2016年10月05日
ayk CXクワトロ出走準備 2回目
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
北部九州は本日台風最接近です 外ネタは有りません
なので先週のガレージ工房での工作を2回続けます
チョットだけマニアックになりそうです
ayk CXクワトロ出走準備 2回目
第3回ラジコン旧車走行会に向けての工作の続きです
時間がとれる度に少しずつ作業を進めています
順番が逆になりますが先ずは完成写真です
此処までの行程を載せていきます
AYK・CX4WDクワトロの外観の変化を写真を追いながら
見てやってください
@ 樹脂パーツは赤く染める
純正樹脂パーツは白です
染料と塩で煮込んで樹脂パーツを赤に染めます
イメージは 燃える男の赤いトラクター
煮込むことで識別・耐久性を上げていきます
更に痛みの目立つスパーギヤはダイヤモンドヤスリで地道に整えていきました
目が点になった・・・・ このマシンの最も弱い部品かもしれません
残存スパーギヤ2枚 大事に使います
A Rサスのダンパーを変更します
これまでは純正のチューブとスプリングだけのやや頼りないロットを京商プレッシャーダンパーに交換していました
取り付け方法は京商ファントムとほぼ同じです
30年前のレースに使っていた頃の最終仕様でした
しかしAYKファンの集まる走行会で京商チックな外観ではイケナイ
京商ファントムは最大のライバルだ
暗黙のドレスコードを意識する
幾つかのダンパーユニットを試してみます
タミヤF103のノーマルスプリングダンパー
固いAWグリスでダンパー効果を狙ってみました
悪くない作動でしたが・・・華がナイ
光り物が好きだ
そこでABCホビーのツーリングカー カレラ4のダンパーを付けてみました
タミヤのスパーローフリクションダンパーの金色も魅力でしたが僅かに細いこのダンパーに決めます
そこそこの光具合です
しかし作動具合は元のプレッシャーダンパーが一番です
B メカプレートを切り出します
ABCホビーの素材、1.5ミリ厚FRP板からこのようなモノを切り出しました
目的は作り変えたダンパーの支持部の変更とバッテリー搭載をグラステープ巻きにする為です
仮組の図
ダンパーのコンパクト化によりメカプレート上に土地が出来た
開拓者精神を少しだけ感じた
窮屈な搭載となっているアンプ、受信機の片方を移動できます
いい方向に進んでる
こんな感じのレイアウトになりそうです
最終作業ではこのレイアウトに合わせた配線、半田付けを行います
今回はここまで
次回は
ボディ作りとタイヤ作りを載せます
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催促
夕方、散歩の時間が近づくと側に来て綺麗なお座りです
まるで良い子ではないか
今日と明日は台風後のかたずけになるでしょう
次回も先週の工作、クワトロ3回目を載せます