プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年02月09日
タミヤ レーシングマスターMk3の手直し

こんにちは
当ブログにい越しいただき 有難うございます
今回は真面目に?ラジコン整備の状況を載せます


タミヤ・レーシングマスターMk3の手直し


走行後のラジコンの手直しです

2017/2/2の旧記事 ラジコンサーキット試走の動画 


タミヤ・レーシングマスターMk3を触っていきます


@ ステアリング周りを一新します


P1131381.JPG


ビフォー

P2041660.JPG


アフター

STスピードに違和感を感じたハイテックのミニサーボから
OVAロープロファイルサーボに交換しますダッシュ(走り出すさま)

リーチの長いホーンで操舵スピードを高めます
リンケージもダイレクトホーン2分割から初期CS同様の
折り曲げ1本物のロットに交換です

1本ロットなので左右の舵角は同一になります

アップライトは安定性を求めてのF103用トレール付きから
トレール無しのタミヤ伝統の標準品に戻します

後輪の荷重不足からやや不安定なマシンでしたが
逆に更に安定性を劣化させて早いサーボで帳尻を合わせます

つまり 人間が頑張るマシンとなります

頑張れ 俺exclamation


A モーター換装



P1221518.JPG


ビフォー

P2041663.JPG


アフター

モーターを試走時に使っていたマブチ380から同寸同重量の
タミヤ380スポーツチューンに乗せ換えました

加えて取り付け剛性の低さを実感したグラスホッパーマウントを
RM01用380マウントに交換します

写真的には殆ど変化が無いですね
540系モーターに換えるとR荷重が増えて楽になるんだけど
380スポチュンを買ってしまったので使っておきます

此処も人間が頑張るexclamation



ニュートラルブレーキが利くアンプに交換したかったのですが
予定アンプは制作中のABC・カレラGTRに使ったので
現状のままになります
バギーをバラせばアンプ2〜3個は浮くんだけど・・・・・

めんどいたらーっ(汗)



申告などの定期業務が終わったらまた試走してきますダッシュ(走り出すさま)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ前は運動場?


P8111690.JPG


散歩時間が過ぎて出かけられない時は
敷地内で走り出しますダッシュ(走り出すさま)

ホントに突然スィッチが入りますあせあせ(飛び散る汗)

メチャクチャ元気です犬

P1141406.JPG


それでもしっかりと散歩はこなします

欠かせない日常業務です手(チョキ)



前記事にコメをいただいた方のページには後で伺いますね
ユキと凍結に備えてパンと麺を買い込みに出かけてきます

冬眠準備だ!

次回は野性を失ってる?公園のカモを載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5906484
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
雪降ってるの〜〜〜??
流石に今日は寒いでしょ?もう冬眠しちゃった?
外には出かけないだろうけど 駄目だよお出かけはね
 
やたら天気予報で騒いでいるから
雪降っていたら皆に教えてあげて
写真撮ってね 今頃何してるんだろう
じゃフリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
Posted by:kyoko at 2017年02月10日(Fri) 13:34


天気は大丈夫ですか〜?
凍結してたら、出かけるのは危ないですよね。
どんなに良いマシンがあっても、
やはり操作の腕は必要ですよね・・・。
わんこと子供は通ずるものがあります。
うちの子供たちも、突然走しだしたり、
飛び回ったりします。
なんのスイッチが入るのか、
家の中で、迷惑です・・・。
Posted by:心姫 at 2017年02月10日(Fri) 12:07


おはようございます。

雪はどうですか?
天気予報では西日本は大寒波だとか。

少し熱が下がってきました。
でもまだまだ安静ですね。
今日も寝ています。
Posted by:ミンミ at 2017年02月10日(Fri) 09:11


( ´ ▽ ` )ノ おはよう!

きょうもマシン調整か・・・
寒い中、ご苦労様です。
背振が薄っすらと雪化粧。
陽は照ってたけど、結構冷えてた。
そんなの関係ねぇ〜っていうたくやが羨ましい。
Posted by:ぴ♪ at 2017年02月10日(Fri) 04:24


こんばんは〜

詳しくはわからないのですが、
自分が作業している気分でいつも読んでいます。
人間が頑張るマシンになりますに一票です。

総監督の元気な姿良いですね〜。

おまけ率めちゃくちゃ高いですよ。
おまけひとつで買う物が変わります。
Posted by:りらく at 2017年02月09日(Thu) 23:27


そういえば、RM mk.3のステアリングロッドにセイバー機構が組み込まれていたような記憶が甦ってきました。
あと、左右のキャスター角を揃えるのに苦労した記憶も。
こうして画像を拝見できるからですね。
感謝感謝です。

サス無しリジットカーも奥が深いですよね。
ジャンルとして残しておいて欲しかったです。
以前からリジットカークラスのレースもあれば面白いだろうなと考えております。

私もNX101ベースのリジットカー製作計画を進めないと。
Posted by:Toj at 2017年02月09日(Thu) 22:30


雪、スゴイですか?

こちらは明日の降雪予想が40cm。

雪かきしないとダメかしらと、チョット心配ではありますが、やっと以前の雪が解消しつつあるので、その位なら何とかなるかなと思ってます。
Posted by:koyuri at 2017年02月09日(Thu) 21:46


k-hirataさん〜こんばんは♪
いっぱいコメント有難う・・ワンコのこと(^^
そうかなぁ、思い出すと今でも涙がじゅわっとします。
暗くなってしまった、ごめんね(^^

細かい作業が続きますね(^^
ラジコンの知識がない私でも、タミヤの名前は知ってます。
凄いなぁ、タミヤ。
それをものの見事にあやつるk-hirataさんも、凄いなぁ(^^

うふふ、たくやくんはお散歩好きなんだねぇ(^^
ワンコは皆好きね(^^
優しいご主人様で良かったね、たくやくん♪

追伸・・そうなんんですね!
大雪と言ってますが、保存食の買い込みされるほどなんだ(^^
いかん、ぼけっとして乗り遅れました(笑)

いつも有難う〜感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね。
Posted by:misya at 2017年02月09日(Thu) 20:04


出ました田宮のタミヤ ラジコンシリーズ。
貴重なスペアリング「操舵装置」を改修し、
大変そうですが、スリルありますねぇ!
抜群な趣味ですね。
Posted by:智太郎 at 2017年02月09日(Thu) 16:28


最近はほんとに思うのですが、サス付きも四駆もいいのですがこのフラットパンの気楽さと懐かしさがすごく好きです。
今のやつって必ずスプリングついてるじゃないですか。
そして路面がきれいだと意外に普通に走りますよね。
そう考えるとフラットパンの最終形のEXLあたりをつきつめたくなります。
Posted by:shintama at 2017年02月09日(Thu) 15:50


フロント部分はやはり複雑ですね。
頑張ってくださいね!

たくや君もフロントが浮いているような。
Posted by:アイパワ at 2017年02月09日(Thu) 14:55


こんにちは^^

よく分からないけど(笑)、すごいマシンなのね!!
でも結局は、操縦する人によるんでしょ?

前回のホットドッグ、いいなぁ〜^^
思いっ切りかぶりつきたいな。
お昼食べたばかりなのに、お腹空いてきた・・・。

たくや君、元気で何よりです(*^_^*)
Posted by:エコおばさん at 2017年02月09日(Thu) 13:54


本格的
もう趣味の域を脱出してるわ
よっ
プロ♪
Posted by:みゆきん at 2017年02月09日(Thu) 13:17