アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年12月04日
ガレージの理想? パズーの部屋 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
文字を大きく! 老眼対策は継続中デス



ガレージの理想 パズーの部屋 2回目


今回はガレージ工房の近況です
以前載せたパズーの部屋を追って飾るための
飛行機を量産中デス
2015/11/19の旧記事 ガレージの理想? パズーの部屋

飛ばすための飛行機はラジコングライダーが一機あれば
十分なのでオブジェとなる飛行機を制作しますダッシュ(走り出すさま)



@ 飾るための模型飛行機 一機目 

PB180580.JPG

アオシマのGクラスグライダーF6
この機体の写真は2度目の掲載ですね
以下制作風景


PB100557.JPG

長さと角度を簡単に測れるレベルメーターひらめき
元々はラジコンバギーのキャンバー調整用
に使ってました
以外に使い道は多いひらめき

PB140565.JPG

ロウソクも立派な道具です
讃美歌を歌うためではナイ ダッシュ(走り出すさま)

PB140566.JPG

このように竹ひごを温めて・・・・
曲線を作ります


PB140567.JPG

曲げた竹ひごは翼端や尾翼に使用します

こんな工作をこなして一枚目の写真の飛行機になります

この機体は木製のフレームを見せるために
このまま飾ります

A そして更に大きな機体を制作します



PB280089.JPG

ホームセンター ハンズマンで部材を買って来たダッシュ(走り出すさま)
部材費は約500円exclamation

F6の機体構造をそのままジャンボイングします
ウィングスパン(翼幅)1800ミリの機体を制作予定です

ガレージ天井から吊るすには程よいサイズだと思う・・・


PB170575.JPG

流石にこんなサイズの飛行機は無理ですね

次の土日には完成させたい手(グー)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

師走ダッシュ(走り出すさま)


P9030086.JPG

忙しくナル12月です
師も走る年末、犬も走るダッシュ(走り出すさま)


P9030087.JPG

年末だろうが師走だろうがたくや総監督犬
変わらず走り続けますダッシュ(走り出すさま)
周りの喧騒にも動じない粋な生き方ダひらめき



次回は週明けに更新します
今回の飛行機をガレージに吊り下げます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4467596
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんばんは

ピーちゃんは外に出て遊びたいだろうね
もう少し我慢だね!
しっかり暖かくしてあげてね!

※魚の骨は最小の部材で最高の強度を確保する良いヒントになりますね
魚や鳥の骨は何時もじっくり観察しています
今回の飛行機は正に骨状態でのオブジェです

凸凸してきました


Posted by:k-hirata at 2015年12月07日(Mon) 19:03


こんにちは
昨日は強風だったけど 今日はめちゃくちゃ
穏やかでいいお天気だよ
風がないってこんなに暖かいんだね
ろうそくでさぁ 竹ひごね kyokoはね
絶対に折ってしまうんだよね
ナンデダロ〜ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ〜♪
Posted by:kyoko at 2015年12月07日(Mon) 13:31


やっと風邪が抜けてきた私です。
毎週末風邪なので、少し体力アップのために運動でもしないといけないと思っております。
タクヤ総監督のように、元気に毎日走り回りたいものです。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年12月06日(Sun) 18:28


k-hirataさん、こんにちは。

隣人、噂をすれば奥さんらしき人が今来ました。
ちょっと片言な日本語で話をしてましたね。
顔を見たことないから良くわかりませんが何人だろ?
私、外人に興味ないのです。
可愛い日本人オンリーです。

そう言えばそろそろ栄養士さん、来ないかな?
Posted by:ミンミ at 2015年12月06日(Sun) 15:04


あのサイズの飛行機作ったら、
もうガレージってレベルではないですよ。
ロウソクでガレージをおしゃれに照らしてるのかと、
実用的な使い方なんですね。
Posted by:心姫 at 2015年12月06日(Sun) 14:30


今日で完成ですね。っていうか納期ですね。
順調ですか、手伝いに行きましょうか。
迎えに来てくださいね。
Posted by:アイパワ at 2015年12月06日(Sun) 07:36


