アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年05月17日
ガレージ工房 ガンダム制作中1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ガンプラを作ろうではないか 1回目exclamation


今回はガレージ工房 プラモデルの制作です

P5130851.JPG

バンダイ MG 1/100RX78−2 ガンダムVer3.0

バンダイからは更に新しいTHE ORIGIN 版
が発売されているんだけど・・・
店頭で比べてVer3.0を選んだ
ヤマダポイントでの交換なので(無料ダ!)
どちらでも良かったんだけど
THE ORIGIN 版はファーストガンダム世代には
余計な物が付きすぎている様に感じる


P1001132.jpg

この辺まで組み上げたところで作業をいったん
中断ひらめき

P5100825.JPG

イメージを掻き立てるために映画を観る


此処で基本方針を決定します

@ スミ入れとトップコート(ツヤ有り)のみ行う
A 無塗装 シール類は貼らない
B 付属の武器類のみかんたんな塗装を行う

劇中のガンダムにはシール類で再現されてる様な
マーキング類はナイ
極力シンプルな外観を目指します
まぁシールは完成後に物足りなければ貼ればイイじゃんひらめき 


と言うことで制作風景です



P1001141.jpg

ランナーからパーツを切り出すと切断部分が白化します
塗装をすならば白化部分は隠せるけど
今回は無塗装と決めてるので
白化部分のみガンダムマーカーで色付けして


P1001142.jpg

更にその部分をピカールで磨きます
パーツ毎にこれをやってると塗装より時間がかかったあせあせ(飛び散る汗)


P5110832.JPG

このヒトデのようなパーツは指です

P5110833.JPG

最近のガンプラの進化には驚かされる
指が1本づつ動くんです

ジャンケンまで出来る 凄い技術ダひらめき
ネタが無い時にグワシとサバラを載せます


P5130850.JPG

ビームライフルは塗装しました
映像でのライフルはグレー1色だった
ダークグレイとニュートラルグレイでシャドー入れ
明暗を意識シタダッシュ(走り出すさま)

P5130849.JPG

シールド裏はニュートラルグレイを吹き付けです
白だとギュネイに放熱板と間違えられそうです(笑)


調子の乗って写真を撮りまくっているので
次々回にガンプラは続きます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


寝てばかり犬


P5090823.JPG

暑くなってきたので最近は寝てばかりです
外に出ようとしません
典型的な室内犬犬ダ!

番犬としては機能していないあせあせ(飛び散る汗)



次回は更新していなかった日記写真を並べてみます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5063667
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
ガンダムは最初のシリーズとオリジン(漫画)しか見ていないですが、同じファーストのモデルでも随分と変わってきてるんですね。
ビックリです。
Posted by:Toj at 2016年05月19日(Thu) 21:57


やっぱりガンダムが良いですね。
最寄り駅の新長田駅では鉄人28号ですよ。
三国志館は閉館だし。。。
Posted by:アイパワ at 2016年05月19日(Thu) 08:19


こんばんは。

霊の話、まだ続けますか?
なんか引かれそうで^_^;

学食、私には値段が良く分からないのです。
子供の言い値です。。。

騙されてボったくられている可能性も
大きいですね。

長男は毎回700円持ってかれますからね。
ポッポしている可能性は大です(ー_ー)!!

Posted by:ミンミ at 2016年05月19日(Thu) 02:11


こんばんは〜

やっぱガンダムはRX78が良いですね。
コアファイターも分離できるなんて最高です。
シールドはやっぱ背中に収納するのが恰好良いですね。

できればガンダムバズーカも欲しいな。

イメージ作り大事ですね。
久々にガンプラ作りたくなりました。

たくや君お疲れ様(^^♪
Posted by:りらく at 2016年05月19日(Thu) 00:14


こんばんは〜〜♪
今日は本当たくやくんではないけど(爆)
真夏のような暑い一日でした(^^
家の中にいるとあまりわからないんだけど
夕方の散歩、珍しく汗かいたのですよ(笑)

ガンダム〜凄い!
手が器用なんんですね(^^
迫力だね(^^
あははっつ・・イメージ作りに映画も!
徹底してるね(^^

いつも有難う♪
気温の差が激しいです・・ご自愛下さいね(^^
Posted by:misya at 2016年05月18日(Wed) 21:41


我が家のガンプラは、
武器を息子の好みでピンクに塗られてしまい、
ちょっと弱そうになってます・・・。
今、ガンダムの映画やアニメを見たら、
昔とは違った感想になるかも。
私はアムロやカミーユがあまり好きになれなかったんです。
でも、今思えば、彼らの年齢は中学生ぐらいですよね。
そう思って見れば、もっと違った見方ができそうで。
私が大人になった証拠ですね〜。
Posted by:心姫 at 2016年05月18日(Wed) 21:38


(^o^)/ やぁ!

