アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月29日
憧れのデルタ 心の見える工業製品2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


憧れのデルタ 心の見える工業製品2回目


今回はぴぃぴぃさんのご協力で今は亡きデルタ社のラジコンを載せます
全ての生産業、サービス業の手本となる「お客様第一を考える会社」
そんなデルタ社とキャンベル社長の話です

デルタのマシンをブログに載せるのは2回目となりますね
2016/8/30憧れのデルタ 心の見える工業製品 1回目

写真は今回もぴぃぴぃさんの所蔵品を使わせていただきました

デルタP4 (2).jpg

※デルタP4 (ダブルイーグル) デルタ社最初で最後の4独4駆車です
このぴぃぴぃさんのP4は元キャンベル社長の愛車そのものです
実に美しい、しかも走れるコンディションです


2回もほぼ同じことを書くのは個人的に理由がありまして、
ラジコンという趣味に理解を示してくれない身内に(4人くらいかな・・)
大人も楽しんでる趣味だと訴えたかったからです

大事なことは2度言う 



デルタP4 (4).jpg

※P4のリヤ回り 4WDシステムは一般的な3ベルトでなく2ベルトです
それを実現する為にエンジンは左側に大きくオフセットされています


デルタ社のキャンベル社長は小児麻痺により右手が不自由だった
A・カーボネルさんの為に片手で整備できるマシンを設計します

カーボネル氏はその後DELTA CK800 SJというマシンで1979年第3回
1/8GPレーシングラジコン世界選手権で優勝します 

この逸話だけでもキャンベルさん率いるデルタ社に憧れる理由になります

一人のユーザーの為にそこまでヤル 
更にすごいのはこのような特殊な生い立ちにマシンをワンオフで終わらせず
一般に量産、市販(倒れそうな位の高額だけど!)していた事です  

メンテのしやすさはその後のデルタ製品にも引き継がれていきます

パラリンピックで競技用車椅子や義足を設計、製作されている方々と同様の
熱い思いを感じます


デルタP4 (7).jpg

※P4のフロント回り ドライブベルト、プーリー、シャフト、等々
主要部分は殆ど上から見れます 
殆どのメンテは真上から手を入れられる!素晴らしいデザインだ!

デルタP4 (13).jpg

※P4裏側 駆動ロスを減らすための2ベルトを実現する為の左右非対称デザイン
全ての形状には理由がある!


後の世界選(P4現役の頃)でキャンベル社長はこう言われてます

「世界選の為のワンオフスペシャルは作らない プロダクションカーが走れば
十分ハッピーだ!」

十二分にユーザー視点で開発したマシンに対する自信を感じます 

ラジコンという趣味を続けている身として、このようなメーカー、
人物がいた事を誇りに思えてきます


先日ヤフオクでこのP4が比較的低価格で出品されていました
うっかり「戦うぞ!」と口にしてしまった 
家庭内抵抗勢力の強烈な罵声が飛んできたよ 入札できず
男の浪漫を分かって欲しいなぁ



ぴぃぴぃさん写真協力、有難うございました
他の写真も近日中にまた使わせていただきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も<ボール遊び  

P5260446.JPG

放牧ばかりではつまらなそうなので・・・
ボールを投げてあげます

P5260457.JPG

しっかり持って帰ります
きりがなく続きます
 

日が長くなってます 散歩が長くなってきました 




今回も深夜の自動更新です 
皆さんのページには明日ゆっくりと伺いますね




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6309848
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは♪

写真使っていただき光栄です♪ありがとうございます♪

DELTA社の心意気!素晴らしいお話をありがとうございます♪感激です♪

また写真等必要であれば言ってくださいね♪
所有しているマシンであれば是非協力させていただきます♪(`_´)ゞ
Posted by:ぴいぴい♪ at 2017年05月30日(Tue) 17:56


おはようございます。

総監督のキャッチ、めっちゃ格好良いですね〜。
よく見たら後ろにお客さんいますね。

それにしてもキャンベル社長格好良いな〜。
Posted by:りらく at 2017年05月30日(Tue) 08:23


今のPM2.5は如何でしょうか。
黄砂もがんばっていますか。

たくやくんの迎撃準備確実に整っていっていますね。
Posted by:アイパワ at 2017年05月30日(Tue) 08:10


総監督楽しそう(*´▽`*)(*´▽`*)
子どもと一緒ですね。
楽しいことはず〜っと続けさせられますよね。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年05月30日(Tue) 06:05


そんな素晴らしい逸話があったんですね。
知りませんでした。
貴重なお話と画像をありがとうございます。
あらためてデルタが好きになりました。
本当に美しくカッコいい車です。

その昔、1/8は大きすぎるのでオークションで見かけた1/10のファイヤーボールをゲットしようと目論んだ事もありましたが、きっと走らせる事ができないだろうと思って自粛しました。
やはり走らせられる人の元に行くべきです。
Posted by:Toj at 2017年05月29日(Mon) 21:44


こんなに華麗なジャンプをしていると、とても御長寿犬とは思えませんね。

ズーッと元気で長生きして欲しいものです。
Posted by:koyuri at 2017年05月29日(Mon) 20:32


こんにちは〜

デルタさんの話覚えていますよ。
まさにお客様第一ですね、
見習わなければ。

ラジコンは大人も楽しむ事ができる趣味です。
大事な事なので三回目言っておきました。

Posted by:りらく at 2017年05月29日(Mon) 16:12


こんにちは
今日は何とかいいお天気になったよ
今日は暑い中庭の掃除してるの?
あまり暑い中にいると 具合が悪くなるよ
気をつけないと 
もう暑くなっているんだろうね
こっちはね 家の中日が当たらないし
鉄筋だから結構寒いんだよね
外と車の中は暑いよ

Posted by:kyoko at 2017年05月29日(Mon) 14:59


むか〜し
50pくらいのラジコンカーを弟が買ってもらって大喜びしてたっけな
両親が1人息子だから頑張ったみたい
いつまでも男の子は車が好き
私はリカちゃん人形^^
Posted by:みゆきん at 2017年05月29日(Mon) 13:40


k-hirataさん〜こんにちは♪
素晴らしいですね〜♪
ぴぃぴぃさん家元んで拝見してきました(^^
片手で整備。
そしてそんな車を実際に生み出す!
男のロマンですよね(^^
いや、凄い!
しかも優勝!
夢物語が現実になったなんて!
偉業も偉業ですね!(^^
熱いものを感じずにはいられません(^^

あははっつ、ご家族様の罵声、面白いな(^^
k-hirataさん家、賑やかですね(^^
ボール遊びの上手いたくやくんも居るしね(^^

いつも有難う〜感謝です♪
Posted by:misya at 2017年05月29日(Mon) 13:19


こんにちは。

片手で整備できるマシンを造るのは
大変でしょうが凄い技術ですね。

身内からラジコンカーの趣味を
批判されているのですね。
辛いですね。

長女の昨日、一昨日の帰りが遅く
なったのはイベントなので仕方が
ないですね。

それぞれ門限の設定はあります。
Posted by:ミンミ at 2017年05月29日(Mon) 12:04


サスペンションも綺麗だと思うけど
チャンバーも凄いですね。

かなり高回転まで回るんでしょうね。

工作機械、そのものも高いけど
ツールや、付属品が結構かかりますね
トレーラーで運んでくる様は圧巻です。

日通ですね。
Posted by:アイパワ at 2017年05月29日(Mon) 07:59