ったいルックスでした
作り直した
リヤポットを接続するAバー(黒い部品)は現状は純正品です
いずれシャーシにあったバーを切り出すことになりそうです
Aバーを固定する前後パーツをFRP板から切り出しました
R側はボディマウントの支持部を、
F側はダンパー支持部をそれぞれ兼ねます
アッパーデッキが無くなったのでダンパーはバッテリーより
前方まで伸ばす必要がありました
京商プレッシャーダンパーにアルミロットを継いで固定します
板材を切り出してる間に・・・・
ボールベアリングを清掃します
カワダのベアリング洗浄器に溶剤と数時間漬け込みます
その後にシャカシャカして・・・
ボールベアリングを綺麗に洗浄しました
全て組み込んで後はメカ積みとなります
想定より早く製作が進んでる
このマシンの位置づけは既に京商ホイルを使えるように
仕様変更しているイシハラNX101のスペアカーです
ホイルはNX101と共用、ボディはカレラGTRと共用
サーキットへの持ち込み物量軽減策です
順調だ
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やはり寒さに弱い
ガレージ前で遊んでると突然 加速装置にスィッチが入ります
何時も急になのでタイミングがワカラナイ
玄関を見つめて帰るコールです
部屋に駆け込むとエアコンの風の当たる位置で寝転ぶ
寒さに弱い御老体です
次回は春日公園の野性を失った鳥たちを載せます
木曜日の更新予定です