次はガンダムってか。
しかも、制作途中でガンダムの映画を見て
創造を駆り立てる…
なかなかのこだわり様だ。
おいらも、この前幻魔大戦を見た。
あれは、何年経っても時代を感じさせない。

ところで、今日も終わろうとしている。
茨城の震度5があったけど、
おいら、あれが始まりだと思った。

やっぱ、しばらくは要注意だね。
Posted by:ぴ♪ at 2016年05月18日(Wed) 19:51


こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ
ピカールでどこ磨くの?塗装した上に?
(*´-ω・)ン?
今日は今年一番の暑さになった
窓を全開にしても寒くなかった 
多分働いているひとは暑かったろうな?
もう かなり暑くなってきているんだね
タクヤが動かなくなってる ヾ(≧▽≦)ノあははは!
Posted by:kyoko at 2016年05月18日(Wed) 18:55


ちゃんと中にアムロを入れてね( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2016年05月18日(Wed) 18:20


うちのガンプラの武器が、
息子の好みでピンクに塗装されちゃって、
なんだか弱そうな感じなんですよね〜。
今、ガンダムを見直せば、
昔とは違った感じになるかも。
私は昔、アムロやカミーユが好きじゃなかったんです・・・。
Posted by:心姫 at 2016年05月18日(Wed) 17:43


こんにちは。

ガンダム、立つ 画像は次々回あたりですかね?w

オリジン版のガンダムも独特で可動とかも申し分ないんですが、
やはり、1stを見て育った世代にはノーマルな
ガンダムが
一番しっくりきますよね♪

このVer3、のハンドパーツはトップも
吹くのであれば水性タイプにしといた方が良いですよ。
クレオスのラッカー系のスーパークリアーとかだと
動かしている途中でポロリしてしまいます。
普通に遊んでてもポロリするので、ご注意を!
(ま、あれだけ細かいパーツが可動するのだから
当然といえば当然なのですが…w)

あと、別売りの専用のLEDを仕込んで
ツインアイを発行させることもできますが、
自作でも簡単にできるので、もし時間があれば
是非ともチャレンジを…。


天然のファーを纏った総監督にはこれからの
数か月はキツイですよね…。
人間である自分も今日から家ではパンイチ生活に
入りました…www
Posted by:10ku1 at 2016年05月18日(Wed) 16:23


ピカールで磨くテクニックは知らなかったですね。
すごい。

たくや君、お疲れなのですね。
飼い主の面倒を見るのも大変ですね。
Posted by:アイパワ at 2016年05月18日(Wed) 09:20


たくや監督・・・お疲れかしらん?
ゆっくり寝て、又うさぎのように跳ねてください。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年05月18日(Wed) 09:00


前の記事にもコメント頂いていましたね。

そうなのです。
今は学食は最低で420円らしいです。
確認していないからわからないですが・・・。

バカ嫁にはゴキブリホイホイくらいじゃ
聞かないですね^_^;
今日もイライラっすわ〜(−−〆)
Posted by:ミンミ at 2016年05月17日(Tue) 23:44


こんばんは。

ガンプラ、小学生の頃中々買えなくて
予約して買い揃えていました♪
こっちでは買えないから埼玉の親戚に
御願いして買ってもらうことも
ありました(=^・^=)

ガンダムはやっぱり初代ガンダムですね!
私も初代ガンダム観たい(*^_^*)

バカ嫁との喧嘩は子供の前ではしないです。
もう考えが幼稚でイラつきます^_^;
Posted by:ミンミ at 2016年05月17日(Tue) 22:51


リンクの件、ご承諾ありがとうございました。
リンク貼り付けは10ku1さんの次に
設置しときました。
指、ABS樹脂製でしょうか・・・。
ABSだと塗装派にはきついんですけどね。最近は無塗装でもしっかりできてますし。
逆に塗装して失敗なんてこともありますから。

Posted by:しばいつん at 2016年05月17日(Tue) 22:29


昨日、プリンターのインクをヤマダのポイントで換えて来ました。

ケーズの現金値引きが良いのか、ポイントを貰うのが良いのか、迷うトコですが、気が向いた時に気が向いた場所で買ってます。

そこ以外にも、色々と量販店が乱立してますしね。
Posted by:koyuri at 2016年05月17日(Tue) 21:35