アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年10月14日
ガレージの棚を増設2回目

こんにちは
今回もガレージ内からの更新です

ガレージ工房の棚を増設 2回目

当ブログにお越しいただき 有難うございます
連休中の木工作業の続きです


@ 収納力を向上を考えた

ビフォーの写真から・・・
従来からのガレージ工房最奥の棚です


PA070532.JPG

移動中なので散らかってますね
カーショップでバッテリーの陳列に使っている
鉄製の什器です
新築時にいただきました
頑丈で庫内の棚としては申し分ない逸品です


PA070536.JPG

まずはこの棚を移動します
工房と駐車スペースの境界付近に持ってきました
奥行きのある棚なので表側を愛車関連グッツ
裏側を工房備品(主にラジコン関連)スペースにします 
さらなる収納力向上の加工を施していきます


A 木工作業 

三段の棚にプラス一段を足します

PA100575.JPG

最上段にピッタリの床板?を切り出して・・・・

PA100576.JPG

四段目になる天板と支柱を組み立てます
このままテーブルにしてもいいかな? 
と雑念がよぎったけど初志を貫徹シマス


板と支柱の固定には板面の平坦化の為の
皿ねじ加工を行っています


PA100577.JPG

このようなビットで・・・

PA100578.JPG

こんな形状に成形すると・・・・

PA100580.JPG

ネジを絞めても平らな仕上がりになります!

このビットはラジコンの加工でカーボン等の
皿加工にも使っています
今回の様な木材位なら簡単に作業可能です

PA100582.JPG

上下の板材を合体!
下板にも皿ネジ加工を施して支柱6本で固定しました
強度と収納力ともに満足しています


今回の木工はここまで!
三つ目の棚製作は次回の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


更に暇な愛犬犬

PA070535.JPG

ガレージ内で作業中はクルマも出しています
ガレージ前のドックラン?も使えないたくや犬
暇そうにウロウロしていました
不満げな顔してる・・・・
ガレージ前広場へのたくや犬の縄張り意識は強い!


次回は棚製作の3個目を載せます






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4281014
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんばんは

カボチャパン美味そうです
でもレーズンは苦手です
型が付いた本なのでしょうかレピシ付の型なのでしょうか?
考えると気にナル・・・・・

ガレージでの作業が効率悪くなってきたので収納棚を作り始めました
物が増えてくると収納は難しくなってきますね

凸凸してきました
Posted by:k-hirata at 2015年10月16日(Fri) 19:30


kyokoさん こんにちは
アフターは8枚目の写真です
暗くなっての撮影だったので見づらいですね
次々回位でまた載せます
Posted by:k-hirata at 2015年10月15日(Thu) 16:17


ビフォーだけ見てもよく分からない
いつできるの?まだ
出来上がり見ないとピンと来ない
大分寒いね 今日は風も強くて寒くなってきた
何か中途半端で着るものに本当困るよね
Posted by:kyoko at 2015年10月15日(Thu) 14:09


こんにちは。
ガレージ棚の方がどんどん進んでいく工程を
見るのは楽しいですねw
それと同時に続々と新たな工具も見れて、この状態で
ホームセンターに行ったらあれもこれも欲しくなりそうですwww

総監督の不満げな様子がスゴクわかり易く見えますねw
「ココは縄張りなのに…けど、この赤い車は…うーん…。」
という声が聞こえそうですw
Posted by:10ku1 at 2015年10月15日(Thu) 14:03


自分で何でも作れるって素晴らしいですね。
思ったような棚が作れると良いな。
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年10月15日(Thu) 13:33


これだけ広くなると九州に行った時に
旅館に困らないですね。
ラッキー!

木工はあまりしていない。。。
IKEAの家具の組み立ては木工に入らないですよね。

ウォーリーを探せでなく、普通の景色に
猫が写っているだけです。
猫の性格上、大体、何処にいるかわかりますね。
昨夜で制覇しちゃいました。
Posted by:アイパワ at 2015年10月15日(Thu) 10:01


こんばんはぁ〜〜^^

昨日、森泉が すのこで棚作ってたの見て、
あ〜〜〜!! って思ったぁ♪
k-hirataさん 作ってたもんね^^
楽子も作ってみたくなった!!!

今日ね、市役所行って聞いてみたの。
自立支援制度 受けれるみたい。
1割になったらすごいね!!

神も扶養額超えそうで ヤバいとか言っててさ〜
もう 頭が痛い・・・
Posted by:らくこ♪ at 2015年10月14日(Wed) 23:15


こんばんは〜

もうすごすぎです。
今部屋の収納どうしようかと
試案をしていた所です。

Posted by:りらく at 2015年10月14日(Wed) 22:47


本当にマメですね。

我が家の旦那に爪の垢を煎じて飲んで欲しい位ですね‥‥
Posted by:koyuri at 2015年10月14日(Wed) 21:55


k-hirataさん、こんばんは。

ちょっと長いお休みになりましたが
またお顔がみられて
うれしいです。
きょうは
再開のお知らせに・・・

又、よろしく
お願いしますね(笑)
Posted by:はるこま at 2015年10月14日(Wed) 21:01


もう本格的な職人さんの工房のようですね?ブログ更新して風呂から出てk-hirataさんのトコへ遊びに行こうと思ってたら先に来られまして参りました。応援隊1号見参。
Posted by:智太郎 at 2015年10月14日(Wed) 20:42


ごめんなさい〜気づいた時には遅し(爆)
譜面げが譜面がになってる!
どんな変換(爆)
お許しを。
Posted by:misya at 2015年10月14日(Wed) 20:37


k-hirataさん〜こんばんは♪
やっぱり器用でいらっしゃるのね!
綺麗♪
ネジが飛び出てるのと、出てないのとは安全面も見た目も違いますものね。
素晴らしいなぁ♪
あっという間にぴったりなサイズの棚、出来上がりですね♪
うんうん、すっきりしましたね(^^
あははっつ・・本当だ!
たくやくん、ちょっと譜面がにウロウロしてる(笑)
車もピカピカですね♪
追伸・・お芋さんの底力を感じますよね(^^
焼き芋さん売り切ればっかでしたよね(爆)
梅子さん、冬眠?ずっと眠ってます(爆)
いつも有難う〜心から感謝です。
Posted by:misya at 2015年10月14日(Wed) 20:36


こうして見てると
加工過程はプラモと共通の部分も多くて
よく考えると 大きさちがうけど
やる事は一緒なんだなって 今更ながら
気付きましたw 

ガラスケースって作れないですかね・・・
買うと高いうえに、格納庫セットが入るサイズって
本当に無いんですよね・・・あれデカくしすぎたw
Posted by:ガンプランナー at 2015年10月14日(Wed) 20:13


k-hirataさん、こんばんは。

見てると簡単そうに見えますが
私には到底無理な作業ですね。。。
作れば、自分に合うサイズにも
作れるし収納にもぴったしですね。

今週は外出続きですか。
私は、病院がないのと車が傷んで
いるので明日が修理で外出日です。
それと、今週は金曜日に楽しみが♪
Posted by:ミンミ at 2015年10月14日(Wed) 19:55


こんばんは〜♪

収納って難しいですよね。
上手く収まるとヤッターってなりますね。
編み物は(あみぐるになど)間違っても
適当に誤魔化せるので私向きなんだと思います。

広場を取られてたくやくん不満顔なんですね(笑)

Posted by:こるま at 2015年10月14日(Wed) 19:33