アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年08月19日
ガレージ工房 オークションでの買い物@


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


タミヤ・レーシングマスターMk? 1回目 


P8121724.JPG

予定外だったけれどヤフオクで落札しました
83年に発売されたラジコン旧車
タミヤ・レーシングマスターMk5か6です
上の写真はレストア作業後の姿です
1/8GPレーシングを思わせるダブルデッキの
スタイルはカッコイイひらめき
AYKサイクロンやABCヒーローX2に近い
今のマシンでは採用されないデザインですね


P8111707.JPG

欲しかったのはこの部品だけだったのですが
単品では入手できなかったので
中古の車ごとの落札となりました


P8081654.JPG

落札品は数回の走行後に放置されていた様で
倒れそうな位汚れていましたが車体の損傷は
殆どないコンディションでした


せっかくだから旧車会の練習車両として再生しますひらめき

P8111711.JPG

会員1461 RM01用サスアームを用意しました
当時モノRMと現行のRM01は各部のパーツやホイールが
共通となっています
旧車ファンへのタミヤからのプレゼントのようなモノです
このマシンではABCX2の様にホイルで悩む心配はナイるんるん

P8111710.JPG

会員1482 ホイルセット 2セット買って来た 
落札品に付いていたホイルは黄ばみもあったので・・・

P8111704.JPG

計3セットを赤く染めました

P8111705.JPG

煮上がるとこんな色になります

P8111706.JPG

ギヤ周りの歯砥ぎや金属部品の磨きを行って
1枚目の写真の状態にしました

後はメカ積とボディ作りです
来週には走行可能状態をブログ上に載せられそうです

2枚目の写真の部品、もう一つ必要になってしまったたらーっ(汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬風呂上り


P8111691.JPG

ドライヤーが嫌いなたくや犬はガレージ前広場で自然乾燥です

P8111692.JPG

母がタオルを持って追いかけますダッシュ(走り出すさま)

なんだか楽しそうひらめき


次回は久しぶりに友人ヨーゼフからのメールを載せます
週明け月曜日に更新します







この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5343393
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
レーシングマスターMK5
だと思います、1/12で標準サーボが詰める車種が他に無かった事も有りMK5買いました
MK6はメインシャーシのリアがロールしやすいカットになってます
アクスルマウント?の間のサスを押す部品がFRPだったと思うのですが、画像だとアルミに見えますね?

ボディー作られるのですか\(◎o◎)/!
私はボディーの製作は成功した事が有りません、簡単な方法が有ればサイドワインダーのボディーを作りたい所です!
MK6ワコール童夢のボディーなら再販されてたような?

MK5のWデッキシャーシはフロント周りが破損しやすいので、補強とかバンパーをウレタンで作ると良いと思いますよ、もう部品手に入りませんし、?シャーシなら作れますね!
Posted by:mechagaku at 2016年08月25日(Thu) 02:50


今年のお盆は大した事はないのに
ゴタゴタして忙しかった
明日からやっと暇になる
 今度は台風続きで洗濯物は乾かないし
夏なのにコインランドリー通い (。・д・。)チッ
随分猛暑続きなんだね こちらは気温はより
台風の影響で湿度が半端ない
熱中症に気をつけてね 又来るね
心配ありがとう (*・ε・*)チュッ
Posted by:kyoko at 2016年08月21日(Sun) 18:06


気温はそれほどじゃないのに湿度が高いって嫌ね( 一一)
Posted by:みゆきん at 2016年08月21日(Sun) 16:03


部品だけが売ってない、って困りますよね〜。
ラジコンはやってませんけど、
家具とかおもちゃとか、
いろいろばら売りしてほしい、
って思うこと、多々あります。
この季節なら自然乾燥でも良さそうです。
Posted by:心姫 at 2016年08月21日(Sun) 15:09


こんにちは。

ココは部屋に閉じ込められた
仕返しですね。

今日やっとタオルケットは
干せています。
マットレスは次回の晴天の
時ですね。
洗濯物もあるから干すとこが
なくて・・・。

樹液シート在庫はたっぷり
あります。
浮腫みが取れないのですよね。
でも、今晩もう一度試して
みます^^
Posted by:ミンミ at 2016年08月21日(Sun) 13:25


凝った制作ですね。株式会社タミヤは、静岡県静岡市に本社を置く模型・プラモデルメーカーで大きな工場・事務所を見かけてます。
御心配をおかけしてます。ツイートはしてるんですが、1級建施管再受験勉強、母の見舞い、墓参りし、そしてノンビリングしてました。2週間ぶりぶり更新しました。
Posted by:智太郎 at 2016年08月21日(Sun) 11:50


