アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年07月04日
ガレージの理想 パズーの部屋6回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



吊るす前に飛ばしてみよう


P6291253.JPG

パズーの部屋を目指してのガレージの天井に吊るす前に
春日公園でテストフライトを行いましたダッシュ(走り出すさま)
今回は制作から初回フライトまでを載せてみます


@ 製作の続きです


P6241187.JPG

前回書いた通り明らかに面積不足の試作V字尾翼
2016/6/27 ガレージの理想 パズーの部屋5回目
うっかり仮止めのつもりだったものを接着してしまったたらーっ(汗)

笑い飛ばして作業を進めますダッシュ(走り出すさま)

P6241188.JPG

今回の機体は塗装します
会員27 クリアレットを吹き付けます
主翼にクリアフィルムを貼るので目立つ色にしました

この機体にもそろそろ名前を付けよう・・・

やはり飛べない豚はただの豚だぜ号だね!


P6241191.JPG

、好きな色ですひらめき
赤い彗星、燃える男の赤いトラクター、紅の豚
アカレンジャー、ワインは赤!
男子のハートを燃えさせる魅惑の色ダ

P6251205.JPG

フィルムを貼って取り合えず形は出来た
しわが多くなってしまったので後で修正します



A 飛ばしてみよう


P6291245.JPG

まず音楽堂前の少々狭い広場で重心合わせです
綺麗な姿勢で滑空してくれまするんるん

P6291249.JPG

重心が合ってくると此処では手狭になってきます
木にぶつかりそうになってきたあせあせ(飛び散る汗)
広い場所に移動しますダッシュ(走り出すさま)

P6291253 - コピー.JPG

広い原っぱでやや強めに手投げテストです
そこそこの浮き上がりですが機速が落ちるとガクンと
機首を下げます
重心移動だけでは調整できない範囲です
やはり尾翼の面積不足が問題の様ですね


気になった部分は即対応しますひらめき


B V字尾翼の面積拡大exclamation


P6301260.JPG

作り方を覚えてしまえば2,3時間もあれば
制作と塗装は簡単です
尾翼に揚力を持たせてピッチング方向の安定を図ります
乾燥時間の間に主翼のフィルムのしわ取りをやっつけた手(チョキ)

P6301261.JPG

これで次回はもっと上手く飛んでくれるだろう
次のフライトが楽しみだひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

また写真枠を一杯に使ってしまった
たくや犬は休みます
次回は近くのリサイクルショップ漫画倉庫でのガラクタ市
で買ったモノを載せます


ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5211727
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2016年07月06日(Wed) 17:38


うっかり接着  あるあるですねw
飾るための飛行機とか良いですね

何かでっかい物つくりたいな〜・・・
Posted by:ガンプランナー at 2016年07月06日(Wed) 17:14


(´ノωノ`)こんにち…ヽ(´・∀・`)ノわぁ
雨降りだよ だけど今年の梅雨は毎日
雨が降らないよ 明日は雨が上がるよ
今日はおとなしくしてる ってかいつも大人しくしてるけどね
今日も涼しいよ とても過ごしやすい
かなり暑くなっているようだね 気をつけてね
Posted by:kyoko at 2016年07月06日(Wed) 14:13


どこかで見たようなって思ったら
NASAの太陽電池パネルの世界一周の飛行機っぽい。
軽量だから似てくるんでしょうね。

NASAのゴム動力機もブックオフで買った本に載ってました
Posted by:アイパワ at 2016年07月06日(Wed) 09:07


『飛べない豚はただの豚だせ号』って、
ちょっと言いづらい・・・。
私は、赤=シャア、ですね〜。
Posted by:心姫 at 2016年07月05日(Tue) 22:21


こんばんは
今日はかなり涼しい一日だったよ
昨日は初めて29度超えたよ 流石に
暑かったなぁ 今日は長袖でないと寒いよ
明日は雨だって 多分一日雨だろうね
昼から日本酒飲んで酔っ払ったら
どうなるの??夜に酔うのはいいけど
九州は明日も猛暑だってよ
暑いねぇ かわいそう

あの 水漏れは私が直したんではないよ
できないよ kyokoでは ヾノ・д・`)ムリムリ
Posted by:kyoko at 2016年07月05日(Tue) 19:08


川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪

このクソ暑い日は、雨と一緒でなかなか外に出れないんじゃない?
こういう日は、エアコンがガンガン効いた部屋で
映画鑑賞が一番だよ。
しかし、福岡は、灼熱の地獄と化している。
おかしくねぇ?
Posted by:ぴ♪ at 2016年07月05日(Tue) 18:18


ヾ(≧▽≦)ノ
Posted by:みゆきん at 2016年07月05日(Tue) 18:01


おはようございます!

