アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年02月03日
太宰府天満宮の節分

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はFRP工作の予定でしたが季節行事に変更です
工作は次回の更新に回します


太宰府天満宮 節分神事



P2021618.JPG


2月3日の節分行事 今年も行ってきました
簡単に言うと豆まきです

事前に調べて置いたスケジュールでは
1回目10:30〜 2回目12:30〜3回目14:30〜
でしたので 1回目に絞って出動ですダッシュ(走り出すさま)

9:30に天満宮着で向かいました
私としてはかなりの早起きです眠い(睡眠)

でも開始は11:00まで遅れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)


P2021607.JPG


P2021605.JPG


待ち時間が長いのでゆっくりと参拝します

飛梅も綺麗に咲いて神頼みの受験生たちを迎えていました


P2021594.JPG


本殿の後に普段はブログに載せてない楓社に寄ります

P2021595.JPG


上手く説明出来るだけの知識は持たないのですが
菅原道真公の奥様を祭っています

境内には道真公の御家族の社が点在しています
時間がある時はそれぞれに参っています

今回はそれだけ待ち時間が長かったあせあせ(飛び散る汗)



P2021610.JPG


別の場所で太宰府幼稚園の豆まきが行われてます

P2021611.JPG


保母さんと手を繋いで・・・
付いて行きたくなる ひらめき


11:00 になったexclamation

P2021620.JPG


これから後の写真はナイあせあせ(飛び散る汗)

仁義なきドつきあいのスタートです手(グー)

観光客?の大陸や半島の方々のバトルは動画に残したかったあせあせ(飛び散る汗)


バトルの結果は・・・・・

P2021629.JPG


少し食べてしまってるけどこんな感じで

当たりくじ無しの豆を沢山持ち帰ったひらめき

来年も戦いに行きますダッシュ(走り出すさま)


参道での梅ヶ枝餅やホットドックは次々回に載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬


P7211440.JPG


流石に天満宮には連れていけませんあせあせ(飛び散る汗)

総監督は留守番です



次回はFRP板の工作を月曜日に更新します
太宰府天満宮の参道は次々回に載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5898340
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは〜

梅ヶ枝餅やホットドックの記事めっちゃ楽しみです。
チョコとハイチュウのコラボなにげに美味しかったです。
Posted by:りらく at 2017年02月06日(Mon) 00:03


大宰府での バトル お疲れ様です。

けっこう 収穫ありましたね!
これで 今年も シッカリ厄除けが
出来ましたね!(笑)
Posted by:副会長のワタやん at 2017年02月05日(Sun) 18:43


こんばんは
タクヤはふて寝ですか ここ最近
置いてきぼりだから怒ってるね
最近は落花生も買いません あれば
全部食べてしまうしカロリーが・・・
最初から目の前に無ければ食べられないから
昨日お隣さんから豆まきの落花生を
チョットいただきました 
沢山貰ってきたね いいわね
Posted by:kyoko at 2017年02月05日(Sun) 18:17


雪景色もあとちょっと
早く春にな〜れ^^
Posted by:みゆきん at 2017年02月05日(Sun) 17:27


まだまだ寒いのに、太宰府天満宮では幼児達も混ざり豆まきでしたかー。
太宰府天満宮へは10年前かな?博多在住の同級生と再会した時に行ったっけなぁー?
Posted by:智太郎 at 2017年02月05日(Sun) 17:11


こういう豆まきってテレビでしか見た事ありません
行ってみたいな〜・・・

幼稚園の時 園でやった豆まきは今でもはっきり
思い出として残ってる ^^d
Posted by:ガンプランナー at 2017年02月05日(Sun) 12:23


そちらはすっかり立春らしい雰囲気ですね^^
うらやましい〜!!
こちらはこの一ヶ月は寒さに耐えるときでもあります。

梅も咲いて、ちびっこたちも軽装で豆まきに参加、なんてほほえましいんでしょう^^

太宰府天満宮、行ってみたいなぁ!!
私、忘れっぽいので、脳の活性化を道真公にお願い奉りたいです(笑)

