アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年12月09日
ラジコン工房 F103完成

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
年末らしくなってきた PCは年賀状を量産中!


ラジコン旧車走行会用F1完成です


PC080876.JPG

タミヤ F103

1/12EPレーシングカー中心のラジコン旧車会ですが次回は
フォーミュラーカーを課題車?としています

F103は発売後すぐに購入、F1レースに数回使用していました
その後、ルマンボディを搭載するF103LM・TRFスペシャルを購入
元のF1、103もLM・TRF仕様に変更していました

今回はLMからF1仕様に戻し、加えて不具合個所を再生します


@ スパーギヤ周り


PC080871.JPG

スパーギヤはかなり消耗していたので新たに購入してきました
黒いと汚れが目立たなくて助かる!

PC080872.JPG

デフリングを平板上でコンパウンドを用いて磨きます
スパーとデフリングをリフレッシュしてデフを組み直します


A シャーシの構成

PC080873.JPG

メインシャーシをLM用の幅広カーボンからF1用の
細身カーボンシャーシに交換しました

PC080874.JPG

元々LM・TRF仕様なのでFサスはフォーミュラリンクです
グリグリ曲がってくれそうダ!
Rサスはボールマウント、この当時の最新装備でした

F103ではSTサーボは倒立マウントとなりますが
今回は横置きとして低重心化をはかります

PC080875.JPG

各固定ネジは極力貫通させナイロンナット止めで
ゆるく締め付けます


B ボディ 


PC080878.JPG

ボディはLM用しか持っていなかったので先日落札シタ
F101ジャンクに搭載していたティレルを転用します
カットラインをあげて低めに搭載しました

青と白のカラーはAYKのイメージも感じます
シール類は全て除去して新たにメイクアップします

PC070854.JPG

今回用意したステッカーは 
Hirata Factory、頑張れ熊本くまモン、
ぴぃぴぃさんステッカー、日の丸、ライトブルーラインの4種です


C タイヤ



PC080877.JPG

Fタイヤ TGR、 HR Rタイヤ タバタ25度
LMボディではまず使わない大径タイヤに低いボディ
F1らしい外見になった exclamation
RCモンスターにはこのF1と103LMの2台を持ち込みます


出来れば年内に試走をしたいんだけどチョット無理かなぁあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



1枚は載せたい総監督たくや犬

PC070863.JPG

佐賀県、道の駅吉野ヶ里でのたくや犬
水汲みの監督が終わっても帰りたがらない・・・・
残業は認めませんひらめき


夜の更新になりました
ブロ友の皆さんのページには明日伺いますね

次回は10ku1さんからのプラモデルの制作準備を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5702762
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

元嫁、、、楽しくないです^_^;
子供達は好きなものをくれるから
重宝していると思います。

私はこんな自分勝手な人とは
出来れば会いたくないです。
今日もイラつきました●〜*
Posted by:ミンミ at 2016年12月11日(Sun) 22:56


こんばんは

プラモデルの製作楽しみです。
きょうはボイトレでした。

ポチッと。
Posted by:りらく at 2016年12月11日(Sun) 19:11


広告は背面でもOKですよ。
Posted by:アイパワ at 2016年12月11日(Sun) 07:07


スーパーF1ラジコン製造エンジニアですねぇ?k-hirataさんのガレージハウスが大活躍。お?佐賀県の吉野ヶ里遺跡は行かれましたか?総監督たくや君も吉野ヶ里遺跡を見たら驚くかなー?
Posted by:智太郎 at 2016年12月11日(Sun) 00:18


たくや君の仕草が可愛い。

何とも言えない写真ですね。
Posted by:koyuri at 2016年12月10日(Sat) 23:04


カラーリングが絶妙ですね。aykっぽさがちゃんと出てます。

そういえば私が中古で買ったF103もフロントがリンクサスでした。
購入後に上部ブロックの前側を削って前下がりにして可変キャスターにしていました。
Posted by:Toj at 2016年12月10日(Sat) 18:45



