2016年09月23日
ayk CXクワトロ出走準備 1回目
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
AYKクワトロ出走準備 1回目
第3回ラジコン旧車走行会に向けて車両の準備です
すこしマニアックになるかも?
暇人と趣味人は紙一重なんだなと軽く読んでください
現状を確認します
次回走行会のお題は4駆となっています
お題が決まっていると次の出走車が絞りやすい
出走はこのAYK・CX4WD クワトロです
現状の気にナル点を順次潰していきます
@ Fワンウェイベアリングの作動が重い
A スパーギヤの状態が悪い
B Fメインシャーシの剛性を上げたい
C アンプ・レシーバー搭載スペースが狭い
D RCメカ類を何にするか?
E ボディをどうするか?
F バンパーが必要
これらを解決する為に必要ならば資材を集めます
ブログではのんびりと不定期に
この中から幾つかを載せていこうと思います
今回はBとCの部分の対策を内職します
無い物は作る
80年代中期、このクルマでレースに出てた頃
F剛性確保を目的にメインシャーシを2枚重ねて
使用していた時期がありました
今は1枚しか現存していない 無い物は作る
今回はメカ積スペースを確保する為に1.5mmFRP板
から切り出した2枚重ねプレートを制作します
板材にケガキ線を入れてスミ入れペン(ガンプラ用!)
でなぞります
この後にふき取ると綺麗に線が浮かび上がります
電動糸鋸盤でガーッと切り出します
この後、肉抜きの開口をボール盤と糸鋸で
ガァーッと加工します
そして染料でグツグツと煮込んで黒く染めます
こんなプレートが出来ました
アンプとレシーバーを並べて配置したかったので
搭載スペースの張り出しを設けています
ついでに底面に走行キズが目立っていた純正シャーシも
黒く染めています 綺麗になった
2枚を重ねての仮組
悪くない
続きの作業は近日中に載せます
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涼しくなって元気に走り回っています
食欲も旺盛
秋なんだなぁと実感させてくれています
次回は週明け月曜日に更新します