プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年04月06日
旧車走行会の準備 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

ハンズマンのガラクタ市、二日目もオバサン集団に荒らされていました
今年はブログネタになりそうな買いものは出来ないかも?


ラジコン旧車走行会の準備 2回目



仕事の合間に・・・ 走行会準備を進めています
あくまで仕事の合間ですよ

真面目に作業を進めます 手(グー)


@ タイヤの量産


P4012401.JPG


前後のタイヤ径の差が肝のチェーン四駆 ダッシュ(走り出すさま)
1セット追加で作っておきます

2セットあれば1日十二分に遊べるでしょう exclamation

P4032429.JPG


実走車の多くは入手性に優れるタミヤホイルを使います
RX3000モドキ、RC12Jr、RMmk3用にタミヤホイルを
前1セット後ろ2セット追加成形しました

今回もホイルを染料で煮詰めて赤く染めています

燃える男の赤いトラクター るんるん


P3272311.JPG


ガレージ工房は旧車再生工場と化しています ひらめき

ドンドン作業を進めます ダッシュ(走り出すさま)


A リポ採用です


ラジコン戦艦や空モノでは既に導入していたリポバッテリーを
ようやくクルマにも採用しました

P4210711.JPG


長く使っていたニッカド2400が全滅しました あせあせ(飛び散る汗)
よく頑張った exclamation
更に古い2000は元気な物は5本残ってます
サンヨーの2000は丈夫だなぁ
しかし2000が5本では1日は遊べません あせあせ(飛び散る汗)
重い腰を上げて計4本のリポを調達です

P4062530.JPG


元々、舟用に調達していたので2本はショートリポです
サブCストレートパック仕様の旧車には載せにくい あせあせ(飛び散る汗)

P4022412.JPG


なのでこのような形状のリポも2本(中古!)で用意しました
過放電されていた あせあせ(飛び散る汗)


コネクター類もこれまでのABCホビーウルトラライトコネクターから
イマドキのT型にします



半田付けは苦手 あせあせ(飛び散る汗) 頑張った 手(グー)



B 輪ゴム


P4012393.JPG


100均で太い輪ゴムを買ってきました

P4012399.JPG


70年代のラジコンではバッテリーやメカ類を輪ゴムで固定するマシンが
多かった
これ以上はナイ exclamation と言えるシンプルさです

横堀(現ヨコモ)RC12Jrの輪ゴムの予備として工具箱に入れて置きます



その他にも多くの行程をこなしながら旧車たちの全開走行を
愉しむ準備を進めています ダッシュ(走り出すさま)

走行会の様子は週明けの更新で載せますね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



作業中の愛犬 犬


PA082239.JPG


ゴロゴロしたりダラダラしたりで忙しそうです ひらめき



次回は週明けに更新します
ラジコン旧車走行会の様子を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6136679
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年04月10日(Mon) 16:50


こんにちは
今日はいい天気になりました だけど
まだ空気が冷たいね。今週末は気温が上がる見たい 
桜もぼちぼち咲いてるようだし 気温が上がると
いっきに咲くだろうね
どれ位桜見てないんだろう 私
Posted by:kyoko at 2017年04月10日(Mon) 15:13


おはようございます。

今日からぽんちゃん新学期です。
帰宅したら話を聞くのが楽しみですね。

ひまわりから何にかえようか未だに迷っております。
Posted by:りらく at 2017年04月10日(Mon) 10:04


( ノ゚Д゚)おはよう!

ハンズマンのガラクタ市は、せどりおばさん達が占領か・・・
なんと、あさましい・・・
売っても小銭にしかならないのにねぇ・・・

安納芋は、ヤフオクにまだまだあるよ。
在庫の炭が無くなるまで、安納芋を食べ続ける。

いや、待てよ・・・
近所で安納芋焼きをOPENする手もありかな。

ハンズマンのガラクタ市に作業着と前エプロンに
野球帽をかぶって、首に小汚いタオルを巻き、
軍手をして、リヤカーに煙突付き焼き芋機を乗せて、売るんだよ。

完売間違いなし!!

