アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年12月23日
1/200護衛艦たかつきラジコン化2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今日は天皇誕生日です クリスマスケーキとは別に
ケーキでお祝いいたします
食べたいだけだろう! なんてことを言ってはイケナイ!


今回はガレージ工房からたかつき建造2回目と
前回の出てなかったクリスマスツリーの点灯写真です




@ 1/200プラモデル護衛艦たかつきラジコン化2回目


12/17の続きです
2015/12/17の旧記事 護衛艦たかつきのラジコン化

操舵部分を作ります


P1000956.jpg

この部分に舵を作ります
仮組していた上下船体を再び分割して作業に掛かります
ディスプレイモデルとして作るときは舵は固定ですが
ラジコンとして池で遊ぶには稼働する舵が必要になります


PC190408.JPG

これは前作 1/350ラジコン戦艦大和の舵
この実績ある?構造を採用します


PC190406.JPG

タミヤ楽しい工作シリーズ 3ミリシャフトセット
会員ナンバー70105 480円也 を使用します


PC190407.JPG

カイダック板材から舵になるパーツを切り出して

PC200450.JPG

船底に5ミリの穴を開けて・・・
内径3ミリ外径5ミリのフランジ付真ちゅうパイプを挿入


PC200453.JPG

シャフトセット内のクランクを使用して・・・

PC200454.JPG

舵部分の仮組完成exclamation
後は不要部分の切断成形ですね
最終的な装着は塗装と防水処理の後のなりますので
いったん分解します


次回の制作記事は年明けになると思われます
モーターからスクリューの駆動系の工作を行う予定です



A クリスマスツリー点灯


前回クリスマスツリーを載せた際に点灯写真を
撮り忘れていたので此処でお披露目です


PC210463.JPG


PC210464.JPG


PC210462.JPG


PC210465.JPG


これまでツリーを飾っても点灯することが無かったので
色が変わるなんて知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

悪くないひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

たくや犬のクリスマス犬

IMGP2369.JPG

何時も元気に番犬と総監督として働いている(笑)たくや
クリスマスにはプーさんを用意しています

久しぶりの黄色いクマだひらめき
振り回して遊んでくれることだろう手(チョキ)



次回は年末固定行事の一つ 洗車を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4545904
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんばんは

安心してください! 3日坊主は卒業しています!
発熱は心配ですね
病院に行ってみた方が良さそうな気がします
此方は安心してちゃダメですよ

※ツリーを飾ってから大掃除が続いています
片づけに仕事を増やしただけかもしれないデス

凸凸してきました
Posted by:k-hirata at 2015年12月25日(Fri) 22:16


こんにちは。
今、名古屋駅におります。
21日22日は完成品の撮影と仕事でビッチビチ、
23日から完成品もって名古屋に行ってお渡しして、
その後は依頼人からはじまり、時間刻みで名古屋在住の
知り合いとそれぞれ会って…。時間が足りず…。
最終日の今日、帰りの新幹線まで時間があって、
一通り、お土産買って駅構内でのんびりさせて
貰ってます…。

クリスマスの雰囲気は街中の世界だけで、今年は
全く味わってないなぁ…。
クリスチャンなのに…、今年は教会にも行けなかったし…。
年末に行って奉仕活動でもしようかな…。

総監督のぷーさんはもう破壊されてますでしょうか?www
どうなったのかすごく気になりますw
Posted by:10ku1 at 2015年12月25日(Fri) 15:55


今日は、ジッちゃん抜きの女子会よん( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2015年12月25日(Fri) 13:06


3mmシャフトで480円ですね。
どうしても、Kg単価での感覚があるのですごい値段になると思う。
末端価格だからこんなものでしょうか。
金より少し安い程度でしょうか。
Posted by:アイパワ at 2015年12月25日(Fri) 09:01


ォハョ( メリークリスマスだよ〜(。・ω・。)
またケーキ食べたの?
Kyokoはナーンニモないよ
今日はこれからXmas片づけするよ
あ〜ーやるのが億劫
でも寒さが厳しくないから良いよ〜
コーヒーも飲んだしそろそろ始めっか (ㆀ˘・з・˘)
Posted by:kyoko at 2015年12月25日(Fri) 08:28


メリ、メリ、メリー〜〜♪(* ̄▽ ̄*)ノ”
なにもない、メリー。

イルミネーションが、鮮やかだ。
今日は、きっと、七面鳥の網焼きとかやってんだろうな。

おいらは、朝イチ、伊都彩菜に母に捧げる
花を買いに行った。
花コーナーのレジ前に15人以上は並んでた。
なんなんだよ、一体?
と、言う事で花コーナー以外のレジで精算。
5分も待たずに精算完了。

花コーナーのレジをチラッと見た

あんたら律儀なやっちゃな。
(´ー`)┌フッ と、思った。
Posted by:ぴ♪ at 2015年12月25日(Fri) 01:01


k-hirataさん、こんばんは。

今夜はツリーのイルミネーションを見ながら
お酒をちびちびやっていますか?
今日は出没していなかったから忙しかったのですね?

