アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年06月23日
ガレージ内ラジコン工房と愛犬

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ロードランナー愛犬


当ブログにお越しいただき 有難うございます
ロードランナーJ2再生記事は一旦終了しましたが
今回は走行写真を撮っていただいたので載せてみます

@ロードランナーJ2走行編

梅雨の合間の晴れの日に古いレース仲間
に写真を撮ってもらいました


P6150358.JPG


P6150359.JPG

走行中の写真は自分では撮れませんあせあせ(飛び散る汗) 助かります
この写真の後に軽くクラッシュ、構造的な問題は次に触る
上級モデルのNX101ロードランナーで対策します

私が中学生だった頃に既に大人だったこの方は今はご隠居さんです
この度 息子さんと同居する事になりまして
古巣の北九州に引っ越されることになりました
私は各種都合により平日昼間しかラジコンで遊ぶ事が出来ません
同じ趣味の仲間が近くに居なくなる・・・・
寂しくなりますが 3世代同居での楽しい生活を愉しんで欲しい

A R&Dイシハラ ロードランナーの整備

少しマニアックになります

ロードランナーJ2の再生は完了しましたが
ついでに上位モデルのNX101ロードランナーの整備を行います
此方はR&Dイシハラから発売されていたラジコンです
J2はAYKからの発売でした
共に無くなってしまった会社なので復刻版なんてありえない
紛失している部品は作ります

P6140345.JPG

マイNX101は最終モデル86Jのメインシャーシを使っていました
これをNX101の純正プレートに戻します

P6150352.JPG

FRP板材からこのような物を作りました
無い物は作るexclamation

P6140346.JPG

こうなる目
J2とNX101は似て非なる物 共通部品は思いのほか少なかった

P6150354.JPG

J2ではプレス加工で作っていたRモーターマウントも
NX101はアルミの削り出しです 
30年以上前にこの価格  高い物買ってたんだなぁ

P6150353.JPG

これが新品を含めて4セットもアル
芸術品と言えるインナーデフも2セット有ります
生涯使い切る事は無いだろう

P6140348.JPG

金属パーツをピカールで磨きます
廉価版にJ2では感じられない高級感を愉しんでいます
J2を走らせたばかりなのでNX101は軽く試走だけで終わらせます
J2で発覚した問題解決は数日中の載せますひらめき

これが終われば久しぶりにプラモデルを作ってみようと考えています

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬と亀

P6060299.JPG

何時ものたくやの散歩で

P6060289.JPG

また亀を発見シタ目
今回も数匹いた 
増殖中ダひらめき
ガメラはまだ見つからないあせあせ(飛び散る汗)

今回も長くなったあせあせ(飛び散る汗)
次回は写真を並べてみた3回目!を更新します






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3822282
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは〜♪

以前亀を発見した同じ池ですか〜。
飼いきれなくなって捨てる人も
多いみたいだけど外来種だと
生態系が崩れるから困りますよね。

ガメラみたいに大きくなったら怖〜い。
Posted by:こるま at 2015年06月24日(Wed) 11:16


ご隠居さんも寂しいでしょうね。
北九州に行かれても、ネットを通じて交流できますからね。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年06月24日(Wed) 08:36


Tojさんコメント有難うございます

ロードランナーは壊れない一生もののイイ車ですね
J2を触ってNX101の良さを再認識しました
貴ブログに行ってみたいのですがHPアドレスを載せていただくと嬉しいです
宜しくお願い致します
Posted by:k-hirata at 2015年06月23日(Tue) 23:45


んまあ!
そんなお歳なのに、って言ったら失礼だけど、
そんな少年の心を持った方、いるんだね〜〜〜
すごく寂しいじゃないの・・・
でもきっと、楽しく幸せな生活が待ってるんだから、
喜んで見送ってあげましょ♪

また別の仲間が現れるかもしれないし。
ほんと、世の中 出会いと別れがたくさんあるね。

こういう水の中で何か発見すると嬉しいよね。
田んぼの中で水がヘンな動きすると、何かな〜〜
ってワクワクする♪
Posted by:らくこ♪ at 2015年06月23日(Tue) 22:45