こんにちは♪

あ♪

Y's distractionがF1に♪ 
夢のまた夢をかなえていただきありがとうございます♪

スーパー耐久♪クマモンまでも♪
Fiなのに♪これで耐久レースもバッチリ!?ですね♪ (笑)
Posted by:ぴぃぴぃ♪ at 2016年12月10日(Sat) 16:29


こんにちは
昨夜は遅くまで起きていたんだね
それに今朝も早く起きていたの?
ダイソーのクリスマス用品行くのが、遅かったんだね
残念でした じゃあ来年にしては
ツリーも出さないと遅れてしまうよ
今日は日が出たり引っ込んだりで部屋の中は
寒い 日中の気温が低いから余計に冷えてる
やっぱり寒い時は熱燗かな?日本酒無いけど へへ
Posted by:kyoko at 2016年12月10日(Sat) 14:15


こんにちは。

おお、もうF1が出来上がっているじゃないですか!?
ティレルカラー、懐かしいなぁ…w
あえてEPSONのロゴは使わないマーキングがナイスですw

それにしても無いものを集め、更に無ければ作ってしまって
完成させてしまうミキシング能力にはいつも脱帽です。

そういえば、例のアレ、
余裕をもって縦横60cmもするとは・・・!!
買った本人もびっくりしてます。というか、とんでもないモノを
送ってしまったと、狼狽中です…。

総監督、指揮命令する立場なのに残業希望とは…w
部下が帰りづらいじゃないですかw
Posted by:10ku1 at 2016年12月10日(Sat) 12:36


これだけ酷いとめげますね(−−〆)

ちょこちょこ病院へ行くのに健康診断
なんてするのですね。

私は毎回採血検査をしているから
健康診断は無いですね。

検便頑張って下さいね。
Posted by:ミンミ at 2016年12月10日(Sat) 11:36


おはようございます。

ホント、奥が深いですね。
私には着いて行けない。

たくやくんのイヤイヤが可愛い。

ディーラーはバッテリー充電の
他にタイヤのエアー調整と
カレンダー、ティッシュを手土産に
持ってきてくれました。

ストーマダメですわ(−−〆)
Posted by:ミンミ at 2016年12月10日(Sat) 09:56


総監督は残業希望ですか?
たくやくん、管理職は、残業手当付きませんよ。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年12月10日(Sat) 09:54


やっぱピカールだ。
万能ですね。

サイドにステッカーを貼るといくらかかりますか。
ポイントで支払いOKですか。

海賊の通貨はなんだろう。電子マネーかな。
まさか、ポイント。
Posted by:アイパワ at 2016年12月10日(Sat) 07:50


素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
Posted by:siawasekun at 2016年12月10日(Sat) 02:45


F103は当時持っていました。
最近タイヤ作りましたがこんなに大きかったかなと思いました。
フォーミュラリンクを付けた時に車高が下がりすぎてシャーシを擦っていたのを覚えています。
当時ものから現在販売されているオプションパーツは相当な数でしょうね。
実はF103を部品から組み立てようと多少パーツを集めていましたが今は中断しております。
Posted by:shintama at 2016年12月10日(Sat) 00:35


こんばんは〜

オークションでおとした部品も使って、
仕様を変えて、不具合部分もなおすなんて、
ほんまに職人ですよ、すごすぎです。

わ〜確かに試走の動画みたいですね〜。

総監督、仕事熱心ですね〜
お疲れ様です。

それではぽちっと。
Posted by:りらく at 2016年12月10日(Sat) 00:07


こんばんは♪
細かい作業が続きますね(^^
あっぱれです(^^
磨いて、綺麗にして、塗装に組み立て・・気が遠くなります(^^
凄いね♪
手先が器用でないと、好きでないとできないね(^^
水くみに行かれたのですね〜♪
あははっつ、たくやくん、駄々こねてますか?(^^
可愛いね♪
意思をしっかり伝えてくれる・・賢いね(^^
いつも有難う〜お返事等気になさいませんように。
寒くなるそうです・・あったかくお過ごしくださいませ。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2016年12月09日(Fri) 22:51