おはようございます。
ポチッとしにきました。
いつみても、職人技格好良いです。
Posted by:りらく at 2016年08月21日(Sun) 08:18


久しぶりに金属と戯れたくなります。
以前の職場では、これでもかっていうくらいに
戯れていたので懐かしくなることがありますね。

JR東日本なので九州では見れないですね。
移動中の側面、むっちゃかっこよかった。
ココちゃんの抱っこ券5枚必要なんです。
Posted by:アイパワ at 2016年08月21日(Sun) 07:47


たくや総監督♪
自由でいいな(*^▽^*)(*^▽^*)
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年08月21日(Sun) 06:00


´ω`)ノ こんばんわ

糸島のうまかもん巡りの成果は、
どうだったかな?
明日から2日連チャン勤務で、ちょっとキツイ予感。
Posted by:ぴ♪ at 2016年08月20日(Sat) 23:47


以前も思ったんですが
煮ると しっかり染まるんですね
ほんと面白い!
Posted by:ガンプランナー at 2016年08月20日(Sat) 21:06


ここにくると1日って早いなっていっつも思っちゃう
錯覚でさっき来たよねって感覚( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2016年08月20日(Sat) 15:54


こんにちは

もうすごすぎです、職人技ですよ。
いつも過程を見るのが楽しみです。
なかなか見る機会がないので。

たくや君めっちゃ可愛いです。
うちの猫ちゃん達もドライヤー嫌いな子いますね。

お友達の登場次回楽しみです。

ぽちっとな。
Posted by:りらく at 2016年08月20日(Sat) 13:24


ピカールと何気なくおいてあるラークが
渋いですね。オトコの遊び場感が滲んでます。

この暑さの中、屋外で風呂に入って
すっぽんぽんで自然乾燥したら気持ち良いでしょうね。

景色の正解ポイントは、ミンミさん家の
ココちゃん抱っこ券はいかがでしょう。
Posted by:アイパワ at 2016年08月20日(Sat) 08:15


こんばんは。

ホント職人技ですね。
色まで染めるのには感心します。

たくやくんもドライヤー嫌いですか?
うちのココも大嫌いで舐めて乾かします。

お風呂も嫌いです。
ポン子か長女が入れるのですが必ず
おもらしするそうです。
Posted by:ミンミ at 2016年08月20日(Sat) 00:29


こんばんは。
煮上がってますね。
ヤフオクでやすく手に入れられましたか?
私も手元にあるラジコン売ろうかな・・・・
メンテが苦労必死なので・・・。

そちらも猛暑が続いてますね。

あと10ku1さん、体を大事にして欲しいですね。
Posted by:しばいつん at 2016年08月19日(Fri) 23:53


ブログの話題と、かなりズレてますが、お母様の足、かなり凝ってそうですね。

仕事柄、どうも気になってしまいます‥‥

風呂上りのたくや君、とても可愛いです!!
Posted by:koyuri at 2016年08月19日(Fri) 23:34


次々に出てきますね(^^)
しかし共通パーツを使ってRm-01を出したタミヤはエライですね。
このホイールをAYKなどに使おうと思ったのですが、オフセットなどが違うんですね〜(>_<)
Rm-01用のトムスやポルシェも純正ということなんですよね。いいなあ
Posted by:shintama at 2016年08月19日(Fri) 22:52


そうだ、タミヤ 聞いた事あるそ。
うっすら覚えてるぞ。
楽子のお兄ちゃんも めっちゃプラモ買ってたから。
拳銃のプラモも作ってた。
ワルサーP38だってさ^^;

しかし細かい作業、何もかも忘れて没頭できるでしょ。
集中力が養えるね!!
楽子も何かしなきゃ(´-∀-`;)

ひまわりの種、食べないの???
すごい食べてたんだけど。
Posted by:らくこ♪ at 2016年08月19日(Fri) 22:44


すごいわ
器用過ぎて拍手喝采に座布団10枚♪
Posted by:みゆきん at 2016年08月19日(Fri) 21:59


こんばんは♪
いっぱいコメント有難う(^^
冷凍できるフルーツは、ほとんど冷凍してるよ(^^
スムージーには冷凍フルーツが良いですね(^^

あははっつ、パン屋さんでパン、買いたいけど
買うと作れないから、そこね、残念なところです(^^
めろんパンと一緒かな?(^^
時間がたっても意外に、ぱりっとしてるよ♪

いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2016年08月19日(Fri) 21:51


k-hirataさん〜こんばんは♪
あははっつ、倒れそうなくらい汚れてたに大受け(笑)
またしても細かい作業。
ここまでするんだねぇ!凄いね!
愛情をひしひし感じますよぉ、凄いね(^^
素晴らしいわ♪

たくやくん、お風呂はいったんだ♪
気持ち良逢ったお顔してるね(^^
お母様、ほとんど私と同じお姿です。
タオル持って暫く運動会・・お疲れ様です(^^

今週もお疲れ様でした(^^
いつも有難う〜感謝でいっぱいです。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2016年08月19日(Fri) 20:52