アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年12月20日
ガレージ工房 F103弐号機完成

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は少しマニアックになるかも?
作りかけのラジコンを仕上げてオデカすぎる1/48オスプレイ製作の
作業スペースを確保します


ラジコン工房 F103LM TRFスペシャル完成


PC180988.JPG


今回はタミヤF103の2台目です

12/8のF103に続いての製作となります

ラジコン旧車走行会用F1完成


今回のマシンは本来F1ボディを搭載することが前提の
F103にルマンボディを載せる様に再設定された
F103LMとなります

PC180986.JPG


この個体はLM・TRFスペシャル発売直後に購入して
北九州のF1ホームサーキットで1回だけ走行していたものです

使わずに放置していたのはルマンボディでのレースが無かった事と
1/10サイズで遊ぶにはプロ10が速くて面白かったからです

F103LMも和製プロ10の様なものですか・・・・



その後、ラジコン活動がGP中心になった事も大きいですね

そんな訳でクルマの程度は悪くないひらめき


組み立てていきますダッシュ(走り出すさま)

PC161000.JPG


F1仕様よりも幅広なメインシャーシ
メカ済みは遥かに楽に行えます

PC170982.JPG

マイガレージ工房の最速EPマシンひらめき HPI・RS10
このクルマから受信機、サーボ、アンプを乗せ換えます
サンワの旧コネクター時代の骨董品です
勿論、2.4Gなんてハイカラな物ではない FMです

PC180987.JPG

STサーボは取り回しを下から伸ばします
ホーンのリーチを長くしてSTスピードを高める為です


サーボを斜めに浮かせるこの搭載方法はタミヤでは
採用されていませんでした
プロ10であるRS10からマウントごと移植しましたダッシュ(走り出すさま)

PC180989.JPG

ボディは1枚目の写真のTOYOTA・GT1が
タミヤ純正指定品?なのですが・・・・
このボディはもう売って無い 展示用に保管とします
カッコいいんだけど破損しやすいボディです

そこで走行用にはABCからF103用に販売されていた
レスポンスGTボディを載せる事にします
このボディは未塗装も在庫アリです
気兼ねなく全開走行が可能となりますひらめき


PC180992.JPG

これでF103はF1仕様とLM仕様の2台が揃いました
おおよその構想ではF1で走らせてタイヤ径が小さくなってきたら
LMに着け換えて使うダッシュ(走り出すさま)
このようなローテーションで遊ぼうと考えています


当ブログでラジコン記事を見ていただいている方はお気付きだと
思いますが、私のラジコン遊びではタイヤ径の変化に対応する為
同一ホイルを使うマシンを複数稼働状態にしています

今回のF103も2台では車軸の高さを変えてるんですひらめき

全ての行動には理由がアル手(チョキ)


これで次回ラジコン旧車走行会の課題車?、
チェーン4駆とF1の準備完了ですダッシュ(走り出すさま)

年内に出来上がって安心しています
可能なら試走をしたいんだけどチョット厳しそうですねあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も元気な愛犬犬


PB280786.JPG


20日の散歩では公園で小さなお兄ちゃんとお姉ちゃんに
撫でまくられましたひらめき

こんな日のたくや犬はメチャクチャ機嫌がイイるんるん

PC110950.JPG


機嫌のよさは食欲に現れます手(チョキ)

また目方が増えそうだあせあせ(飛び散る汗)



次回はブログを見て試してみた! を載せます
木曜日に更新します






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5736813
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
私のHPIプロ10のイメージは修善寺で行われて
いるドロームでしょうか。バンクを駆け抜ける
姿は他にはない面白さがありました。
Posted by:SDR at 2016年12月22日(Thu) 20:16


