アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年08月10日
ガレージ・ラジコン工房への物資投下

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回はかなりマニアックなラジコンネタになります


ラジコン旧車パーツ またまた物資投下です


今回はヤフオクでの落札品から3点を紹介します



@ AYK旧車パーツ

P8041352.JPG

右がAYK・CXクワトロのスペアとして確保したスパーギヤ
材質的にあまり強くないギヤなのでスペアは用意しておきたい
30年前のマシンを20年後も走れるコンディションに保ちたい

左がAYK・RF4WDクワトロ用のギヤアダプター
私はRFクワトロを持ってはいないのですが、このパーツは
他のAYK・GXデフ付きのマシンに使えます


P8041359.JPG

同パーツは既にNX101ロードランナーに使用しています
このアダプターを使用することでサイクロン用スパーギヤを装着できます
モジュールの大きなピニオン・スパーの組み合わせはトラブル無く
30年以上使えています 丈夫です 

P8041361.JPG

ただ、永久にこのスパーが使えるというわけではないので
汎用スパーギヤを使えるように準備をしておきます
アダプター側かスパー側に一部加工が必要でしょうから
現物合わせで検討します


P8041362.JPG

タミヤのF1用スパーギヤの内側の壁にピッタリサイズです

狙っていた事なんだけどAYKマシン延命に使えそう 
加工はスパーにネジを通す穴を3か所開けるだけ済みそうです
当面の間はこの組み合わせで使うことは無いでしょうけど・・・・

GXデフ装着車はもう一台あります
AYK・RX3000モドキで一回使ってみるかな?



A タミヤ・ロードウィザート系F1のジャンク


P8041351.JPG

ジャンクです 落札額は送料程度でした
このままでは先ずは使えないコンディションです
欲しい部品が含まれてるからポチしました 


P8041353.JPG

欲しかったのはこの部分のパーツのみでした
70〜80年代5mmシャフト車にタミヤホイルを使うために
マイガレージの旧車達に装着しています


P8041355.JPG

あまり期待してなかったんだけど他のパーツも使えそうです

シャフトに曲がりやブレが無かったので、この状態で保管します
デフギヤの歯も使用可能レベルだし結構使える部分が多かったです

タミヤ車以外にも重宝する・・・何セットあっても困らない!

マイガレージの旧車再生の重要パーツです


P8041356.JPG

ついでながら、STロットも流用出来ます
短い方は1/12EPのリンケージにちょうどいい長さです 

写真のモーターマウントも破損しやすいのでスペアとして
フォーミュラジャンクパーツ段ボール箱に保管します

後の部品は廃棄だね 

旧車延命パーツ類、見つけたら買いです 





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




ガレージ前での総監督 犬



P8041364.JPG

ガレージからクルマを出して並べてると総監督犬
ジッとクルマ側を見つめています

P8041363.JPG

クルマが並んでる間は置いて行かれることはナイ
そんな風に考えてる様です

カシコイ イイ子だ



次回は愛車、赤い彗星号の定期点検を載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6566188
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます。

お菓子の工場見学はほんま楽しいですよ〜。
ただ特に週末は予約が集中してなかなかとれないです。
実はずっと応募していました。

ぽんちゃん日曜日はダンス本番なので、いよいよ追い込みです。
Posted by:りらく at 2017年08月11日(Fri) 09:22


ギアのモジュール。久しぶりに聞きました。
あまりギアは得意ではなかったけど。

ブッブー、3ポイントマイナスですね。
ただ、渋滞がどうか心配です。
今朝は35kmでした。明日はマシかな。

たくやくんに乗って渋滞の合間を駆け抜けたい。
Posted by:アイパワ at 2017年08月11日(Fri) 07:47


たくや君、元気になりつつありますね。

早く、完全復帰して欲しいです。
Posted by:koyuri at 2017年08月10日(Thu) 22:19


このホルダーがあれば対応が広がりますね。
私の場合、手持ちが64ピッチなのでタミヤF1のスパーだとモジュールが合わないけど。。。
何か良い方法を考えねば。
Posted by:Toj at 2017年08月10日(Thu) 21:55