こんばんは〜

ろうそくで曲線を作るなんて
幻想的な感じがしますね〜。
この時期やから余計に思うのでしょうか。

たくや君相変わらず元気デスネ。
Posted by:りらく at 2015年12月05日(Sat) 22:44


小学生の時 模型飛行機クラブみたいなのに
入ってたのを思い出しましたw

すっかり忘れてたw


先生が 竹ひご曲げる時 あぶる前に
鼻の脂を塗ると良いって言ってたのが印象的でした
Posted by:ガンプランナー at 2015年12月05日(Sat) 21:34


k-hirataさん、こんにちは。

今日は、飛行機の組み立てと高額医療費の為の
領収書とにらめっこですか。

今日も晴れているからたくやくんは今日もきっと
飛び跳ねているのでしょうね♪

私は推理小説にハマってて今日売店で買っちゃいました。
Posted by:ミンミ at 2015年12月05日(Sat) 16:39


こんにちは〜♪

ガレージにロウソク幻想的ですね。
なるほど竹ひごを曲げるのに使うんだ(@_@)
宮崎映画の「風たちぬ」で
堀越二郎がサバの骨を見て
このアールが素晴らしいって絶賛しているのを
思い出しました。
0戦の翼はサバの骨がヒントのようですね。

本当いつの間にか12月師走ですね。
たくやくん元気に走れるって素晴らしい。
ピーの足も少しずつ回復しています。
Posted by:こるま at 2015年12月05日(Sat) 15:08


この大きさならたくやくんを載せることが出来るかな。
ぶら下げるくらいはできるだろうか。
きっと、たくやくんも喜ぶでしょうね。

さあ、土日です。完成間近ですね。
シートレビアンに行ってる暇はございませんよ。
Posted by: at 2015年12月05日(Sat) 07:57


たくやも師走だったんだね(笑)
嬉しそうで こっちも顔がほころんじゃうよ^^

パズーの飛行機作ってるんだぁ!!
さすがに実物大は無理??
やればできるんじゃね??

あは 無理かな^^;
完成が楽しみだ!!
Posted by:らくこ♪ at 2015年12月04日(Fri) 23:10


なるほど、そうやって竹を曲げるのですね。

勉強になりました。
Posted by:koyuri at 2015年12月04日(Fri) 22:52


k-hirataさん〜こんばんは♪
ニコニコ♪
いつもいっぱいコメント・・有難う(^^
感謝です(^^
ろうそく・・渋い作業ですね!
竹もこうして熱で曲線を作るのね(^^
しかもろうそくの炎のような優しい火で・・凄いね!
手作業、職人技だね♪
あの美しい曲線はこうして手間暇と愛情かけてできるんですね。
素晴らしいね(^^
追伸・・あのバスツアー、うんうん、家からも行けるよね(^^
お店も調べたよ(^^すっごいね♪♪♪
ワクワクです(^^
いつか行きたいわ〜〜♪
素敵な週末を〜冷えてるからあったかくね(^^
たくやくんも風邪ひかないでね(^^
しかし元気だね〜たくやくん見てると元気が出るよ(^^
有難う♪
Posted by:misya at 2015年12月04日(Fri) 21:37


k-hirataさん、こんばんは。

飛行機の模型を作るのはプラモデルなんかより
数段難しそうですね。
これは、職人でなきゃ出来ない作業ですね。
道具なんかもプロっぽいし!

たくやくんは、元気に走り回っていますね♪
可愛い。
Posted by:ミンミ at 2015年12月04日(Fri) 21:35


こんばんは。

作業工程の画像がもう完全に職人レベルになってますね♪

オブジェ用という事ですが、なんか勿体ないというか、
是非、大空を飛んでほしい!って思っちゃいますよw


総監督は師走だろうが、正月だろうが、盆だろうが、走り続ける所が
ナイスガイですw やはりデキる男は違いますね♪
今日も黄色のボールが似合ってますw
Posted by:10ku1 at 2015年12月04日(Fri) 20:44


k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オブジェとなる竹でつくった飛行機、
よく出来ていますね。
紙飛行機のように手で飛ばせるのかな?(^^)ニコ
竹素材だからなんとなく優しげに見えます。

ろうそくに火で竹をしならせる方法があるのですね?
弱い日でくねらせると思いどおりの
曲線ができあがるのね^^

なるほど〜
ちょっとの気配りや工夫で模型ができあがるのわけですね^^

お料理とは又違った
楽しさがありますね。
Posted by:はるこま at 2015年12月04日(Fri) 20:41