アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年02月22日
太宰府天満宮の春 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


太宰府天満宮の春 1回目

@ 飛梅

P2181223.JPG

2/19金曜日に太宰府天満宮に行ってきました
飛梅を見に行くためです

P2181224.JPG

東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 
あるじなしとて 春なわすれそ

大宰府に左遷された菅原道真公を追って
飛んできたと伝えられる飛梅


開花宣言直後はまだ数輪のみの開花なので
少し遅れて見に行きました

樹齢1000年以上! 見事だった


A 参拝

P2181214.JPG

手水舎で手と口を清めて・・・・

P2181208.JPG

櫻門をくぐります
御本殿側と手水舎側で形状が違う珍しい建築です


P2181229.JPG

御本殿への参拝の前に本殿裏に鎮座する
道真公の御家族の社に伺います

P2181232.JPG


P2181230.JPG

その中でもやや大きな道真公の御両親を祭っている老松社
此処で私財から小銭を投入して
これから本殿に参拝いたしますと報告します
他所のお宅に伺ったときの御家族への挨拶のようなものですね


P2181243.JPG

御本殿に参拝です
学問の神様に賢くなりたいとお願いしてきました
右手に飛梅が見えます
平日だったので比較的すいていました


P2181251.JPG

TV局の中継が来てました 
外国人観光客の取材だろうか?
こんな日は楽でいいですね
写真の顔けしを考えなくてイイ
顔はみんな放送されてる


P2181276.JPG


今回は参拝中心の更新でした 
次回と次々回は境内で行われていた池坊生け花展示や
サルの大道芸、天満宮の梅などを載せます


記事とは全く関係ないジャンルになってますが大きな心で
ポチお願いいたします

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬は写真枠が無くなってしまいました
今日は休みます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4756269
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんにちは

オイスターソースとマヨ、合うだろうね
素材は目の前にある!
直ぐに真似できるネタを見せていただくとウレシイ!

ピーちゃん用に少し早めの湯上げしないと行かないんだね
好みの固さ探しも楽しそうだね

※大宰府は私も食の方が盛り上がっちゃいます

Posted by:k-hirata at 2016年02月23日(Tue) 20:56


k-hirataさん、こんにちは。
昨日は、misyaさんのblogからお運びくださって、ありがとうございます。

大宰府の飛梅! 懐かしく拝見しました。もう季節が届いたのですね。
東京の湯島の梅も、五分咲きほどになりました。
沢山の方に、良き春が来るよう、祈る気持ちになります。

私のハンドルネームに驚かれたこと、失礼いたしました。
夜討ち朝駆けで、仕事にも励んでいる私に対して、かつて、母がニックネームにしておりました。
hirata様のご先達様とは、おそらく違い、私たちの目指す日本の未来の一つとして、自主的に励んでおります事ゆえ、どうぞ、ご安心ください。

わんちゃんの利発そうな面差しに、何だか懐かしさを覚えました。
私がちびの頃、家にも、柴に近い茶犬、真っ白なむく犬がおりました。一緒に写真にうつる!と駄々をこねた日(笑)を思い出しました。

沢山のご趣味がおありで何よりです。楽しいことを見つけると、いい一日になりますものね。

この度は、ありがとうございました。
Posted by:過労死予備群 at 2016年02月23日(Tue) 17:31


喜びもつかの間
ただ今、吹雪でごじゃる
Posted by:みゆきん at 2016年02月23日(Tue) 15:44


こんにちは

太宰府の梅綺麗ですねー。
ブログでこうやってバーチャル体験
できるの嬉しいです。
Posted by:りらく at 2016年02月23日(Tue) 12:33


おはようございます♪

太宰府天満宮の飛梅綺麗ですね。
太宰府に住んでる頃は毎年見に行ってましたよ。
でも子供だったからあまり梅には興味がなかった。
もっぱら食べ物目当てだった記憶があります(笑)
Posted by:こるま at 2016年02月23日(Tue) 10:37


理事の抽選会は面白いです。
ひえ〜〜〜とかいう声が響きます。

弟は西鉄に乗って喜んでいました。
毎日仕事で電車に乗っているのに。
Posted by:アイパワ at 2016年02月23日(Tue) 08:06


RCラジコン改造ややや

何時もコメント有り難うございます

オプティマの復刻は凄い反響ですね
当時物の時もオプティマの2駆は作りたかったんですが、復刻版でもやってみたいです、
それ以前に1台すら手が届きませんが…
Posted by:mechagaku at 2016年02月23日(Tue) 02:03


k-hirataさん〜こんばんは♪
おお、太宰府天満宮♪
平日で、比較的すいてて、この人だもの!
凄いですよね!
もうでも何年も行ってないな(^^
ああ、梅が枝餅が食べたい!(笑)
飛梅・・見事ですよね(^^
なんか良いなぁ、行ってみたくなりました(^^

追伸・・ご心配有難う(^^
無事に抜糸は済んだものの、毛繕いが凄くて!
エリザベス・カラー取ったは良いけど、すでに真っ赤!
トホホ・・洋服着せました。
洋服もあまり意味がないみたいだけど
ないよりは良いのかな?(^^

皆ちびさんのカラー姿にストレスだったみたいで。
やっとこれから落ち着いてくれるかなと思ってます。
いつも猫にゃのことまで・・心遣いに感謝です。
ありがと♪

Posted by:misya at 2016年02月22日(Mon) 23:11


大宰府天満宮も、行ってみたい場所の一つです。

何時になったら、若い頃みたいに、のんびり旅行する時間が出来るのだろうか‥‥
Posted by:koyuri at 2016年02月22日(Mon) 22:23


少しあたたかくなって、いい感じに
なってきたね〜〜♪
飛梅と聞くと、さだまさしの飛梅なんだけどさ〜
胸がキュンってするよ。

楽子も見てみたいな。

毎年、この時期になると 胸が踊る^^
Posted by:らくこ♪ at 2016年02月22日(Mon) 22:06


また、名前書き忘れました。
失礼しました〜。
Posted by:心姫 at 2016年02月22日(Mon) 21:49


今、ニュースで河津桜がうつってます。
梅に桜に、春が近づいてきますね。
しかし、明日はまた天気は不安定ですけど。
これからはしばらく天気予報から目が離せません。
Posted by: at 2016年02月22日(Mon) 21:48


太宰府天満宮ですかー。福岡の友人と行きましたわ。菅原道真が眠ってるんですよね。天満宮の梅は赤いですねー?こちら熱海市の梅は、もっとピンク色でしたがね。
Posted by:智太郎 at 2016年02月22日(Mon) 19:07


こんにちは^^

飛梅って言うのですね。
綺麗に咲いていますね♪
満開になったらもっと綺麗なのでしょうね。
樹齢1000年って凄いですね。
太宰府天満宮って趣があって良い所ですね。
外国人観光客が多いのもわかる気がします。

ぺヤングはやっぱりカップ焼きそばの王道
ですね。
ちょっと固めで食べるのが好きです。
100円切ったら買うのですけどね。
Posted by:ミンミ at 2016年02月22日(Mon) 15:47


そっちは春なのね
こっちは冬に逆戻り
凄いわよ
氷の世界だもん
Posted by:みゆきん at 2016年02月22日(Mon) 11:58


弟を探したがさすがに写っていない。
まあ、二日も違えば当然ですね。

そう、あえて塗料も移しました。
刷毛塗専門です。

ラインナップを追加しようっと。
Posted by:アイパワ at 2016年02月22日(Mon) 09:50