アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年08月18日
夏休み自由研究応援 ヒマワリの観察2回目


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ヒマワリの成長観察 2回目



前々回 に続いてヒマワリの成長日記です
2016/8/15 ヒマワリの成長観察 1回目

夏休みの自由研究にご活用ください


8月10日 

0810 (2).JPG

形はかなり花っぽくなってきました

0810 (3).JPG

横から見るとこんな感じです


8月12日

0812 (9).JPG

遂に黄色く色づいてきます

0812 (14).JPG

見ての通り成長の早いものと遅いものの差が
大きくなっています
背の高いものは120cmになりました

0812 (16).JPG

一部の花ははほぼイメージするヒマワリ
になってきました



8月14日

0814 (3).JPG

向日葵畑も開花したヒマワリが多くなりました

0814.JPG

花びらがやや太くなりましたね
後に種となる部分の色も濃くなってきています

0814 (2).JPG

ここまで成長するとまさにヒマワリ畑です!


8月16日

0816 (7).JPG

開花したヒマワリが増えてきました

0816 (10).JPG


観察日記は3回を予定していましたが
夏休み自由研究応援企画としては一旦此処で終了します

地域によっては夏休みが速く終わるところもある様です
この花が枯れてくると次の変化になるのですが
まだ数日はかかりそうです

種が現れてくる頃に応援企画ではなく純粋に
観察日記としてヒマワリ3回目を載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回もたくや犬枠が無くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)


次回はオークションでの買い物を載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5340811
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
りょうさんこんばんは

コメントありがとうございます
ブログに伺ったのですがコメ欄入力エラーが出てしまいました
ドラゴンボール、連載中は毎週ジャンプ発売日を待っていました
語り継がれる名作ですね

応援凸凸してきました!
Posted by:k-hirata at 2016年08月19日(Fri) 20:19


子供たちは咲いてない状態の、
最初の2枚を見て、
ふきのとう、って答えました・・・。
まぁ、見えるけど〜。
Posted by:心姫 at 2016年08月19日(Fri) 16:00


こんにちは

ひまわりってめっちゃ好きなのですが、
こうやって成長をじっくり見たことないので、
嬉しいです。

埼玉は夏休み開始が遅くて、終わるのも遅いです。
今日はぽんちゃん、お友達とおでかけです。
Posted by:りらく at 2016年08月19日(Fri) 14:35


きれいに咲きましたね(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
満開です♪
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年08月19日(Fri) 12:37


今朝、テレビでジャンボひまわりやってました。
5mほどの高さだったような
ギネスを目指すって頑張ってました。

まあ、近所です。といっても佐用町というところです。
100km位かな。
Posted by:アイパワ at 2016年08月19日(Fri) 09:07


ランキングから来ました。

ひまわりの成長を観察したことがなかったので
これだけの画像をアップで見られてたのしいです。
きれいに咲いてますね!
しかもすごくたくさん。

応援して帰ります。
Posted by:りょう at 2016年08月19日(Fri) 01:27


お気遣い頂き申し訳ありません。

コメ返しにも書きましたが、本日、長野県では五十校以上が、始業式をやってます。

他県の長い夏休みは、本当に羨ましかったです。
Posted by:koyuri at 2016年08月18日(Thu) 22:54


ひまわり、綺麗に育ってますね。
枯れて種が取れるよハムスターとかの
餌とかに流用するのかな・・・?
Posted by:しばいつん at 2016年08月18日(Thu) 22:05


ヒマワリって咲くまでが宇宙人だわ( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2016年08月18日(Thu) 18:38


こんにちは♪
おお、ひまわり観察日記bQ。
7月21日から約26日、一ヶ月足らずで、満開。
ゆっくりゆっくり成長。
いやどうなんでしょう?
花界の中でははやい方なのかしら?
見事に咲いて♪
みてるだけで元気が出ますね♪

黄色いお花は、キッチンに飾りたいわ(^^

あははっつ、もはや秘密基地でなくなりましたね(爆)
私も近日中にブルーベリージャム作りますぅ♪♪
ヨーグルトに最高ね(^^

いつも有難う〜感謝。
お水飲んでね♪
Posted by:misya at 2016年08月18日(Thu) 11:42


こんにちはぁ〜〜♪

ひまわりすごいね!!
子供の頃、すっごい大きいひまわりを育てて、
お兄ちゃんと記念写真撮ったの覚えてる、
思い出のひまわりだよ。
なんかさ、同じ方向向いてるのかわいいよね^^

種がぎっしり育つの楽しみ〜〜♪
下手したら おやつだったからね^^;
Posted by:らくこ♪ at 2016年08月18日(Thu) 11:42


おはようございます。

ひまわりいいですよね〜!
元気が出る感じがします^^
北海道には、ひまわり巨大迷路ってあるんですよね。
まだ行ったことないけど、一度行ってみたい^^;

台風へのご心配、ありがとうございます!
ここ旭川方面は大丈夫だったけど、道東方面に被害が出てました。
今回は特に風が強かったですからね。
Posted by:エコおばさん at 2016年08月18日(Thu) 10:22


おはようございます。

ひまわり畑いいな〜。
私も見に行きたいです。

来年こそひまわりと朝顔を
咲かせるんだから。

家で育てると途中で倒れちゃったり
添え木をしたり大変なのですよね。
Posted by:ミンミ at 2016年08月18日(Thu) 10:06


ひまわりの種、おいしいんでしょうね。
ハムスターがおいしそうに食べていたのと
外国人はよく食べますね。

デトマソはやはりRRでしたね。
一番重いバッテリーが重量配分、バッチグーですね。
Posted by:アイパワ at 2016年08月18日(Thu) 09:12