なんか、Kさん楽しそうだね〜^^
きっとウキウキしながら作ってるんでしょうね!
好きなことをしてる時って、脳にもとってもいいんですって(*^^*)
細かい手作業だから、なおさら細胞活性化でいいね。
Posted by:エコおばさん at 2016年07月05日(Tue) 09:17


作業の下に敷いている新聞。
各地の新聞が面白いので、今度、もっとアップで
お願いします。

スポーツ新聞の後ろのほうも好きです。
Posted by:アイパワ at 2016年07月05日(Tue) 08:12


見事な出来栄えですね。

ムラ無く塗料をというのが、結構難しいのに、とてもお上手です。
Posted by:koyuri at 2016年07月04日(Mon) 23:57


こんばんは。

尾翼の調整、難しいんですね…。

自分には向いていないものだと思いつつそれをやってのけてしまう
k-hirataさんにはいつも脱帽しっぱなしですよw

赤いトラクター…RCくまモントラクターも赤に
してほしかった…w
自分が買ったのは、組み立て済みのやつなので、
シールも貼られていて塗装できないですが、
プロポなど付属してない組み立て式だったら
赤いトラクターにできる…か、買わなければ(オイw)

今日は、午後にいきなり外付けHDDが壊れていろいろな画像データを失ったりで、もう無気力でした…。
週末に新しいHDDを買いに行ってきます。
HDD買うのとくまモントラクター本体のみが
同じ値段だと思うとこの出費は悔しいです!
Posted by:10ku1 at 2016年07月04日(Mon) 23:26


こんばんは〜

紅の豚良いですね〜、
僕も赤大好きです。
ジーンズも赤です。

ちなみに携帯も赤いケースに入れています。
いちごもトマトも赤です。

ってそれはええとして、色々なものを作っている所から実際に飛ばす所までの行程を見るの楽しいです。
バーチャルで作っている気がして♪
Posted by:りらく at 2016年07月04日(Mon) 21:42


こんばんはぁ^^

これ、飛ぶんだね!!凄い凄い!!!
飾りかと思ってたし。^^;
本当に器用だわあ。

楽子はね 子供のころ 赤い服ばっかり
着せられてたから、よく七面鳥に追っかけられてたんだけど、そんなトラウマの色なのに
やっぱり一番好きなんだよね。

七面鳥は怖い。
Posted by:らくこ♪ at 2016年07月04日(Mon) 21:24


こんばんは。

垢の彗星号と言い赤が好きなのですね。
私も夏は赤のTシャツが多いです。


飛行機微妙なバランスで飛び方も
変わってくるのですね。

でも分かれば1発で調整できるでしょう?
私なんかサッパリですわ^_^;


Posted by:ミンミ at 2016年07月04日(Mon) 20:49


k-hirataさん〜こんにちは♪
おお、可愛い♪
真っ赤な飛行機が、青い空を飛んでるなんて♪
しかも、まるで鳥のように〜ロマンチックだね(^^
素敵だ♪
夢があって良いですね(^^
赤・・本当可愛いわ♪
愛車も赤だもんね(^^
って、実は我が家の愛車もですが(爆)

天井に吊るされてる姿も、きっと絵になりますよね(^^
本当可愛い(^^

猫はどうでしょう?
全部とは言えないですが、案外エアコン苦手な子多いみたいです。
家はおちびさん以外、無理いたいで(^^;
それぞれ違う部屋へ避難してますよ(^^
しかし今日は蒸し暑かったですね!エアコン無しではいられませんでした。
夏バテなさいませんように・・お水いっぱい飲んでね。
いつも有難う〜感謝。

Posted by:misya at 2016年07月04日(Mon) 19:00


機長
頑張って〜♪
Posted by:みゆきん at 2016年07月04日(Mon) 16:59


インテリアとしてつるしておくだけでなく
フライトさせることが出来るなんて
驚きですよ。
プラモデルより木板ので造り感が
良いですね。
木の面積とか角度とかきっと
難しい決まり事があるのでしょう。
知識のたまものですよ〜
Posted by:はるこま at 2016年07月04日(Mon) 14:41


V字尾翼は難しそう。
実機ではなかなかないでしょうね。

みなさん、赤、好きですね。
赤い物は、何も持っていないような気がします。
電動歯ブラシくらいかな。
Posted by:アイパワ at 2016年07月04日(Mon) 11:51