アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年07月08日
無限・テンペストの製作3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージ工房 無限テンペストの製作


少し間が空いたのでどこまで載せたか分からなくなっていました 


P7020905.JPG

今回と次回でこの状態までの行程を載せていきます
このマシンは次の旧車走行会までに出来上がればいいので
作業はのんびりと進めています


@ Rシャフトとデフギヤ


P6220734.JPG

Rシャフトとデフギヤ関連は手持ちの各社5mm径シャフトやギヤを
色々と組み合わせて検討してみました

飾るコレクションではなくサーキットでの実走を行うのでタイヤと
ホイルは他のマシンとの共有を意識していきたいと思います

結果としてタミヤレーシンマスターMk5もリヤ駆動系一式を採用です
タミヤホイルはRX300モドキやRC12Jr、トルネード等で
使っているので
運用上都合がイイ 


P7030916.JPG

デフギヤは染料で赤く染めていた新品を奢ります 

京商プラズマ用も考えましたが当時モノの全長の長いピニオンギヤの
入手性の悪さを考えて不採用としました


A Fアップライトとホイルハブ



P7010873.JPG

Fアップライトは当初無限精機純正ではなくABCカレラ用の
3mmキングピン・トレール付きを装着してみたのですが


P7010870.JPG

矢印の部分に当たってステアリングが切れない 
直進性向上のためにトレール付きを使いたかったのですが・・・・


P7030920.JPG

サスアームセットに同梱されている純正アップライトに付け替えます

舵角やバンプイン、サスストローク等の細かな設定や調整はメカ積、
STサーボ取り付け時の際に行います


B バンパーを作ります


前後ボディマウントを装着する前にFバンパーを切り出しました

P7020903.JPG

素材は何時もの2mm厚ポリカ板です
無限純正は赤のカイダック板だったので後で着色するかもしれません
現状は透明のままで組んでいきます

P7020904.JPG

パー着

今回もバンパーは大きく頑丈に作りました 


後はメカ積とボディマウント、ボディ作りとなります
次回の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



少しだけ愛犬 犬


P5270474.JPG


大雨が続いていますのでこんな写真しかありませんが
食欲もあり全身麻酔検査後は順調に回復しました

早く晴れてくれないかなぁ


次回は週明け月曜日に更新します


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6445693
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは♪
知識のない私にも、わかりやすいです(^^
メンテナンス作業、丁寧ですね(^^
タイヤが大きいわ!

たくやくん〜復活したかな?
良かったね(^^
雨続きますね・・もうそろそろ晴れてほしいです。
Posted by:misya at 2017年07月10日(Mon) 21:47


まだそちらは天気が安定してないのですね。
横浜はすっかり夏模様で、
今日もかなり気温が上がったのに。
水不足になりそうですよ。
日本って、意外と広いんだと、感じています。
早く天気が回復するといいですね。
Posted by:心姫 at 2017年07月09日(Sun) 22:38


こんにちは。

雨が上がったのですね。
本格的な復旧はこれからになりそうですね。

青空いいですよね。
こちらも晴れて暑くなっています。

みんな、髪切っていますね。
私だけだ、行っていないのは。
もう伸びきっていて面倒ですね。

フィットはまだドライブしていないですね。
今日の夕方長女を迎えに行きます。

女の子はファッションにお金が掛かりますよ。
Posted by:ミンミ at 2017年07月09日(Sun) 17:22


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年07月09日(Sun) 16:29


おはようございます。

k-hirataさんの地域は普通の強めの雨で済んで何よりでしたけど、
物件の方とかは大丈夫でしたか?
そしてもすぐ近くでは、犠牲者や安否不明な方もいる…。 他人事ではないですよね…。
前回記事に載せられた消防隊員の方、本当に2階級特進とかなんかでなく、
国民栄誉賞をあげて欲しいですね。
そして、赤ちゃんを庇う様に亡くなったお母さんのお通夜に
マスコミが押しかけて取材、コメントが欲しいから遺族を出せという
言動と行為があったようですが、とても許せないです。
遺憾では済まないほど、怒ってます。
なぜ、そっとしてあげることが出来ないのか?
取材することが仕事なのはわかるけど、TPO
があるはずで、いつでもどこでもどんな状況でも
相手の事を考えずズカズカと取材という言論の自由を
錦の御旗を掲げて突入するのは勘違いも甚だしいです…。