こんにちは。

オークションのジャンク品というと、
使えないものばかり…というイメージが
強かったですが、意外な掘り出し物も
あるんですね…。

少し前にオークションではないですが、
家から少し車で行ったところにあるリサイクル
ショップでRCカーやオーディオ、モデルガン
のジャンク品が各ジャンルごとにゴッソリ
雑な扱いで置かれていて、価値が分からない
自分には、「コレハウレルノカ?」と密かに
思ってましたが、きっと売れるんでしょうね。
コンポなんかもMDコンポは貴重でなかなか
良い値段だったりするそうですし。
あ、ちなみにそこはHPとか通販はやってない
お店でした…。

総監督、ガレージ前まで出られるようになったのですね♪
だいぶ日常が戻ってきた感じでホッとしています。
うん、ヨカッタヨカッタw

後は、完全復活までもうちょい待てば…ですね。
折角拡張していた領地も改めて行わないと…。
そして、画像で見る限り、ちょっとふっくらしました?w
ドーピングのお陰ですかねw
完全復活したら沢山遊んで散歩して、黄色いボールに
狂喜乱舞してもらいましょう♪
そんな総監督の姿を楽しみにしてますよ。
Posted by:10ku1 at 2017年08月10日(Thu) 16:56


私が化粧始めるとソワソワ
出かけるって分かってるのよ
たくちゃんと一緒でカワ(・∀・)イイ!!
Posted by:みゆきん at 2017年08月10日(Thu) 15:28


こんにちは♪
今日は雨の予報だったのにね・・こっちもカンカン照りです(^^;
暑いですね!

いよいよですか?!
3D!!
凄い事になってきましたね(^^
しかし細かい作業ですね〜お菓子のパーツを連想します(笑)
きっとk-hirataさんは、パティシエにも向いてらっしゃるかも(笑)
私には真似できそうもないわ(^^

おお、たくやくん、賢いね(^^
ちゃんとわかってるんだね・・可愛いのぉ♪
なでなでしたいわ(^^
いつも有難う〜感謝です。
Posted by:misya at 2017年08月10日(Thu) 11:27


タミヤのギヤのリブにぴったりというのはいいですね。
そこが決まればネジ留めは楽ですね。
ネジ留めのみだと精度的に難しいでしすから。
ただクワトロもプラズマなどのように長いピニオンもしくはモーターのシャフトの長いのでないとスパーギヤまでが遠いんですよねー。
Posted by:shintama at 2017年08月10日(Thu) 11:03


おはようございます。

たくやくんは車が並んでいると置いていかれる
心配がないと安心して眺めているのですね。

もう抜糸後の影響はないのですか?
そろそろ水浴びも解禁になるのでしょうか。

昨日は暑かったですからね。
物量は木曜日は割かし少ないのですが
多いかもしれませんね。

今日も一人だったらやりきれないです。
Posted by:ミンミ at 2017年08月10日(Thu) 09:42


おはようございます。

3Dプリンターは体験で見たことあるのですが、
すごかったですよ。
ジャンクから使える部品をとるって工程
めっちゃ格好良いです。

総監督、しっかりとわかっていますね、
さすがでございます。

工場見学はおっちゃん、おばちゃんばかりでしたが
話が上手で楽しかったですよ。

Posted by:りらく at 2017年08月10日(Thu) 09:12


おはようございます
早いね 暑いから早く目が覚めるのσ( ̄^ ̄)?
昨日コメントしたけど読み込みされなくて....
最近時々あるんだよ 今日はタブレットから
覗いてるよ[壁]・。)ジー
Posted by:kyoko at 2017年08月10日(Thu) 08:46


いよいよ、3Dプリンタが必要ですね。
まだ、見たことが無いんですよ。
逆に、30年ほど前のは見たことがあります。

たくや2号、3号 50体ほど揃えば無敵でしょうね。
違いは競走馬のようにしましょう。
Posted by:アイパワ at 2017年08月10日(Thu) 08:06