私は痛みで寝れなくてこの時間にマツコ観ながらブログを徘徊です。
Posted by:ミンミ at 2015年12月25日(Fri) 00:18


こんにちは〜

めりーくりすま〜す☆
色が変わるツリー良いですね〜。

そうそうこないだ久々に田宮の模型
まじまじと見ちゃいました。
やっぱ恰好良いですね〜。

ちなみに僕はたかつき中学出身です→どうでも良い情報です。
Posted by:りらく at 2015年12月24日(Thu) 14:47


こんにちは〜♪

>ラジコンとして池で遊ぶには稼働する舵が必要 になります
本物の船みたいですね\(◎o◎)/!
k-hirataさんのガレージが造船所に見えてきた(笑)

クリスマスツリー綺麗ですね。
色が変わるって素敵すぎ☆
なんでも進化してますね。

あみぐるみは4日目になんとか作り終えています。
でも現在は発熱のためスローペースになりました。
Posted by:こるま at 2015年12月24日(Thu) 14:47


メリークリスマス
にぽぽ♪
Posted by:みゆきん at 2015年12月24日(Thu) 14:27


クリスマスツリーきれいですね♪
色が変わるんだ♪
家はここ数年ツリー出してません。
子どもが小さい頃は家族でツリーを出して、片付けるのもみんなで楽しかったのだけど・・・
子どもが大きくなって、出すのも片付けもあまり参加してくれないので、結局出さないで終わってます。
来年は出そうかな?
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年12月24日(Thu) 11:51


k-hirataさん〜おはようございます♪
たくやくんも、おはよう♪
おお、頑張ってますね〜♪
細かい作業が苦手な私・・いやもうあっぱれです!
凄いの一言。
手先が器用なのね〜うっとりです(^^
こんな手が欲しい(爆)
クリスマスツリー♪
きゃほ〜〜点灯〜〜綺麗だね〜♪
我が家は猫様が居らっしゃるので、一生ツリーは無理!
目の保養させて頂きました〜きゃ、今日はイヴだね☆
やっとそんな気分になってきましたよ(^^有難う♪
あったかくね〜素敵なクリスマスイヴを♪
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2015年12月24日(Thu) 09:41


実物の舵って、どんなだろう。
スクリュー側は作っていたので、少しは知っています。
防衛省向けのは、作るのが大変でした。

今夜は、コーラにしようっと。
Posted by:アイパワ at 2015年12月24日(Thu) 08:53


最近は、LEDの為か色々に変わるモノが多いですね。

本当に聖夜って感じで綺麗です!!
Posted by:koyuri at 2015年12月23日(Wed) 22:32


えっ?
色が変わるの知らなかったの・・・・
何てこったい ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2015年12月23日(Wed) 22:19


いやもう 本格的に 港ジオラマに
並べたくなる!w

いいな〜ラジコン化


Posted by:ガンプランナー at 2015年12月23日(Wed) 21:38


こんばんは
ツリーはファイバーツリーだね 昔家でも
飾ってたよ 凄い綺麗だよね
まさに男の飾り付けだね 大雑把 あはは
だけどマメによく飾ったね ( ゚Å゚) < エラいな
今日も12月だけど暖かいよ 出かけるのに
コート着ないなんてありえない 
これで急に寒くなると体がついて行かないよね
若いんだけどさー (*ノω・*)テヘ
Posted by:kyoko at 2015年12月23日(Wed) 18:15


k-hirataさん、こんにちは。

元々はラジコンでないから動く舵が必要なのですね。って事はスクリューやらも手作りなのですね。

ツリー綺麗ですね☆
天皇もどうせならもう1日後のクリスマスに生まれればクリスマスが祭日になったのに(笑)

たくやくんへのプレゼントは黄色のぷーさんですね。殉職間違いなしですね。
Posted by:ミンミ at 2015年12月23日(Wed) 15:12