おはようございます。

工作工房作ってあげたいですね〜。
今は机一つと、棚を横につけています。
最近は道具が揃わないらしく、
ホームセンターへ行きたがります。

そのまま東大へ、いいな〜
同じ道を行ってくれると
嬉しいです。
Posted by:りらく at 2016年12月22日(Thu) 09:23


目方って良い表現ですね。
ここで体重というと、身も蓋も無いですね。

そうだ、昆虫模型を買ってくれた方に
年賀状を出そうかな。
Posted by:アイパワ at 2016年12月22日(Thu) 08:16


ヾ(*~~~~▽~~~~*)ノこんばんわ♪

今から雨が降るみたいで暖かいじゃなくて暑い!!
カッターシャツ一枚でも過ごせる。
なんか。どばっーと降る予感。
最近、youtubeで鉄人28号やエスパーとかエイトマンの第1話があり、懐かしくて涙がでる・・・と、じいちゃんが言ってた。
Posted by:ぴ♪ at 2016年12月22日(Thu) 02:00


明日学校へ行けば全員冬休み
ですがポン子は部活があります。

提供者の情報がホントココだったら
良いのですがまだ微妙です。

夕方また電話が掛かってて直接
娘の電話番号を教えて欲しい
との事で教えました。

これでタイムリーにポン子が
動けるときは見に行けます。
ココだと良いと思います。

Posted by:ミンミ at 2016年12月21日(Wed) 20:16


TRGのロイスも良いなあ。
Posted by:Toj at 2016年12月21日(Wed) 19:51


TS020のボディがいいですねー!
欲しいけどなかなか手に入れるのは難しいですね。
LM用ポルシェもありましたね。
フォーミュラにCカーボディは当時もやっていてインプレスにニッサンgtpとか載せていて今でもバンパーは残ってます。
走行会の課題というか、宿題みたいですよね(^^;
Posted by:shintama at 2016年12月21日(Wed) 11:01


おはようございます。

ラジコンカー簡単に作っているように
見えますが奥が深いのですよね。
細かい作業も多いですよね。

たくやくん元気で何よりです。
食欲があるのも良いことですね。

明日が学校は終業式です。
地獄の冬休みの始まりです。
Posted by:ミンミ at 2016年12月21日(Wed) 09:35


おはようございます。

全ての行動には理由がアル。
これめちゃ名言ですね〜、
格好良いです。

やっぱ作る段階から色々と考えていないと
思った通りの走りはしないのですね。
試走楽しみにしています。

総監督是非来て下さい、わんちゃん好きの
小さなお兄さん、お姉さんがたくさんいますよ。
Posted by:りらく at 2016年12月21日(Wed) 08:20


きれいな机ですね。
いつも綺麗ですよね。

ピカールが写っていないと
寂しい感じがします。

TRFかあ。
Posted by:アイパワ at 2016年12月21日(Wed) 08:18


私もたくや総監督とご一緒で、元気なようで食欲が止まりません。
体重が…。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年12月21日(Wed) 07:29


できましたね。

私もF103LMのシャシーはあるんですが、ボディがありません。
サーボだけ積んでいます。
このシャシーは走りそうです。

F103だけでLM、GT含めると5台もあります(笑)

パーセックがまた1台復活しましたので近々公開予定です。
Posted by:mirino at 2016年12月20日(Tue) 23:25


たくや君のお顔が精悍ですね。

やはり、誰でも褒められたり、認められると良い顔付きになるのですね。
Posted by:koyuri at 2016年12月20日(Tue) 22:54


k-hirataさん〜こんばんは♪
業務連絡です。。先程訂正致しました。

あははっつ、プレザント!
自分でおかしくて、暫く声出して笑いました(笑)
業務連絡、有難うございました(^^

おお、結構な大きさ♪
k-hirataさんの所持されている数はどのくらいになるのかしら?
飾棚がいくつあっても足らないよね、きっと。
しかししっかりした足回り!
タイヤの大きさも半端ないですね(^^
格好良いです♪

格好良いのはたくやくんだよ〜〜♪
なになに、ナデナデされてご満悦だったんだ(笑)
人懐こいんだね、たくやくん(^^
性格がお犬よしかな?優しそうなお顔してるもんね(^^

もうすぐクリスマスですね(^^
請求書に大受けでした(笑)

ラッピング、でも、k-hirataさん、手先起用なのにね(^^
私不器用だから、パン作りしてるけど(笑)
ラッピング教室、近くにあったら行ってます(咲)

いつも有難う〜感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^
Posted by:misya at 2016年12月20日(Tue) 22:03


オメデトウ👏👏
Posted by:みゆきん at 2016年12月20日(Tue) 21:59