梅ヶ枝餅も食べたことないのです!
生協の宅配で載ったら買おうかと思ってました♪

総監督、ぺたんとしてて可愛すぎ(笑)

Posted by:かな at 2017年02月05日(Sun) 10:55


園児たち可愛いですね。
でも、そのうち我々みたいになっちゃうんでしょうね。
ああ、悲しいですね。
Posted by:アイパワ at 2017年02月05日(Sun) 08:24


こっちでは豆まき行事はないのだ
だから家で“鬼はーー外〜”って吠えるのよん( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2017年02月04日(Sat) 17:15


おはようございます。

豆まき行事行ってきたのですね。
結構拾えた方ですか。

うちも子供たちが小学校のころは
豆まきやったな〜。
懐かしいです。

もうすぐ梅も咲きますね。
春は近くまで来ているのかな。
Posted by:ミンミ at 2017年02月04日(Sat) 09:37


おはようございます^^

豆まき行事か・・・小学校で参加したくらいかな?
だってこの時期、北海道は雪の中だもん^^;

いいなぁ、写真を見てたらもう春だね♪
日本が縦に長いっていうのが、よく分かるね。
たくや君、いつ見ても可愛い^^
Posted by:エコおばさん at 2017年02月04日(Sat) 08:57


そうだ、昨日行ってきたって行ってましたよね。

さっき古い写真を見ていたら太宰府天満宮の写真が
出てきました。
同じですね。

メカブトンは、ヘラクレスの角が折れたのですよ。
色は塗りました。
Posted by:アイパワ at 2017年02月04日(Sat) 08:16


おはようございます。

おおっ太宰府天満宮で豆まき楽しそうですね〜。
雰囲気もめちゃくちゃ良いのが、
伝わってきます。

ドつきあいは大変そうですが。

それにしてもこの総監督の写真いいですね〜。
定期的にみたいです。

てりやきバーガーは僕には味が濃すぎですね。

Posted by:りらく at 2017年02月04日(Sat) 07:50


節分神事ヽ(^o^)丿行かれたのですね。
一度入ってみたいと思いつつニュースで見るばかりです。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2017年02月04日(Sat) 07:50


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2017年02月04日(Sat) 02:32


こういった場所での豆まきなら
ホットドックとかも出てていいですね。
豆以外にも食べられるので・・。
Posted by:しばいつん at 2017年02月04日(Sat) 01:43


おいらのコメントじゃないことは
確かだ!!  (`・ω・´)キリッ

おいらは、友を売ったりしない (ヾノ・ω・`)ムリムリ

  ↓
Posted by:ぴ♪ at 2017年02月04日(Sat) 01:15


(  ̄ー ̄)ノぃょぅ


>保母さんと手を繋いで・・・
付いて行きたくなる


[岩蔭|]凵P)そぉ〜・・・
あやしい・・・実にあやしい・・・


(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
とりあえず、通報しときました。

Posted by: at 2017年02月04日(Sat) 01:11


沢山、御豆を頂いたみたいなので、今年も御利益有りそうですね。

我が家で、パパッとしただけで、今年も何処にも行けず、仕事してました‥‥
Posted by:koyuri at 2017年02月03日(Fri) 23:55


今日はこの時間まで飲んでしまった
酔っぱらっちゃ^^
Posted by:みゆきん at 2017年02月03日(Fri) 23:07


k-hirataさん〜こんばんは♪
太宰府天満宮まで行かれたのですね〜。
早起きしてね(^^
今日は朝からお天気が良かったから、多かったのでは?
あっつ、でも平日だもんね(^^
いや、しかし、仁義なきド付き合い!
すごかったでしょうね♪
うふふ・・それこそがまめまきの醍醐味だもんね♪

当たりくじ入りというのが燃えますよね(笑)
豆いっぱい、今年も福いっぱいでありますように。
ね、たくやくん(^^
お留守番、偉かったね(^^

我が家も豆まきしましたよぉ、今年は寅吉くんが1番ヒートアップでした(笑)
走り回ってました(爆)

いつも有難う〜感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2017年02月03日(Fri) 21:10