こんばんは。
30年以上前に¥3800…ブルジョワなお買い物!w

同好の士が遠くに引っ越されるのは寂しいものですよね…。
ま、自分の場合、近くにもともと居ないので、
最初から寂しいですが、こうしてブログとか、
SNSとかで今は遠くても仲間はいる訳で、
自分的にはそれで満足ですww

総監督は亀には興味ないんですか?
黄色じゃないから、ガン無視ですか?
黄色い亀が居たら反応するのかなぁ…。
Posted by:10ku1 at 2015年06月23日(Tue) 22:45


同じ趣味の仲間が近くに居なくなるというのは、寂しいですね。

それでも、その方のタメになりそうですから、仕方ナイのかも。
Posted by:koyuri at 2015年06月23日(Tue) 22:30


はじめまして。
私もNX101を現役で使っています。
といっても行きつけだったサーキットが数年前に閉鎖してからは数えるほどしか走らせていませんが。

とても扱いやすくて良い車ですね。
壊れる所も無いですし、手持ちのEXL480やサイクロンのパーツも使えるし。

また走らせたくなってきました。
Posted by:Toj at 2015年06月23日(Tue) 22:29


こんにちは♪
再び^^
書き損じがあって〜また来ちゃいました^^
猫にゃ様が増えて♪
お世話に追われてまして^^
検査が終わるまで隔離、猫エイズがあるからなの。
それまでが大変だったのですが
やっと・・・今みんな思い々場所で眠ってます^^
眠ってる時が1番かわいいよ(笑)
ご心配・・有難う♪
Posted by:misya at 2015年06月23日(Tue) 18:01


k-hirataさん〜こんにちは♪
いっぱいコメント有難うございます^^
とっても嬉しいです♪
そうですか・・・ラジコンのお仲間さんが居なくなるのは寂しいですね^^;
新しい土地でご家族と、楽しい生活が待ってますね。
理想的です。
おお、また緻密な作業!
私苦手なのです・・いつもながら凄いですね^^
情熱を感じますよぉ^^
あはっつ・・たくやくん、逃げられてしまいましたか・・か・・・。
ああああ・・行っちゃったね、亀さん(笑)
いつも本当に有難う〜感謝です。
Posted by:misya at 2015年06月23日(Tue) 17:57


予備パーツ揃ってるっていう事での充実感ってありますよね!特にもう手に入らない物がコレだけあるのは 格納庫って感じで ロマンを感じます!!
Posted by:ガンプランナー at 2015年06月23日(Tue) 15:18


こんにちは
天気予報では雨が・・・と言っていたけど
お天道さま顔を出し ちょっと外は蒸し暑い
湿度がなければいいのにね
明日病院なんだね 気を付けて行ってきてね
それと 葬儀も?暑い時の葬儀は大変だね
湿度が高くて暑いと体の調子が悪くなるね
今日は喉が痛くて調子悪 (´Д⊂ヽウェェェン
Posted by:kyoko at 2015年06月23日(Tue) 13:39


すみません、大阪の川のコメント、
わたくしです。
名前とか入れ忘れちゃいました。
失礼しました〜。
Posted by:心姫 at 2015年06月23日(Tue) 11:53


走行中の写真、
確かに撮れませんね〜。
ありがたきお仲間ですね。
ガメラの発見、楽しみにしております。
大阪の時は川沿いに住んでたんで、
よく亀を見かけました。
大阪の川には、なぜか自転車も沈んでます・・・。
干上がると姿を現すんです〜。
Posted by: at 2015年06月23日(Tue) 11:51


書き忘れました〜。
新しいチロル発見してきましたよ♪

しかも2種類なので、続けて記事にしたいと思います。
Posted by:りらく at 2015年06月23日(Tue) 10:38


こんにちは〜

ロードランナーめっちゃ恰好良いですね〜。
飾ってあるのも恰好良いけど、
やっぱ走っている所が良いですね〜。

ガメラ期待しちゃいます♪
Posted by:りらく at 2015年06月23日(Tue) 10:37


以前の仕事柄、どうしてもKgいくらって世界でした。
Kgに換算するといくらなんだろう。
普通に、トンレベルで扱っていたので気になります。
アルミはトンは少なかったかな。

ガメラは、池に入るかな
Posted by:アイパワ at 2015年06月23日(Tue) 10:24