アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年10月07日
ayk CXクワトロ出走準備 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も長雨の間のガレージ工房での工作の続きです



ayk CXクワトロ出走準備 3回目



PA012138.JPG


今日も最初は完成写真から!
前々回に続きAYKの1/12EP 4WDクワトロの製作3回目です
雨が続くとやらなくてもイイような作業が増えてしまう・・・・
暇人だと思われるだろうなぁ
そろそろ仕事の話もブログに載せようとは思うんだけど・・・・
ネタがナイたらーっ(汗) トラブルが無いってのはイイことダ手(チョキ)


@ タイヤを作ります

CX4WDクワトロの4WDシステムは前後シャフト間をラダーチェーンで結んでいます
このチェーンを架けるスプロケットはF15T・R16Tとなっています
FタイヤはZAC40度を角落としと真円を出すだけで直径47ミリでスタートします
47×16/15でRタイヤは50.1ミリで前後等速となります
ワンウェイベアリングによりストレートでFタイヤがフリーとなる同車ではややRタイヤ径を大きくします
この辺りがオンロードレーシングとツーリングカーの違いだと言えます
今回はカワダLラバーロングライフを52ミリで成形しました

P8071632.JPG


本来はもう少し小径タイヤにしたいのですが現状で地上高前後5.5ミリです
RCモンスターの規定では地上高3ミリ以上です
走らせながらタイヤ径は変更していくことになるでしょう


A モーターのメンテ


P9242102.JPG


当面のモーターはタミヤ・ダイナテック02を予定しています
少々オーバーパワーになりますが このモーターはシャフトがやや長い
全長が長いピニオンを使うクワトロに通常のピニオンを使うにはシャフトの長いモーターが都合がイイ
走行会当日用にはもう少しパワーを落としたモーターを探します
スパーギヤが持たないかもしれないあせあせ(飛び散る汗)


P9232096.JPG


分解してこんがり焼けたコミュを磨きます
ピカールでローターをクルクル回しながら磨き続けて・・・

P9232098.JPG


とりあえずこの程度に回復したひらめき
タイヤ径が程よく減ってチェーンが程よく伸びるまでこのモーターで試走します



B ボディを作ります

P1001336.JPG


走行会用のボディは京商当時モノ会員番号EF116KS2
ヤフオクで偶然見つけたひらめき
AYK当時モノのボディ入手はほぼ不可です

P9302129.JPG


殆ど全面マスキングテープで埋めて青を吹き付けます

P9302130.JPG


この後ライトブルーを白を重ねて・・・

PA012139.JPG


ぴぃぴぃさんステッカー、AYKレーシング、日の丸等を貼り付けます
その他パーツ供給をいただいた方々のシールも貼りました
スポンサー? デカールは近日中の記事にします

そして1枚目の写真の状態になりましたひらめき

後はメカ積み配線の半田付けでシャーシ側も完成ダexclamation


この後の作業は試走の時に一緒に載せることにします



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


少し前の写真ですが・・・犬


ここのところ総監督犬の写真は動きが無い物ばかりだったので

P8041600.JPG


P8041605.JPG


天気さえ良ければこんなに元気です手(チョキ)


次回は駄菓子屋のおやつを載せます
月曜日に更新します



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5492104
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
今日は良い天気になりそうですね。
少し肌寒い程度です。

あのねのね。
原田伸郎はよく、サンテレビでゴルフやってますよ。
Posted by:アイパワ at 2016年10月10日(Mon) 07:25


休日は楽しんでますか?
Posted by:みゆきん at 2016年10月09日(Sun) 17:08


長女と長男に行ったらそうだったの?
程度でした。
ポン子は部活だからまだわかりませんが
気づいていないでしょう。
まぁ、そんなものです。
Posted by:ミンミ at 2016年10月09日(Sun) 14:02


おはようございます。

昨日、ポン子はサッカー横浜FC VS 長崎戦で
演奏したようです♪
サッカーも見れて楽しかった様です。
2−2でゴールも見れて感動って言っていました。
Posted by:ミンミ at 2016年10月09日(Sun) 10:14


おはようございます。

総監督おはようございます♪
チロル残念でしたね、今日アップしたチロルと
二つ並んでいる所が多いです。

是非見つけて下さい。

ぽちっと。
Posted by:りらく at 2016年10月09日(Sun) 08:27


昨日は夕方に帰宅してビールを飲んで
録画しておいたバス旅を見ました。
暑さで苦しんでいるところをビールを飲むと
またうまかった。
逆に、腹がペコペコのときにうまいものを見せられるとつらい。
Posted by:アイパワ at 2016年10月09日(Sun) 08:01


はんだ付け、中学生の時、大好きな作業でした〜。
今思えば、あのころからDIYとかに興味があったのではないかと。
ただ、うちの両親はそういうのに疎い人なんで、
家でドライバーとかに触れる機会が無かったんですけど。
妹は、そういうとこ親に似ちゃったのか、
部屋のドアが傾いて、ちゃんと閉まってなくても、
放置してましたね〜。
私が夏休みに帰省した時に、直しました・・・。
Posted by:心姫 at 2016年10月08日(Sat) 20:33


こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ
今日は☂で一日家の中でドラマ(PC)見てたよ
朝鮮王朝ね ずーと見てる やっと人物が
繋がってきた だけど思うよ何百年も前にこんな風に
人が生活して行きていたなんて信じられないね
武士の一分大分前だけど私も見た キムタクね
良かったよね ライブのDVDなんかも沢山持っているんだね
私は一本もないよ 
Posted by:kyoko at 2016年10月08日(Sat) 18:50


