アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年08月17日
ラジコン工房 タミヤ1/12用デフの使い方

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回のラジコンネタも少しマニアックになります


旧車ラジコン タミヤ・デフとハブの使い方


今回は旧車走行会での出走車達に使っているパーツです
1/12EP(電動)ラジコン旧車ファンしか興味ないだろうなぁ


P8041355.jpg

タミヤのレーシングマスターMk5〜6 ロードウィザート系F1
使われていたデフとシャフト関連一式です
タミヤ5ミリシャフト時代のの最終進化版
安心のパーツです

オクでパーツやジャンクを見つけるたびにポチしてきました


マイガレージ在庫の旧車ラジコンの5mmシャフト車に多用しています
現行のRM01用ホイルが使えるので重宝しています

入手性に優れるホイルを共用できる事で色々な銘柄のタイヤを
無駄に増やさずに使いまわせる様になります

全ての行動には理由がある

以下、使用例を写真で並べてみます

P8141514.JPG

@ 無限SRテンペスト

P8141515.JPG

このマシンには一式そのまま使っています
白い樹脂パーツは極力 アカクソメル 



P8141511.JPG

A 横堀模型 RC12Jr 

P8141510.JPG

このマシンは標準ではデフ無しなのですが、これを着ける事で
走りが激変しました 
フロントタイヤもRM01用が使える様にしています


P8141517.JPG

AYKパーツから組み上げたB RX3000モドキ

P8141518.JPG

AYK伝統のGXデフの両端も5mmシャフトです
このマシンにはタミヤ・レフトハブを左右に使用することで
タミヤ・RM01ホイルを装着可能にしています
フロントもタミヤRM01用に5mmシャフト化しています

レフトハブが追加入手出来ればN]101にも採用したい!



勿論タミヤ車にはそのまま使います

P8141509.JPG

タミヤ・C レーシングマスタMk6
専用品です ピッタリ適合します
 

P8141512.JPG

此方はタミヤ・D レーシングマスターMk3

P8141513.JPG

旧車会で「ロータスヨーロッパ」ボディで走らせたマシンです
Mk3用のデフ、シャフト関連も保管していますが現在は
Mk5用を装着しています
経験的にMk3用よりMk5用の方が丈夫です 




手持ちのマシン、全車というわけにはいきませんが、
マイガレージの旧車達は展示車でなく、コースを駆ける実走車です
走らせる事を最優先でパーツをセレクトしています

特殊構造の4独、4駆マシン以外は極力ホイル共有化を進めます 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



写真枠が一杯になりました たくや犬は休みます


ここ数日の散歩ではボールを追って遊ぶようになりました 

次回はたくや犬の写真を中心に載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6600214
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます^^

今日はね、薄曇りって感じ。
24〜5℃位まで上がるらしいけど
過ごしやすいです。
ただね、風がもう涼しいのよ。
来週は今週より気温が上がるらしい
から、少し期待できるかな^^
Posted by:エコおばさん at 2017年08月18日(Fri) 09:16


おはようございます。

全ての行動には意味がある。
また名言をいただきました。
k-hirataさんのブログを見ていると、
それが納得できます。
やっぱ何事もプロセスが大事ですね。

総監督ボールを追える所まできて良かったです。

ぽちっと。

Posted by:りらく at 2017年08月18日(Fri) 08:57


定規がおいてあると思えば
作業台に、そのまま刻んでいるのですね。
すごい。

そういえば以前の職場の木型場にも有りましたね。
鋳物尺ってものも有りましたよ。

この日曜日にコンデンスミルクはまた30g減る予定です。
Posted by:アイパワ at 2017年08月18日(Fri) 07:43


k-hirataさん〜こんばんは♪
おお、凄い細かい作業、続きますね(^^
走らせることを最優先の車たち(^^
走行会が楽しみですね♪

たくやくん、そうですか(^^
ボールを追いかけるまでになってきましたか。
良かったね♪
ボール遊び大好きだもんね(^^

ホットケーキミックスは、ドーナッツも出来ますし(^^アメリカンドックにもなりますよん♪
いつも有難う〜感謝です。
Posted by:misya at 2017年08月17日(Thu) 22:10


こんばんは。

ナッツを嫁が今日病院に連れて
行こうと動物病院に電話をしたら
お盆休み中だそうです。

休み明けに連れて行くことに
にります。

嫁は栄養士さんとは会ったことが
ありますね。

今回の女医さんは私も初めて
だったのでまだ会っていません。

それに消化器系の医師なので
私も検査が終わったのでもう
会う事はないでしょう。
Posted by:ミンミ at 2017年08月17日(Thu) 21:59


旧車を存分に楽しむには最適な手法ですね。
Posted by:Toj at 2017年08月17日(Thu) 21:33


こんばんは。

今日の旭川は、だいたい晴れましたよ!
窓を開けるくらい暑かったです。

たくや君、ボール遊びが出来るようになってるんですね。
嬉しいです(#^.^#)
今度の更新が楽しみだわ♪
Posted by:エコおばさん at 2017年08月17日(Thu) 21:26


こんばんは。

たくやくん、ボールを追いかけて
走り回れるまでになったのですね。

良かったです。

私の次はナッツの具合が悪い
様です。

ナッツも病院に行かなきゃです。

今回は食事も普通に食べれるし
長い入院ではないので栄養士さんの
出番はなさそうです。
Posted by:ミンミ at 2017年08月17日(Thu) 20:36


こんにちは
今日はさ 今さっきシケ曇りの空に青空が見える
キャァ♪(*ノ∀ノ)おひさです(。・ω・。)ノ
マンモスうれぴー(古い言葉お借りしました)
今年はね 真夏がないんだね このまま
来週から普通の気温にはなるみたいだけど
だけど一ヶ月近く太陽が出てないので
そろそろ畑や田んぼにも影響が出始めてる見たい
野菜が高くなったら・.*:+:(n'Д')ηイヤダワァ:+:*.・
Posted by:kyoko at 2017年08月17日(Thu) 13:50


たくちゃんの写真が無い・・・しくしく
Posted by:みゆきん at 2017年08月17日(Thu) 13:42


タミヤがスパーギヤ内蔵デフでなにかしら復刻してくれたらいいのですが。
復刻バギーにはこのタイプのがあるようですが取り付けできるかは不明です。
意外と使えたりして。
ホイールはRm-01のが出たのは大きかったですね。
これを共用で使うのは賢いやり方だと思います。
ちなみにフロントホイールにはプラのアダプターが売っていますので830や840ベアリングで細いシャフトにも使えるようになると思います。
ただオフセットが違ったりがあるので社外車に合うかは分かりませんが。
Posted by:shintama at 2017年08月17日(Thu) 09:51


やはりデフは必要なんですね。
それを考えたひとは本当に凄いと思います。
遊星ギアって名前もいいな。

たくやくんにも付けましょう。

AKB新聞、今も買ってますか?
下にしいて作業しましょう。
Posted by:アイパワ at 2017年08月17日(Thu) 09:19