安納芋がなくなったら、近所のスーパーで甘藷芋を
安納芋と言って高くで売り抜ける・・・

なんか、いけそうな気がする。

Posted by:ぴ♪ at 2017年04月10日(Mon) 05:44


今日タイヤ交換したわ^^
Posted by:みゆきん at 2017年04月09日(Sun) 20:25


中学生の時に、技術って授業があって、
初めて半田付けしたんですよ。
それがすっごく面白くって!
またやりたいですね〜。
Posted by:心姫 at 2017年04月09日(Sun) 19:53


こんにちは
がらくた市は何日間なの?一日じゃ無いんだね
いいなぁ〜 安く買えて
もう桜散りそうなんじゃない?
こちらは、まだ咲いてないよ もうそろそろかな?
今日は曇り&パラパラの雨
今日は何してたの?
※アサリ本当に買ってきて食べてたんだね
ヾ(≧▽≦)ノあははは!やだ〜〜〜 感化されてる

Posted by:kyoko at 2017年04月09日(Sun) 15:49


こんにちは。

今頃は旧車会を満喫している頃でしょうか?

それにしてもハンズマンのBBA連中は全く…。
今後店側の対応策に期待したいところですね。
今年は、ビックリオモシロ的なものが無いのが
残念ですが、半年後に期待しています!

総監督の毛並みが少し冬毛から夏毛に変わろうとしている
ところっぽく見えますね♪
気候や草花、空の色だけでなく、意外と身近な目の前で
季節の移り変わりを感じるもんですよねぇ…w
Posted by:10ku1 at 2017年04月09日(Sun) 15:40


やはりヤマトは幅がひろいですね。

スズメくらいならOKですね。
Posted by:アイパワ at 2017年04月09日(Sun) 07:53


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2017年04月08日(Sat) 17:51


おはようございます。
赤いトラック格好良いですねー、
シャア専用みたいです。

太い輪ゴムめっちゃ強そうですね。
百均でそろうなんてすごいなー。

総監督ご苦労様です。

Posted by:りらく at 2017年04月08日(Sat) 09:46


準備できてますね。
今から充電開始です。
CXクアトロと、F101、RX1200、あとは、、、どうしましょう(笑)
あと2台くらい用意しますね。
ボディがないマシンがあるので、ちょっと考えます。
Posted by:mirino at 2017年04月08日(Sat) 09:00


リポバッテリーの事やったんですね。
リポビタンDを飲んで元気にやってるって意味かと。

たくや君、ついに、地下から這い出る機能を
完成させたんですね。

オバサンの集団の写真はショートでOKです。
う〜ん、どうしようかな。
Posted by:アイパワ at 2017年04月08日(Sat) 07:46


100均にこんな太いゴムが売っているのですね。
このゴムを見て、家の次男が良く拾ってきていたのを思い出しました。
最近(高3)、部屋の掃除を自主的にしていて、こういった太いゴムを何本か捨てていました。
捨てながら・・・僕この太いゴムが道に落ちてると拾わずにはおれんかったっちゃんね。
今も、つい拾ってしまう。
なんでかな?
母は(;´・ω・)しりません!
彼の部屋の大掃除では、拾ってきたゴムや自転車の敗れたチューブや、竹、石、木の実などが
大量に出てきます。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年04月08日(Sat) 01:55


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年04月08日(Sat) 01:15


こんばんは♪
おおお、作業場フル稼動ですね!
凄い、凄い!
タイヤ!
一台に4つですものね、数が凄いわ(^^
あのスムーズな走りの下には、こうした丁寧な作業があるからなんですね(^^
走行会、楽しみですね(^^

雨の日にも行かれてるんですね、お散歩。
たくやくんは幸せ者だ♪
今日、夜お弁当持ってお花見してきました(^^
満開♪
行ってよかったわ(^^
桜、朝の雨で、もうちっちゃいますね・・・・・。

いつも有難う〜感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2017年04月07日(Fri) 22:52


こんばんは。

タイヤの消耗って激しいのですね。
スペアを作りのも一苦労ですね。

やくやくんはのんびりでうちの子と
一緒です。

天気が悪いのですね〜。
こちらは今日午後から晴れました♬
Posted by:ミンミ at 2017年04月07日(Fri) 22:39


たくや君、超カワイイ。

何だか、人間だったら体操している感じですね。
Posted by:koyuri at 2017年04月07日(Fri) 21:06