アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年06月06日
ガレージ・ラジコン工房の3種の神器

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン工房の3種の神器



ラジコン用のバンパーを作っていた時の写真です
工房で活躍している電動工具から使用頻度の高い3つを載せてみます



@ 電動糸鋸盤

P6020496.JPG


FRP板やポリカ板の切り出しに使っています
今回は2mm厚ポリカ板からバンパーを切り出します


A デスクグラインダー

P6020497.JPG

@で切り出したバンパーの周囲を成形します


B 卓上ボール盤

P6020498.JPG

垂直に歯を充てられるので、穴あけや皿ネジ加工にも使えます
リューター代わりに回転ヤスリで成形にも活躍します

この様な道具を使って・・・・

P6020499.JPG

こんなものを作りました

1 AYK・CXクワトロ用のFバンパー
2 タミヤ・TA03用のFバンパー
3を作るための治具です

新規2枚を作って作業時間30分程です
電動工具無しには作る気も起きないでしょう

正に工房の3種の神器です 



P6030531.JPG


制作したバンパー2をTA03Rにパー着

走行時にはこの上にウレタンバンパーを付けますので見えなくなります
残念だ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



構え 犬

P4200271.JPG

この構えはボールを蹴ろ!という仕草です

投げろ!の時は咥えて手に渡してきます

P5310190.JPG

リクエスト通りにボールを遠くに蹴ると・・・・

野性を取り戻します 



次回はラジコン工房からタミヤTA03の再生を載せます


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6336747
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
おはようございます。

それぞれの道具が動いている所もみてみたいです。
ほんま職人ですわ〜。

総監督のボールにむかっていく姿に
ぽちです。
Posted by:りらく at 2017年06月07日(Wed) 08:38


たくやくんの眼からレーザービームが出ているように
見えますが、出力は何KWですか。

ボールから煙が上がってますね。
ほんまに。そう見える。
Posted by:アイパワ at 2017年06月07日(Wed) 07:55


蹴ろ!投げろ!
ちゃんとわかるように教えてくれるんだ。
たくや総監督すごいです。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年06月07日(Wed) 05:37


おはようございます。

梅雨入りしたそうですね。
雨ですか?

今日は通院ですか。
頑張って行ってきてくださいね。

DIYは簡単なものだから
出来ました。
完成です。
これでナッツにほじられなくて済みます。
Posted by:ミンミ at 2017年06月07日(Wed) 05:35


たくや君、元気!!

今日、犬というのは10年以上生きると御長寿なんだと知りました。

ビッリです。
Posted by:koyuri at 2017年06月06日(Tue) 23:38


電動糸ノコが家にあるってすごいです。
中学生の時の、技術の授業で使ったっきり。
糸ノコとか、はんだ付けとか、
家が近かったら、体験させてもらいに行きたかったです〜。
Posted by:心姫 at 2017年06月06日(Tue) 20:50


こんばんはぁ〜〜^^

バンパーってあれでしょ?
車の前のとこの下の ちょっと出っ張ってる部分。
前から思ってたんだけど、あそこ、ボディー
と分けてなんで バンパーって名前がついてる
んだろうね。

な〜んて思った事あるの。

んで、男子はホイールとか好きだよねー
走ったら見えなくなるのに、何でもよくね?
って思ってたんだけど、やっぱホイール好き??

( *´艸`)
Posted by:らくこ♪ at 2017年06月06日(Tue) 20:34


工具も本格的
素敵ーーーーっ^^
Posted by:みゆきん at 2017年06月06日(Tue) 16:11


こんにちは
暑いんだね?やっぱり九州だね 
最近はいつも通りの気温だよ 今日は家の中
肌寒い ほら手も冷たくなってる
だけど暑い中水汲みに行ってきたんだね
お疲れ様です 腰は大丈夫だったの?
タクヤはさ お利口さんだね このポーズは蹴って
ほしい時の仕草なんだね (*・∀・*)アハッかわゆい
今日も暑くなってるの?
私今日もホットコーヒー飲んだよ
Posted by:kyoko at 2017年06月06日(Tue) 15:33


こんにちは〜

どの機械もすごすぎますよ。
趣味ではなく職人レベルです。
見ているだけでどきどきしますね。

ぽんちゃんはすぐ本で調べたがるので、
結構同じ本をわかるまで読みますね。
同じ内容でも納得行かなかったら、2冊3冊と借りてきます。
Posted by:りらく at 2017年06月06日(Tue) 15:08


こんにちは。

どの工具も、そうそう普通の家庭にはおいてあるものではないものばかり…w
流石でございますw
ホームセンタに行くと同じものを見かけますが、
その度に欲しいなぁ…という欲求と、でも我が家には
置く環境が無い…という現実を行ったり来たりで、
スゴスゴと帰ってくるという事をしていますw

総監督の人遣いの巧みさ、コレは管理職などの人には
是非とも学ぶべき点が多いのでは?www
さすが、「総監督」という肩書は伊達ではないですね♪
Posted by:10ku1 at 2017年06月06日(Tue) 14:04


こんにちは。

賢い機械をお持ちですね。
値段も結構するのでしょうね。
中学の時に技術室にある工具しか
使ったことないや。

車は何とか売り飛ばすのは阻止
しました。
虹、綺麗でしたね。
Posted by:ミンミ at 2017年06月06日(Tue) 14:04


これはもはや素人ではありませんね。
ボール盤だけでもあるといいなあ。
TA03も出てきましたね。03RSは走らせていましたがRはないですね。
部品から作ろうとしていて8割がたできたあたりで嫁さんから整理命令が出て処分した過去があります(涙)
しかしこれは03R vs 03Fが実現しそうですね!
Posted by:shintama at 2017年06月06日(Tue) 11:27


何度もすみません(^^;
書き損じです〜書き損じ発生!
ひよこまめちゃん家覗いてくださったんですね〜有難う♪
とっても嬉しいです♪
Posted by:misya at 2017年06月06日(Tue) 10:20


k-hirataさん〜おはようございます♪
これってもしやもしや!
電動糸鋸盤って、木も使用できるんですよね!
これって凄いわ!
以前木工作家さんの工房で見せてもらったことがあるのですが(^^
個人宅にあるって凄いですよね(^^
いろいろできそうですね〜♪
しかし工具のこの品揃え!
卓上ボール盤で穴開けて・・夢が広がるね♪
楽しそうです(^^

たくやくん〜あははっつ、意思がはっきりしてるのね(^^
賢いんだね、君は(^^
会話がスムーズにできるって・・良い子だ♪

土日休むとゆっくりしますね(^^
k-hirataさん、チーズもお好きなんですね(^^
チーズをさかなに飲む・・最高です♪
いつも有難う〜感謝です。
素敵な1日でありますように。
Posted by:misya at 2017年06月06日(Tue) 10:17


これらの機械を用いてたくやくんは
誕生したんですね。

両頭グラインダーよく使いましたね。
途中から音が変わりますよね。

最初、形状の中心を回っていたものが
ある速度域から重心の中心を回りますよね。

その切り替わりが好き!
Posted by:アイパワ at 2017年06月06日(Tue) 08:18