今日は寒いのでジッちゃんと2人でスキヤキ
ちょっと豪華でしょ^^
Posted by:みゆきん at 2016年10月08日(Sat) 16:33


おはようございます。

それが誰も私の誕生日に気付いていない様子。
まぁ言わなくてもいいかな^_^;
Posted by:ミンミ at 2016年10月08日(Sat) 11:27


必ず出てくるピカールの言葉を聞くと
安心します。

阿蘇の噴煙見えますか。
Posted by:アイパワ at 2016年10月08日(Sat) 08:14



おはようございます♪

ステッカー♪貼っていただきありがとうございます♪

いよいよ♪もうすぐ試走♪ 楽しみです♪

路面の種類や状態・気温等でベストタイヤ径が異なるので♪大きめからのスタートでよいですよね♪
最初から削り過ぎちゃったら♪元には戻せないですから〜♪
Posted by:ぴぃぴぃ♪ at 2016年10月08日(Sat) 07:53


モーターも分解してメンテするんですね

今丁度 PCを何とか安く手に入れたくて
ジャンクを見て回ったりしてたんで

こういうメンテ風景 気になって見てました^^
Posted by:ガンプランナー at 2016年10月08日(Sat) 07:52


たくや総監督(*´▽`*)元気だ!
今日また☔なので、遊べそうにないけど、明日〜また☀ですよ(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年10月08日(Sat) 06:53


おはようございます。

総監督に挨拶とぽちりにきました。
今日は文化祭へ行くのですが、夕方から天気が崩れそうです。

チロル記事準備オッケーです。
Posted by:りらく at 2016年10月08日(Sat) 06:39


こんばんは

AYKクワトロ完成間近ですね、楽しみです
中学の時はコミュテータ磨くのに家に有ったクリームクレンザー(ジフ)を醤油注しに入れて工具箱に携帯してました、接点の段が多くなると、研磨剤でどうこう出来る問題では無いのでショップの機械で削ってもらいますけどね

前回の部品の色分け凄いですね、塩を使うとは!
無限精機コスミックK2X用のカラフルなピニオンギアは持ってるんです、ボロボロですけど、これもブログネタと思いつつ1年以上経過中です…
Posted by:mechagaku at 2016年10月08日(Sat) 01:08


こんばんは。

タイヤを小径にする為の道具というか
機械がすごく気になってます!
前にミニ四駆を作った際にタイヤを小径に
させるにあたって、すんごく苦労した記憶が
あり、二度とやりたくない!って思ったので、
なんだか、画像の機械が物凄く便利そうで…w
でも高そうだなぁ…と指をくわえて見てましたwww

総監督の元気っぷりが気持ちいいですね♪
やっとこさ、天気も少しずつ回復傾向になって
秋晴れの日も出てきてるので、総監督も秋を
感じながら散歩を楽しめるようになりますね♪
(と書いていますが、埼玉はこの3連休なんだか
微妙な天気らしいですw)
Posted by:10ku1 at 2016年10月07日(Fri) 22:39


ブログとかなり離れた話題というか、どうも仕事柄、手相がかなり珍しいのではないかと思ってしまいました。

どうも、そういうコトに気が行くと、他のコトが考えられません。

多少、手が硬くなってそうなのも、気になりますし‥‥
Posted by:koyuri at 2016年10月07日(Fri) 22:06


日の丸!これは良いですね!
カッコいいです。
走行会の時は、参加者全員起立して君が代斉唱ですね。
拒否する人も居るかもですが。
Posted by:Toj at 2016年10月07日(Fri) 20:13


(* ̄∇ ̄)ノ やぁ!

なるほど・・・、今、理解できた。
一番の趣味は、これなんだなと。
結果を求めて、かつ、執念を込めて作るには、
これが確かに嵌まる事なんだ。
Posted by:ぴ♪ at 2016年10月07日(Fri) 19:58


こんばんは。

ボディーも綺麗に作れるものなのですね。
プロ顔負けじゃないですか〜。

売っているものより艶が出ていて
いい色になっていると思います。

たくやくん、元気ですね。
飛び跳ねてボールに飛びつく姿が素敵。

最近、へんな天気ですね。
気象庁も当てづらいのでしょうね。
Posted by:ミンミ at 2016年10月07日(Fri) 18:44


k-hirataさん〜こんにちは♪
明日またお天気悪そうで・・たくやくん、せっかく元気だったのにね(^^;
明日はお散歩お預けかな?(^^;

おおお、いつもながら凄い!
タイヤが大きいですね!
さすがですね!びっくりです(^^
しっかりしてるのね〜。
ボディも手つくりなんですね!
今更ですが、驚くことばかり、色を重ねて・・気が遠くなります。
好きでないとできませんね(^^
あっぱれ!

最近テレビと言うテレビ観ないんですが
池波正太郎さんのシリーズは楽しみ(^^
仕事人、やっぱり藤田まことさんが良かったなぁ(^^
ふるいほうが良いと思うのは、歳のせいかしら?(笑)

いつも有難う〜感謝。
素敵な連休を♪
Posted by:misya at 2016年10月07日(Fri) 17:52


手先が器用なのね
本物の車も作れそう♪
Posted by:みゆきん at 2016年10月07日(Fri) 17:51


こんにちは〜

いつみても格好良いです。
タイヤを作ったり、モーターのメンテをしたり
職人技ですごいです。
作っている気分になります♪

総監督良い動きですね〜、
しっかり晴れて欲しいですね。

お祭りめっちゃ良かったです。
チロル明日の0時にセット致しました。
2日連続でいきます。
Posted by:りらく at 2016年10月07日(Fri) 16:02