と、朝から血圧高め状態です。


総監督の具合も落ち着いているようで何よりです。
日常と変わりなく過ごせていることが一番ホッとしますよね♪
まだ、手術という山場がありますが、大丈夫です! 毎日お祈りしてますから。

それと、雨が続いて散歩があまりできてないようですが、
まあ、麻酔後の事ですし、恵みの雨と思って総監督には少し
養生して英気を養ってもらって、さらにパワーアップ
してもらいたいです。
Posted by:10ku1 at 2017年07月09日(Sun) 10:24


おはようございます。

いつもすごいな〜、こういう制作過程の時、
写真をどれくらい撮るのですか?
見ていて一緒に作っている感がすごいえす。

総監督、回復して良かった〜。

さあぽんちゃんはいよいよリハが始まります。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2017年07月09日(Sun) 08:39


たくやくん。何を考えているんだろう。
物思いに耽っていますね。
ふけるってこんな字を書くんだ。

いつか、あの秘密をばらしたんねん。
って感じでしょうか。
Posted by:アイパワ at 2017年07月09日(Sun) 06:52


たくや君、幸せそうに寝てますね。

しっかり、早く元気になってくれるコトを祈ってます。
Posted by:koyuri at 2017年07月08日(Sat) 23:18


ねー!!
たくやーーー!! びっくりしたぁ!!
ガンじゃなくてよかったねーー(´;ω;`)

うちも最近、いつどうなってもおかしくない
ジジイっぷりだよ( ノД`)シクシク…

でもたくやは幸せだね♪
優しいご主人様でさ( *´艸`)
まだまだ長生きしないと損だよ♪
Posted by:らくこ♪ at 2017年07月08日(Sat) 22:00


こんばんは
タクヤ順調に回復して良かったです
今日は超暑くなった 真夏の気温だったよ
空梅雨と言いたいけど 言わないよ
だって誰かさんみたいに言うと大雨になると
困るから 怖いからね 
可哀想なニュースが続いている・・・
Posted by:kyoko at 2017年07月08日(Sat) 18:19


そちらは雨
こっちは空梅雨が続いてます
暑いよーーーーーーーーーーーっ
Posted by:みゆきん at 2017年07月08日(Sat) 16:30


おはようございます。

バンパーを作る工作機械が凄い。
技術がないと使いこなせませんね。

たくやくん元気になって良かった。
本番まで体調整えてください。

納車までもうすぐです。
保険の切り替えして買い物に行きます。
Posted by:ミンミ at 2017年07月08日(Sat) 10:43


今まで、全然思いもしませんでしたが
ブレーキって無いんですよね。

もしブレーキを付けたらな
ブレーキパッドの厚みはどの程度なんだろう。
0.5mmとかだろうか。
Posted by:アイパワ at 2017年07月08日(Sat) 07:34


ほぼできましたね。
テンペストはバンプインが大きいです。
リンケージの調整でなんとかしたいところですね。

リヤはいかにスムーズな動きにするか、が勝負です。
スタビが標準ではやや硬いかもしれません。

また一緒に走らせましょうね。
Posted by:mirino at 2017年07月08日(Sat) 06:49


こんばんは
テンペストもマニアックで良いですね!
個人的には、コスミックより魅力的なマシンでしたけど、リアのロール動作に問題が有るそうで、コントロールしにくいと言われてます、

それでも、今までに無い物へのチャレンジ精神が、たまらない一台ですね。
Posted by:mechagaku at 2017年07月08日(Sat) 03:59